SSTR2020 開催日公表

毎年5月末恒例の、

私が、このためにバイクに乗っている・・・

 

いや・・・

 

このために生きていると言っても過言ではない

SSTR (Sunrise Sunset Touring Rally)

 

f:id:SC1083:20200125212843j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200125212945j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200125213220j:plain

 

 

 

 

 

 

2020年の開催日が

5月23日 (土) ~ 5月24日 (日)

との公表がございました!!

 

sstr.jp

 

 

 

 

 

私はといいますと・・・

 

すっかりSSTRの魅力に引き込まれ、

自称、「SSTRの使者」を名乗るまでとなったわたくしは・・・

 

 

勿論、今年も参加の所存でございます!!

 

これで3年連続、3回目の参戦となります (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、今年は懸念事項が前々からありまして・・・

 

友人の結婚式が5月24日に予定されていることが早期にわかっており、

例年、5月最週末の開催なので、被ることはないと踏んでおりましたが・・・

 

昨年末時点の開催日予想や、宿泊地の予約状況を鑑みると

 

 

どうも、被る可能性が高そう・・・

 

 

との見立てが出てきてしまい、

 

 

 

 

 

 

はて・・・どうしたものか・・・・?

今年は泣く泣くSSTRは断念か・・・

と、落胆の気持ちでおりましたが

 

 

 

ここで、このイベントを主催されている風間深志さんが

昨年の2日目のイベントで仰っていたお言葉

 

「SSTRは皆さんそれぞれの課題を持って臨んでもらいたい」

 

を、ふと思い出し・・・・

 

 

 

 

 

 

そうだ!!

結婚式は5月24日

ならば、少なくとも5月23日だけは

なんとかなりそう・・・

 

 

と閃くに至り

 

 

 

 

 

 

今年は千里浜へ行くことは叶わないが

せめて、東京圏のライダーが多く出発する

若洲海浜公園あたりから皆さんのお見送りくらいはできるはず。

お見送りをしたら、結婚式が行われる神戸まで

個人的SSTRをしよう!!

これが今年の私のSSTRだ。

 

 

 

と思っていましたが・・・

 

 

 

 

 

ん? 待てよ・・・?

23日のうちに神戸まで着いておけば良いのなら

出発地を変えれば、千里浜まで完走した後

神戸まで行けるのでは・・・?

 

と、距離ガバの本能が芽生え始め

 

 

 

 

 

 

熟考に熟考を重ねた結果

 

 

中京圏出発にすれば、

さほど距離を走らずとも千里浜まで到達できることが思いつき

 

 

 

 

 

 

めでたく、

SSTR2020も1日目だけではありますが

参戦の運びとなりました!!

 

f:id:SC1083:20200125220108j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、こういう方や・・・

 

f:id:SC1083:20200125220326j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう方もいらっしゃるワケですから・・・

 

f:id:SC1083:20200125220558j:plain

 

 

 

 

 

 

 

初日のみ、私に時間を与えて下さったツーリングの神様に報いるためにも

わたくしが行かない訳にはいきませんね (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のルートですが

 

時間的、距離的な制約上

例年の舞浜出発は断念。

(がんばればできるのかも知れないが、安全のために・・)

 

千里浜~神戸間が360kmほど

金沢、福井、琵琶湖東岸、京都と縦断するなかなかの距離。

 

 

 

そのため、出発地~千里浜は可能な限り最短を辿れる地点とする必要がある。

 

 

 

最短地域とされるのは主に中京圏

そのなかでも、中京圏在住ライダーや、北陸在住ライダーが多く出発地に選ぶ

ナガシマスパーランドを今年の出発地に選びました!!

 

 

 

 

ナガシマスパーランド~千里浜のルートはこんな感じ・・・

 

f:id:SC1083:20200125221913j:plain

 

 

 

 

 

日の出時間を仮に4時30分とすると、

東海北陸道経由で9時頃には着いてしまう。

まぁ、指定道の駅が何処に設定されるかによって

岐阜県内で立ち寄るか、富山県内で立ち寄るかでも変わって来るので

実際はこの距離より+50~70km 時間は1時間程度の誤差は見ている。

 

 

今回のSSTR、本番はあまりにも早く終わってしまう・・・

 

 

 

 

そこで、あまり目指す人もいない

個人的にも通常であれば目指そうと思わない

 

「千里浜一番乗り」

 

を、今回のSSTRの課題としようかと思っている (^^)

 

 

 

 

 

 

特に一番乗りしたからと言って、何か特典がある話は聞いていないが

例年、日没間近の到着となってしまうのでお会いすることができない

風間深志さんや著名人の方々との交流も楽しみにしている (^^)

 

 

ゴールテープでも設置してあれば良いですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日のうちには神戸に前泊しなければならないので

遅くとも15時頃には千里浜を出発する必要がある。

 

千里浜から神戸へのルートは、こんな感じ。

 

f:id:SC1083:20200125223309j:plain

 

 

 

 

このルート

実は私は本州で唯一、福井県が未踏破の地なので、

本州全県制覇を達成することになる(^^)

 

 

恐らく、この経路だと

日没は琵琶湖越しに迎えそうな感じですかね?

 

実際は大阪付近での渋滞が見込まれるから

おおよそ22~23時頃と、かなり遅い到着になるだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

北陸道西進中は、私と逆に千里浜へ向かうライダーと

多くお会いできるかと思うので、それも楽しみですね (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指定道の駅の発表も、1月24日のうちに行われるかと思っていたが

それは無かったので、後日、最終ルート調整ですね。

あとは、SSTR前日の5月22日に自走で桑名まで行くか

はてはその前の休みに車両と荷物だけ前乗りするかの検討が必要か・・・

 

 

 

 

いずれにせよ

今年のSSTRは例年とは違った

イレギュラーな趣のあるものになる見込みなので

今から凄く楽しみです!!

 

 

それに・・・

 

SSTRのあとに結婚式に参列する。

こんなおめでたい参加者は

5000人居ても、恐らくそうそう居ないでしょう!!

 

 

 

 

 

 

今年はフォトコンテストのほかに参加レポート投稿しようかなぁ・・・・