激走SSTR2019 ①

つ い に 今 年 も こ の 季 節 が や っ て き た ! !

年 に 一 度 の バ イ ク の 祭 典

S S T R
(Sunrise Sunset Touring Rally)



SSTRとは、年に1度、5月の最終週末に開催されているイベントで
著名な冒険家の風間深二さんが提唱した、
日本列島の東側の海岸線をスタートし、
日没までに石川県は能登半島の千里浜なぎさドライブウェイへ到達することを目指す
実にアドベンチャー性溢れる、恐らく日本で最大級のツーリングイベントです。


私はこのイベントの存在を3年ほど前に知り、
昨年、2018年大会より参戦しており、
今年も念願叶い、2年連続の参戦となりました。


本来、予定では原付2種のRV125で千里浜を目指すつもりでありましたが
折しも前月にオルタネータ、レギュレータの配線焼き付きが発覚し、
SYM専門店に交換を発注するも、部品の納入が間に合わず・・・
今回のSSTRへは出動できないこととなってしまいました。
(ちなみに2019年6月現時点でも部品納入がなされておりません。最早やる気ない?? お金払ってるのに(怒)


という訳で、2年連続、スカイウェイブ650LXに
出動の出番が回ってきたワケですが・・・
昨年は、最短経路をゆっくり、確実にゴールする安全なコースを辿りましたが
(SSTRというイベントよりは、むしろお店の宣伝がメインだったため)


今回は、私もガチ勢の一員として、
12年間のライダー経験の粋を集めた挑戦をするべく・・・




狼 煙 制 覇 を 目 指 す こ と に し ま し た ! !




狼煙とは、能登半島の最先端、禄剛埼灯台に程近い場所に位置する道の駅で
ゴール地点の千里浜からは120kmほど離れており、
関東から狼煙を目指す場合は、
ほぼ能登半島をグルリと反時計回りに1周することになり

走行距離を見積もってみたところ・・・

どんなに最短で辿ったところでも
1日800kmは走行することになります!!


私もこれまで幾度と超長距離ツーリングを行った経験はありますが
さすがに推定段階で800kmを超える距離のツーリングは経験が無く
(結果的に超えた経験は何度かありますが・・・)



更には
日の出から日没までの時間制限付きで
1日で能登半島を1周して千里浜へ到達するのは
まったくの未知の領域でございます



そのため、RVの出動からスカイウェイブへ切り替えて、
そんなに開催までも時間が無いなかで


TwitterのSSTR界隈の方々のルートや、
多くのフォロワーさん方の経験談と、自身の経験をもとに
綿密かつ精密無比なるルーティングを行い、

出発5日前までには全行程の立寄り地点、
獲得予想ポイント、道中各地点の通過目標時刻、走行スピード等を割り出し

この時点では、まだ確実に狼煙を回ることができるか不安であったため
確実なゴールを第一目標とすべく、



狼煙制覇の可否の目標を
氷見を午前中に通過

と定めて走行することとなりました。



今回は、お遊び要素ゼロの
ガチの走る鬼神と化すべく、超長距離走行でも予定立寄りポイント以外では
一切休憩を予定していないため、肩や腰など、全身のあらゆる部位に
筋肉痛対策のための湿布を貼付け、
もちろん、右手首や肩の疲労対策のためにスロットルロッカーなる
疑似オートクルーズもフル活用。
さらに、グリップ性能を高めるためタイヤにはミスターグリップマンを塗布
エンジン性能を上げるため、WAKOSのプレミアムパワーを添加。
眠気を絶対的に粉砕するためにトメルミンも追加購入し、
千里浜ゴールまでスーパーハイテンションを保つべく
走りに特化したメットインMusicの編集など、万全の備えを行いました。



前日は、先輩から頂いたとある薬のお陰で
それなりにしっかりと眠ることができ、

午前4時30分の日の出時間に合わせ、2時半に起床。

もろもろの準備を行い、3時40分頃には自宅を出発し
昨年と同じSSTR出発地点へ向かいました。


こちらは出発前のご神酒の儀式。
今回は私も過去に例が無い程のアスリート走行のため
より念入りに安全を祈願いたしました。

イメージ 1




勿論、私は飲んでいませんよ!!!






自宅からほど近い出発地点へ到着したのは午前4時でした。

イメージ 2







ここ、私くらいしか知らない場所だと思っていましたが
昨年の時もここから10台くらいが出発しました。

今回も日の出10分前ほどから続々と参加者が集まり始め、
昨年を上回る台数になっておりました (^^)

そそ、昨年、ここでお会いして氷見の道の駅でもお会いした
クロスカブ乗りの方とも再会しました。(^^)

イメージ 3






陽が出て参りました。
今年はとても綺麗な日の出です。

イメージ 4







AM 04:30

時 間 で す

絶 対 に 負 け ら れ な い
戦 い が 今 始 ま り ま し た

イメージ 5












周囲の参加者に先駆けて一番乗りのロケットスタート

舞浜ICより首都高に乗りました。

今回はいつものわたくしの走りとは違います。

ノッケから、ほぼ最高速度でブッ放します。

イメージ 6





首都高区間では、数台、SSTR参加車両と遭遇しましたが、
意外にも台数は少なく、
若洲から来るであろう団体にも遭遇しませんでした。




出発地点を出発後、丁度1時間後の午前5:34頃
三芳PAへ到着。

ここでは既に多くのSSTRライダーで埋め尽くされておりました。


一服とトイレ、位置情報送信後は、即座に出発します。





道路は若干混み始めてきたので、
右側車線でどんどん追い抜いて行きます。

普段、こんな走りは絶対にしないです・・・・





藤岡JCTへ到達。

イメージ 7






上信越道に入りました。

周囲の車がクリアになったところで

怒  涛  の  加  速  ! !

イメージ 8








この後、東部湯の丸PAへ立ち寄り、1ptを獲得。
さらに、ここで給油を行い、
ICから高速を途中下車し、上田の指定道の駅へ向かいます。

因みに今回、往復とも同じルートを走行する予定なので、
ツーリングプラン (上信越・関越) に申し込んでいるため
この日から3日間は信州中野~練馬まで定額乗降りし放題です。

トータル金額で4000円ほど安くなったはず・・・




上田市内を走行。

イメージ 9






指定道の駅 「上田 おとぎの里」へは AM7:51着。

これで指定道の駅のミッションはクリアです (^^)

イメージ 10




ここには主に関東勢のナンバーのバイク
(ほとんどがツアラー系の大型バイク) が多く集まっていました。

やはり、経由するルートは大体皆さん同じになるようで・・・
この時間にここへ立ち寄っているということは
大体皆さん狼煙を目指すのでしょう。




現在時刻と、のと里山海道能登空港」ICまでの距離と到達予想時間。

至極順調です。このまま大きなトラブルが無ければ、
おおむね問題は無さそうですね (^^)

イメージ 11






坂城ICより再び上信越道に乗り、長野市を経由し、
上越方面、北陸道を目指します。

目の前の黒姫山が、冠雪を頂いて素晴らしい景色でした。

ここでも最高速度でブッ放します (^^)

イメージ 12






妙高の山々が綺麗です (^^)

この付近では高速走行中のR1200GSをスカイウェイブがブチ抜くという珍事が発生

如何にガチ走りかがおわかりいただけるでしょう

イメージ 13





このあと、新井PA直結の、道の駅「あらい」で位置情報送信のために立ち寄り、

上越JCTから北陸道へ。




北陸道は起伏やカーブ、交通量も少ないため、
一気に距離を稼ぎやすいポイントです。


上越JCT通過時点で時刻は9:30頃

一気にここで距離を詰め、氷見午前中通過を目指すため

怒  涛  の  加  速  !  !

イメージ 14




そういえば、SSTRバイクを全然見かけませんねぇ・・・
速すぎるんですかねwww



しかし、スカイウェイブはこれくらいの速度で巡航すると
いつもは高速域では3000rpm前後しか使いませんが、
5000rpmを常に超える回転数なので
非常に力強く、ジェット機のような加速音が実に心地良いです。

これくらいの速度では車体がブレることは無いので
改めて高速ツアラーとしての性能の高さを実感しました。





富山県に入り、有磯海SAへ到着。(AM 10:24)

ここでは、この日の夜食として
ますのすし二段重ねを購入しました。

有名店の竹勘のますのすしです (^^)

イメージ 15



また、SSTRライダーにはお店の飲み物1本無料サービスという
実に嬉しいサービスもございました (^^)



ここで、ドーピング剤 (リポD) を飲み、
出発以来初めてまとまった休憩 (20分程度) を取りました。





ここで英気を養った後は、
氷見ICを午前中に通過、
一気にのと里山海道能登空港ICを目指して走行します。


小矢部礪波JCTから能越道へ。

イメージ 16






しかし、ここで順調に行っていた行程に初めての陰りが・・・

能越道では前を制限速度以下で走る車に行く手を阻まれ、
思うようなペースで走行できない・・・

まだ、氷見まではそこそこ距離がある地点で、
刻一刻と時間が過ぎていくので、若干焦りを覚えました。

ずっと片側1車線しかないのがいけないですね。

イメージ 17






ですが、タイミング良く遅い車が途中ICで降りてくれたり、
なんとか、それなりのペースで常に巡航することができたため、

氷見は11:30頃に通過。

七尾到着時点で11:50頃でした。

とりあえずは、狼煙進撃のGOサインの目安となり、ホッとしました(^q^)

こちらは七尾湾です。

イメージ 18






能越道は一旦七尾で降り、のと里山海道へ。

イメージ 19




能登半島も快晴!!
最高のツーリング日和でございます (^^)

今年のSSTRも晴れ渡って本当に良かったです。



のと里山海道は、終点の能登空港ICまで走行し、
お次の立寄り地点、道の駅「能登空港」へ。(PM 12:52)

ここでは、位置情報送信の後、すぐの出発となりました。

因みに、ここ、道の駅「能登空港」で
規定完走条件をクリアしました!!

(指定道の駅1か所、合計獲得ポイント10pt以上)






お次に寄ったのは、能登空港からも近い、
道の駅「桜峠」(PM 13:04)

狼煙も見えてきましたね!!

イメージ 20





ここでは、和歌山県の潮岬を出発したライダーの方としばし雑談。

なんでも昨年は伊勢付近から出発して、余裕の到着だったので
今回はさらに遠い本州最南端からの出発にしたとのこと。


それでも、この時間にここに居られるということは、
やはり関西圏のほうが距離が近いのでしょうね (^^)






狼煙まであと少しです。

途中で給油を行い、
能登東海岸を走行します。

有名な観光スポットの見附島は一瞬だけ見えました。

イメージ 21





途中、道の駅「すずなり」に、位置情報送信のために経由し、



PM 14:32

祝 ! !   狼 煙 到 達

イメージ 22



絶対に負けられない戦いに勝利しました!!


これぞ車部の実力です (^q^)


イメージ 23





いやぁ~ 走りました走りました (^^:





時間的に、決して余裕がある訳ではありませんが、
狼煙へ来たからには、禄剛埼灯台を見ないわけにはいきません。

道の駅で、SSTRライダーへのサービスの
おにぎりと、狼煙ステッカーをGETし、禄剛埼灯台へ

イメージ 24







本日最初の食事です

イメージ 25


のとひかり、元々とても美味しいのですが、
自分との戦いに打ち勝った後に、
日本海の絶景を見ながら頂くのは格別でございます (^^)

味よりも、心で感じる美味さとはこのことですね。





さて、狼煙制覇の感激もひとしおですが、
時刻は既に15時を回りました。

ゴールの千里浜はまだここから120km先。

19時01分までにゴールするまで
戦いは終わりません

ここからは能登半島西海岸沿いの道の駅を経由しつつ
千里浜を目指します。

イメージ 26



海岸線の景色が素晴らしい!!


イメージ 27






よく塩を買いに立ち寄る、
道の駅 「すず塩田村」に位置情報送信のために立ち寄り、



最後の立寄り道の駅 「千枚田ポケットパーク」には
PM 16:11の到着になりました。

イメージ 28




狼煙を経由したであろうバイクが多く集まっており、
最後の一走りというところでしょうか?


さすがに、ここまで来ると私も疲れが身に染みてくるようになってきました(^^:


イメージ 29






ここでは、いつも恒例の千枚田ソフトをいただき・・・

イメージ 30






いよいよ最後の、千里浜までの一走りです!!

イメージ 31





本当は、輪島付近の道の駅にも寄ろうかと思っていましたが、

既に陽も傾いてきており、
完走条件も達成しているので、千里浜到達を第一目標に直行することにしました。




のと里山海道に、再び能登空港ICから乗り、
千里浜、金沢方面へ。

イメージ 33







対向車には、既に千里浜でゴールを迎え、
輪島会場へ向かう車両と多くすれ違いました。






七尾を過ぎたところで、ついにここで睡魔に限界が達し・・・
西山PAへ緊急避難。
トメルミン (起爆剤) で最後の力を付けます。


イメージ 32







のと里山海道を、今浜ICで降り、

千里浜なぎさドライブウェイへ・・・

イメージ 34






18:20

ついにゴールしました!!

【 S S T R 2 0 1 9   完  走 】

イメージ 35






走行の軌跡はコチラです (^^)

イメージ 36




千里浜到着時点での走行距離は
812km

走行時間
13時間45分53秒

となりました (^^)




日没まで約40分
やはり、結構ギリギリの到着になりましたね (^^:


イメージ 37







完走の一服はまた格別に美味い!!

イメージ 38

イメージ 39







このあとは、ビクトリーランを走り、ゴールゲートをくぐります。

千里浜のゴール入り口や、
ゴールゲート付近ではフォロワーさんの姿も見られました。

お出迎え、ありがとうございます (^^)

イメージ 40


イメージ 41





昨年と同じように、羽咋自動車学校の臨時駐車場にバイクを停め、
会場へゴール受付に (^^)

イメージ 42






今回は、到着した時間が遅かったため、
風間深二さんらのトークイベント等も終わり際であったのは少し残念でした (^^:

イメージ 46










地元の方々のご厚意により、汁物を頂きます。

心と体が温まりますね。

イメージ 43






ほとんどのイベントはこの日は終わってしまい、
ゴールゲートもクローズとなったため、

翌日のために早めに休むため、
この日のお宿の氷見のルートイングランディアへと向かいました。

イメージ 44







千里浜から30km程離れているため
(羽咋の宿は争奪戦に敗れ予約できず・・・)

宿泊者はまばらだろうと思っていたら、ヤバイ台数。
駐車場の一帯がSSTR車両で埋められています。

イメージ 45





フォロワーさんの車両も発見。
偶然、同じ宿だったようです (^^)

イメージ 47







夕食は、有磯海SAで購入したますのすしで乾杯!!

朝からおにぎり3つと汁物しか食べていなかったので
胃に染みわたりますね!!

イメージ 48




SSTR初日

過去最長距離を走破した狼煙制覇

とりあえずは無事に達成できて実に良かったですね (^^)


意外となんとかなってしまうので、
これをご覧の方でSSTR参加を
検討されている方はやってみると良いですよ!!


この日の走行距離は849kmでした。