福島県中通り、浜通りツーリング

11月25日

 

1泊2日で福島県中通り浜通りを周遊するツーリングに行って参りました。

 

 

時期的に、北方面へツーリングに出るのは

今季はこれが最後となりそうです。

 

 

 

この日、出発時は既に雨は上がっていましたが

朝立ち 直後だったようです。

 

f:id:SC1083:20191222173150j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

国道4号線を走行します。

 

f:id:SC1083:20191222173357j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のツーリング以来

RV125で再び道の駅「ごか」へ立ち寄りました。

 

f:id:SC1083:20191222173449j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

国道4号線は昔に比べると

道路も拡幅され (特にごか近辺)

見違えるように走りやすくなりました。

 

f:id:SC1083:20191222173608j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらは夏のツーリングで行程の安全祈願を行った神社です。

 

f:id:SC1083:20191222173700j:plain

 

 

 

 

 

 

 

時間は丁度お昼時なので、まずは「宇都宮みんみん」へ

昼食を食べに来ました。

 

f:id:SC1083:20191222173817j:plain

 

 

 

 

 

 

昼時なので混雑してましたが

割と待たされることなく入れました。

焼き餃子と、水餃子を頂きます。

私が最も好きだった揚げ餃子は残念ながらお店のメニューから無くなったそう。

 

f:id:SC1083:20191222174011j:plain

 

 

 

 

 

 

宇都宮でみんみんは、鉄板中の鉄板ですが

とても美味いです(^^)

焼き餃子は2枚頂きました。

 

f:id:SC1083:20191222174108j:plain

 

 

 

 

 

 

 

餃子を食べたら、さらに北上します。

こちらは宇都宮市街です。

 

f:id:SC1083:20191222174216j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

国道4号線

前方には那須の山々が見えます。

 

f:id:SC1083:20191222174308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木、福島県境へ近付くと雲が分厚くなってきました。

 

f:id:SC1083:20191222174433j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県に入りました。

 

f:id:SC1083:20191222174519j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のツーリングでも訪れた、泉崎村のコンビニです。

夏の時は凄まじい酷暑にうなだれていましたが

今は極寒に震えています。

 

f:id:SC1083:20191222174644j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

東北は季節の進みは早いです。

 

f:id:SC1083:20191222174744j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に陽も暮れてきたので、

宿へ直行することにしました。

こちらは郡山市内へ入ったところで給油。

 

f:id:SC1083:20191222174846j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山市街地の手前の国道4号線沿いにある宿へ到着!!

眼下に見える郡山の夜景が綺麗でした。

 

f:id:SC1083:20191222175019j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222175044j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今回宿泊したのは、「月光温泉クアハイム」という温泉宿。

日帰り温泉施設がメインだそうですが

宿泊施設でもあるようです。

 

f:id:SC1083:20191222175230j:plain

 

 

 

 

 

 

 

館内はとても広々

宿泊施設は2階でした。

ここまで広々としたゆとりある造りの宿は珍しいです。

 

f:id:SC1083:20191222175354j:plain

 

 

 

 

 

 

こちらの温泉

特に、泉質がとても良いです!!

 

国道4号線の、目立った温泉街なども無い

バイパス沿いのこの地域に

こんなに良質な温泉宿があることは知りませんでした。

 

 

施設もとても過ごしやすく、お値段もリーズナブルなので

是非是非また、訪れたいと思っています (^^)

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

 

 

食事も楽しみ、マッサージもするなどして

ゆったり宿を楽しんだ2日目。

この日は浜通り方面に向かいます。

 

お宿からの景色もなかなか良いです (^^)

 

f:id:SC1083:20191222175946j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ここのお宿の、もう一つ特筆すべきは

朝食がボリュームがあってとても美味いこと

 

正直、宿の朝食は食べ放題でない限りは

あまり期待しないことが多いですが

ここはご飯やおかずが食べ放題で

 

しかも地産の食材を使っていてとても美味しい!!

米も地元産で大変美味しいです!!

 

f:id:SC1083:20191222180225j:plain

 

 

 

 

 

 

価格帯や、温泉の質、サービスも含め

私が今まで泊まった宿のなかでも

非常に満足度は高いと思います (^^)

 

郡山に泊まることは今までそこまで無かったですが

会津等へのツーリング拠点にも打ってつけなので

今後も利用させて頂こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

宿の出発は8時過ぎ頃となりました。

朝はかなり冷え込んでとても寒いです。

 

f:id:SC1083:20191222180527j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

国道4号線を走行。

 

f:id:SC1083:20191222180606j:plain

 

 

 

 

 

 

 

国道49号でいわきを目指します。

 

f:id:SC1083:20191222180751j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

日は既に上がっていますが、

外気温は一桁台。

もう極寒装備が必要ですね (^^:

 

f:id:SC1083:20191222180942j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

国道49号の郡山~いわき間は、

私としてはまだ走ったことが無い未開の地です。

 

f:id:SC1083:20191222181045j:plain

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 「ひらた」に立ち寄りました。

 

f:id:SC1083:20191222181205j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222181240j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ桜が大変綺麗だそうです。

花見の時期にも来てみたいです。

 

f:id:SC1083:20191222181344j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

いわきまで、もうすぐですね。

 

f:id:SC1083:20191222181446j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは国道49号沿いを流れる好間川です。

 

f:id:SC1083:20191222181611j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市内からは、国道6号線を走行。

 

私が最も好きな国道です。

 

f:id:SC1083:20191222181717j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

この区間を走るのは非常に久々ですね (^^)

仙台まで155km

 

是非とも、早期に全線二輪通行可能になることを願います!!

 

f:id:SC1083:20191222181756j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

まず訪れたのは、

四倉の手前の新舞子海岸です。

 

f:id:SC1083:20191222182037j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な浜通りの海岸が一望できます!!

 

f:id:SC1083:20191222182136j:plain

 

 

 

 

 

 

 

10年前の、今は通行不可となりし

国道6号線全線走破の折にも来たかも知れませんが

護岸がスーパー堤防化され、当時とは風景が一変しています。

 

f:id:SC1083:20191222182310j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊間四倉線を南下。

こちらは豊間海岸です。

ここまでの道も、津波とその後の復旧工事で

昔訪れた風景とは変わっていました。

 

f:id:SC1083:20191222182510j:plain

 

 

 

 

 

 

 

右に見えるのは塩屋崎灯台です。

 

f:id:SC1083:20191222182553j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222182643j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、塩屋崎灯台へ参りました。

 

f:id:SC1083:20191222182758j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

東北の灯台の中でも、特にオススメの眺望の灯台ですね (^^)

 

こちらは灯台へと登る道の途上からの景色。

 

f:id:SC1083:20191222182923j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、灯台の入口です。

 

f:id:SC1083:20191222183014j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突き抜けた秋の青空にそびえる灯台

最高ですね (^^)

 

f:id:SC1083:20191222183102j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台の頂上からの眺望です。

爆風で立っているのも危険なほどでした (^^:

北の四倉方向から、南のいわき市街まで

素晴らしい眺めでした (^^)

 

f:id:SC1083:20191222183234j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222183304j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222183335j:plain

 

 

 

 

 

ここからは、福島第一原発は見えませんが

広野火力発電所が眺められました。

 

 

f:id:SC1083:20191222183442j:plain

 

 

 

 

 

 

久々に訪れた塩屋崎灯台

やはり眺めは最高ですね (^^)

 

 

 

 

 

 

小名浜方面に向けて走ります。

 

f:id:SC1083:20191222183606j:plain

 

 

 

 

 

 

震災から2年後に、この付近まで来たことがありますが

その時は津波で破壊された海沿いの家の基礎などが残り

あまりの凄惨な姿に言葉を失う景色でしたが

今は、綺麗に整備された護岸が広がっています。

 

f:id:SC1083:20191222183805j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小名浜では、私が目星を付けておいた

いわきでも、なかなか美味いと評判のお店へ訪れるつもりでしたが

私のツーリングの恒例となる「臨時休業」に

御多分に漏れることなく今回も遭遇したため

 

致し方なく、向かいのお店に・・・

 

f:id:SC1083:20191222184024j:plain

 

 

 

 

 

 

まぁ、そこそこですかね・・・

量には満足できました。

タコは肉厚でなかなか、美味しかったです。

 

f:id:SC1083:20191222184209j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222184229j:plain

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

 

食後は、目の前にある堤防を訪れました。

 

f:id:SC1083:20191222184413j:plain

 

 

 

実はこの堤防

峯風型駆逐艦の澤風の船体が

再利用された堤防なのです。

 

f:id:SC1083:20191222184714j:plain

 

 

 

 

散策してみましたが

外観からは、至って普通の堤防。

 

当時の駆逐艦の面影は感じられないものでした。

 

ですが、前々からなんとなく来たいと思っていた場所でした (^^)

 

 

 

 

 

 

堤防のすぐ隣には、アクアマリンふくしま

 

f:id:SC1083:20191222184935j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ウン年振りに

アクアマリンふくしまへも立ち寄りました。

 

f:id:SC1083:20191222185036j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何年も昔に食事したお店はまだ健在でした (^^)

 

f:id:SC1083:20191222185136j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

折角来たので、いわきら・ら・ミュウでお買い物。

メヒカリの昆布巻きと、とら食堂のラーメンを買って帰りました。

 

f:id:SC1083:20191222185319j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222185343j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい・・・

昔、まだ学生時代ですが

いわきの花火大会に来たことがあり

ここで花火を眺めました。

あの時と何も変わっていないです。

 

f:id:SC1083:20191222185537j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222185609j:plain

 

 

 

 

久々に訪れられて良かったです (^^)

 

 

 

 

 

お買い物後は、国道6号線を南下。

さすがにそろそろ帰らねばなりません。

 

この道も、結構久々に走りますね。

 

f:id:SC1083:20191222185725j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際に、勿来海岸へも立ち寄りました。

ここは、福島県内では私が最も好きな海岸です。

 

f:id:SC1083:20191222185913j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222185939j:plain

 

 

 

 

 

 

SSTRでも、東北在住のライダーが出発地として選ぶほどのロケーションの良さ。

ここ、とても良い場所ですよね (^^)

 

f:id:SC1083:20191222190046j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222190113j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222190345j:plain

 

 

 

 

 

 

 

国道6号線を南下。

茨城県に入りました。

 

f:id:SC1083:20191222190316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夕陽がとても綺麗でした (^^)

 

福島県から走行し、北茨城に入ると

途端に、北関東へやってきたなぁ~ と

実感する風景に感じるのは私だけでしょうか?

 

f:id:SC1083:20191222190527j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道6号線沿いは、昔はもっと海が眺められる場所が多かったように思いますが

震災以降はスーパー堤防で景色が隠れてしまっている場所が多くなりました。

 

そのため、陽があるうちに、茨城の海も見ておきたいと

日立で国道6号を外れ、海沿いの県道へ寄り道。

 

f:id:SC1083:20191222190741j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、鵜ノ崎です。

 

f:id:SC1083:20191222190818j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島とはまた違って見える気がします (^^)

 

f:id:SC1083:20191222190900j:plain

 

 

 

 

 

 

 

この後も、国道6号線を南下。

途中の水戸以南の石岡、土浦はとても寒かったです。

 

自宅到着は23時頃。

2日間の走行距離は、539kmとなりました (^^)

 

因みに2日間の福島県周遊で掛かった交通費は1800円でした。