激走SSTR2019 ③

SSTR 3日目

延長戦が始まって2日目となります (^^)


この日は、上越でお店の常連さんのお土産を買いつつ、
北信州の景色と走りを楽しむツーリングの予定です。

出発は9時頃でした。

イメージ 1






前の日に、時間切れで行けなかった、道の駅「うみてらす名立」へ向かいます。

こちらは春日山付近です。

イメージ 2






日本海沿いを快走!!

イメージ 3







道の駅「うみてらす名立」へ到着しました。

まだ、開館直後のため閑散としています。
それに、この日は平日。
前日までSSTRを楽しんだ同志の皆さんは、
それぞれ社会復帰なさっている頃でしょう(^^)

イメージ 4







まずは、道の駅の目の前に広がる日本海を見に行きました。

こちらの写真、山越し感のアングルが良いです(^^)

イメージ 5



イメージ 6





日本海、再び訪れるのは夏になりますかね (^^)





このあと、道の駅で幻魚や、のどぐろ佃煮などのお土産を購入しました。


そして、上越へ来たからには、
勿論、謙信公にもご挨拶致さなければなりません。

という訳で、まずは林泉寺へ。

イメージ 7





もう、何度訪れたことでしょうか。
今回のSSTRでも、勿論来ようと心に決めていました(^^)

イメージ 8






こちらが、謙信公の墓所です。
(実は謙信公はここには眠っていません。後日別のブログで書きます)

イメージ 9







そして、春日山城へ。

SSTR延長戦、春日山へ到達!!

イメージ 10






さすがに今回は、時間も時間なので、
山頂の毘沙門堂へは行きませんでしたが、
五月晴れで新緑のこの時期、春日山は最も良い風景かも知れません。

イメージ 11






こちらは、上越市街と直江津の港です。

イメージ 12





勿論、春日山神社へも参拝しました (^^)

イメージ 14


イメージ 15


春日山へ来ると、いつも天気が良いのは、
個人的には大変嬉しいところです (^^)

今回も最高の景色を楽しむことが出来ました。





ここからは、延長戦の舞台は日本海沿いから、
北信州へ移ります。

国道18号 ~ 国道292号で、飯山方面を目指します。

イメージ 13





最高の陽気での新緑ツーリング。
むしろ走っていても暑いくらいですね(^^)

イメージ 16






国道292号で飯山方面へ。
行きのハイスピードとは打って変わって
ゆっくり走り、のんびり景色を楽しみます。

イメージ 17






国道117号を走行中。
信州へ入りました。

水田の景色が美しい!!

イメージ 18







途中、道を間違えて8kmほど行き過ぎてしまうことになりましたが、

お次の目的地、道の駅「花の駅千曲川」へ到着。

イメージ 19




ここは信州の道の駅の中でも、特に好きな道の駅です。

イメージ 21






ここで、楽しみにしていた、かなり遅めの昼食です。

道の駅のレストラン 「Cafe 里わ」へ

イメージ 20






シャインマスカットサイダーで喉を潤します (^^)

イメージ 22






そしてこちらが、飯山野菜をふんだんに使ったプレート。

みずみずしい野菜がとても美味しいです!!

イメージ 23





しかも、自分のバイクと飯山の自然の景色を見ながらの食事。
ここへ来た時には、必ずテラス席でいただくようにしています (^^)

イメージ 24






目の前には、ここからでは見えませんが千曲川が通っています。

イメージ 25






食事の後は、再び常連さんへの誕プレと
お店への差し入れを買いました。

こちらはシャインマスカットだんご。
誕プレ用と、後日予定されている食事会用に2つ買いましたが
かなり好評でした (^^)

イメージ 26




そして、こちらがりんご。
前回の軽トールワゴンの会で、マスターが手に入れそびれてしまったので
買って行きました (^^)

イメージ 27






ここの道の駅 「花の駅 千曲川」ですが
食事も美味しく、地元産のお土産も豊富なので大変オススメですよ!!






例の如く、お土産でトップケースが満載となったところで、
SSTR延長戦も終盤。
全、お立ち寄りミッションを終了し、あとは帰るだけとなりました。

イメージ 28







こちらが、道の駅千曲川から自宅までの距離と帰着予想時間です。
私もさすがに翌日は仕事であり、可能な限り早くは帰りたいですが
疲れもあるため、安全走行に徹して帰宅することにします。

イメージ 29









給油を行い、須坂長野東ICより上信越道に乗りました。

イメージ 30








途中、東部湯の丸SAにて休憩。

イメージ 31







目の前に見えるのは妙義山です。

ここで陽が暮れました (^^)

イメージ 32






イメージ 33







関東平野へ入ったころには、完全に夜になっていました。

イメージ 34







寄居PAで休憩。

ここで、SSTRライダーの方と遭遇しました (^^)

イメージ 35





実は、こちらで参加者の方からお話を聞きましたが。

今回のSSTR、死亡事故が発生してしまったそうです。


初日の15時過ぎ頃、東海北陸道で逆走車に正面から衝突され、
SSTR参加者の航空自衛官の方がお亡くなりになってしまったそう。


初日の夜、宿へ入り、食事をしながらTVを見ていたところ
東海北陸道の石川方面でバイク事故との報道がされていたので、
まさか・・・ とは思い、嫌な予感はしておりましたが・・・


私達と同じように、太陽を追いかけて千里浜を目指していた仲間が亡くなったこと
相次ぐ老害車両殺人の犠牲になられてしまったことに
深い憤りと無念を感じずにはいられません。



犠牲者のライダーの方と関係者の方々には、
この場を借りて心よりお見舞い申し上げます。



このような事故、本当に無くなって欲しいと心から願います。






このようなお話を聞いた後なので、
より、私も安全に気を付け運転し
無事に家に帰ることを改めて目標と認識しました。

イメージ 36










三芳PAへ、最後の立寄りです。

ここでは夕食にラーメンを食べました。

イメージ 37









ここでも、最後の参加者に遭遇しました。

この後、練馬IC付近で走りながら、お互いに手を振り、お別れとなりました。

イメージ 38








練馬ICで、高速を降りました。

練馬ICから、一般道へ合流するこの道。
特に日本海側から帰ってくると実感しますが
やっと帰ってきたなぁ・・・と実感します。

イメージ 39





自宅到着は、23時頃。

今回のSSTR
3日間の走行距離は、1466kmとなりました。




初日のガチ走りに、2日目のイベントと北陸、信州ツーリング

凄く充実して楽しい3日間でした!!
SSTR 絶対にまた行きたいです (^q^)





SSTR2019 ゼッケンNo.1437 完