SSTR2018 2日目


SSTR 2日目となりました。
この日もイベント参加のために千里浜へ再び向かいます。

起床は7時
イベント会場は8時半OPENのため、8時には出発しました。

こちらは出発準備中。
昨日、鍵と宿泊費の支払いについて教えてくれたライダーの方々は
この日は帰るとの事で既に出発されていました。

イメージ 1





こちらが「ペンションシルクビーチ」
昨日の顛末から、食べログのレビュー上で痛烈に酷評しようかと思いましたが
一件以外は設備の古さはあれど、特に問題にはならなかったことや
出掛け際に関係者の方々に温かいお見送りをして頂いたこと。
SSTRイベントということで、今回は大目に見ることにしました(^^:

まぁ、今後泊まることはないかと思いますが・・・

イメージ 2





イベント会場へ向かう前に軽めの朝食を取りました。
この日もバイクが行き交っています(^^)

イメージ 3







千里浜に再来しました!!
この日も快晴で絶好のイベント日和です。

イメージ 4





関係者の方に聴いた話だと
イベント2日間でここまで好天に恵まれたのは初めてとの事。
Sunrise Sunsetなのに、日本海の水平線に陽が落ちるのを見られたのは初だそうです

なかなか運が良いですね(^^)

イメージ 5





この日も多くのSSTRライダーが千里浜に再集結しました。

イメージ 7





ゴール会場までドライブウェイの走行を楽しんだあと
係員の方の誘導に従って駐車スペースへ。

早めに出発したつもりでしたが、結構後ろのほうになりましたね(^^:

イメージ 6






そそ、千里浜なぎさのドライブウェイは車両で走れるとはいえ砂浜。
特に重量級のバイクはサイドスタンド用の板は必須ですよ(^^)
私も前日に気付き、ホームセンターで購入した角材を使用。

イメージ 8






前向き駐車だと宣伝材が通行人の目に止まりにくいため・・・
車体の向きを変えました。

そしてさらに、店主の名刺を2枚トップケースに貼り付け
完璧な宣伝スタイル完成です!!

イメージ 9



効果は抜群!!
向きを変えて一休みしているところに、お隣に停まったライダーと
3人組で歩いていたライダーが興味を示してくれて立ち止まる。

営業活動を実施し、名刺をお渡ししました(^^)
千葉在住の方がいらしたので期待大ですね。



私もイベントを見に行くためこの場を離れますが、
こうやって停めていれば宣伝効果はかなりあるでしょうw





この日もかなりの車両が集まりましたが、
これでも全参加者の5分の1ほどだとか・・・
いかに前日の初日の台数が凄かったかがわかりますね。

イメージ 10





昨日は撮れなかったゴールゲート。
私も記念撮影しました(^^)

イメージ 11


イメージ 12





特設会場です。
様々なトークイベントや、
賞品を掛けたじゃんけん大会が行われていました。
フルカーボン製で10万を超えるAraiのツアークロスヘルメットは欲しかったですね
(転売する気満々でしたが)

イメージ 13




写真右側の方が、限界ライダーのパイオニア
このイベントの発起人である風間深志さん。
アフリカなど世界各地をバイクで走る凄い方です(^^)

イメージ 14





今回の走行の記録証をいただきました(^^)

イメージ 15




ちなみに、私がイベントで見た限り最遠参加者は鹿児島から
トップのポイント獲得者は70pt以上だとか・・・

今回は狼煙へ到達した人も多かったようですし

私以上に常軌を逸したライダーは多くいらっしゃるようですね(笑)





しかし暑いです。真夏の暑さです。
近くで水遊びしている子供を見て
私もブーツを脱いで海に浸かりながらイベントを観覧していました(^^)

イメージ 16


イメージ 17





青い海と空を眺めながらの一服は格別です。

イメージ 18





その後もイベント会場をウロウロ。
高台から会場を見てみると、規模の大きさがわかります(^^)

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21




なぎさのドライブウェイの由縁だそうです。
昔は海岸線がもっと沖合だったそうですね。

イメージ 22


イメージ 23



二輪メーカー各社の展示もありました。
こちらはKIMCOの500ccスクーター。
完成度はかなり高く、スタイルも良いですね。

イメージ 24






イベント終盤には、高橋ジョージさんのトーク&生ライブが。

さすがに老けましたねぇ・・・

イメージ 25





最後に全体での記念撮影を行い、
SSTR2018は終了となりました!!

イメージ 26




こういった二輪のイベントに参加するのは久々でしたが
(以前 BMW Motorrad Daysというのに参加したことはありますが)

コンセプトといい、イベントの規模といい、とても面白く感動的なものでした。
今回は友人のバーの宣伝が第一の目的ではありましたが
次回、参加する時は狼煙の制覇か原付2種での参加も検討しており
もっとSSTRを楽しみたいと思いました(^^)






イベントが終わり、皆、それぞれ帰路に着きます。

私はこのあと、能登半島のツーリングを楽しむためもう1泊するつもりです(^^)

こちらは、今回やたら多く見たアフリカツインの一団。

イメージ 27






イベントが終わってみて改めて気付いたのですが・・・


そういえば、スカイウェイブ650って
このイベントで他に見なかったですね

ひょっとして私だけなんでしょうかねぇ~
wwwwww

イメージ 28



もし、他にスカブ650でSSTRに参加された方がいらっしゃいましたら
こちらのブログかもしくは
にて教えていただけると嬉しいです(^^)



さてさて、時刻は1時過ぎ。
朝は軽食だけだったので、お昼ご飯をいただきます。
ここへ来る途中に8番ら~めんを見つけたので、
折角、良いタイミングなので中々機会が無いので入ることにしました。

イメージ 30





初めてのラーメン屋ではオーソドックスなラーメンをいただくのですが
この日は海に浸かるほどの暑さ
となれば、お店イチオシのざるラーメンをいただきます(^^)
浸けタレが鰹のダシが効いていてとても美味しいです。
大盛りを頼みましたが、量も大満足でした。

イメージ 29



8番ら~めん 予想以上に良かったです(^^)




食後はのと里山道(無料) を使って一気に輪島方面へ向かいます。
今回はツーリングスポットを輪島以北の能登半島西海岸沿いに定めています

イメージ 31




羽咋から輪島はそこそこ距離がありますが
のと里山道は非常にありがたいですね(^^)
無料なのも嬉しいところです。

1時間少々で輪島へ着きました。

イメージ 32





輪島市街を抜け、国道249号を走行し
立ち寄ったのはこちら、千枚田ポケットパーク。

イメージ 33




今回は晴れの時に訪れることができて良かったです(^^)
能登半島へ来たら、この景色は外すことはできません。

イメージ 34




お約束の、お米ソフトと一緒の1枚を。

イメージ 35





先程、大盛りざるラーメンをあれだけ食べて腹は一杯でしたが・・・
こちらも外せません。
目の前の千枚田で獲れたお米で握ったおにぎりです。

イメージ 36



能登はやさしや土までも(^^)






国道249号は、千枚田から先は常に左手に綺麗な海を眺めながらの
絶景ロードとなります(^^)
先端の狼煙までツーリングを楽しみます。

イメージ 37




途中、道の駅「すず塩田村」へ立ち寄り、塩を購入(^^)

イメージ 38




揚げ浜塩田の景色は能登半島ならではの光景です。

イメージ 39






先端が近付いて来ました。

イメージ 40





今年も到達しました。
能登半島最先端の禄剛埼!!
時刻は17:40でした(^^)

イメージ 41





う~ん 前回もそうでしたが
なぜか禄剛埼へ来ると曇ることが多いんですね(^^:

日本海は曇りだとどこか寂しげな表情に思えます。

イメージ 42



ちなみに、灯台の先には佐渡島も見えました(^^)




この日も日没が近付いてきましたので、
本日、宿泊する予定の輪島へ向かいます。
国道249号は禄剛埼へ向かう方向より
輪島へ向かう方向のほうが景色を楽しめる気がします。

イメージ 43


イメージ 44




輪島へ到着する前に、コンビニに立ち寄りました。

こちらのコンビニでお会いしたR1200GS乗りのお方ですが
偶然にも私のTwitterのフォロワーさんの「さすライダーさん」で
出発地が私とほど近い塩浜の海岸でした。

イメージ 45




宣伝仕様のスカイウェイブに興味を示してくださり
名刺をお渡ししたところ、奥様がお酒好きだそうで
お店を紹介してみるとのことでした(^^)

とても素敵な出会いでございました。

ちなみに、さすライダーさんは
イベント終了後も能登半島から北陸、信州とツーリングを楽しまれ
6月に入ってから帰宅されたそうです。




本日、宿泊するお宿は
輪島で最も大きい目玉のホテル「ルートイン輪島」
当初は和倉温泉に泊まる予定でしたが
何回か泊まったことがあるルートインのオーシャンビューの眺望に惹かれ
空室を検索したところ、7500円とお安く泊まれるとのことで
急きょこちらに変更した次第です。

イメージ 46



ツインルームですが、オーシャンビューの客室に
天然温泉付き、さらに無料の朝食付きと至れり尽くせりで
料金は7500円と大満足です(^^)




ホテルにチェックインした後は
いよいよ待望の能登丼を食べに行くため
フロントで地域の案内マップをいただいたところ

当初予定していた「助ずし」が急きょお休みとのこと・・・
(定休日をしっかり確認したのに・・・)


代わりに案内されたのが、こちら「やぶ新橋」
やぶ新橋というと蕎麦屋のイメージが強いですが、
海鮮物もいただけるとのこと。

イメージ 47





能登丼をいただきました(^^)

本業が蕎麦屋のため、
近隣の「助ずし」や「こだわり」と比べると
今一つ地物のネタに欠ける気はします・・・

イメージ 48



それでも、しっかりと能登丼の認定を受けているお店。
美味しく頂かせて貰いました(^^)




この日の走行距離はたったの179kmでした(^^)