2021年夏 能登半島ツーリング④

8月9日 夏の能登半島ツーリング最終日です。

この日はまず和倉温泉の総湯へ行き、朝風呂を浴びてから帰路に着きます。

 

こちらは和倉温泉随一の有名宿 加賀屋です。

 

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この日最初の道の駅へまず向かいます。

出発前までずっと雨が降っていましたが、タイミング良く止みました。

 

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道の駅 能登食祭市場です。

 

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ここでは、能登里山サイダーをいただきました (^^)

 

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そして、能登半島最終道の駅 いおり へ。

これにて能登半島道の駅制覇達成です!!

 

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近付く台風の影響で風がかなり強く

富山湾は大荒れです。

 

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国道160号を氷見方面に向けて走行。

 

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3日間を過ごした能登半島と別れ、富山県へ。

 

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富山湾越しに立山連峰が見えました。

 

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道の駅 氷見に立ち寄りました。

 

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さて、ここで今回の夏ツーリングの待望。

恒例の「氷見きときと寿し」です。

 

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うまい!!

いつ来ても、いつ食べても

最高の寿司です (^^)

 

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ここの素晴らしいところは、破壊的な安さです。

これだけの鮮度の質の寿司。

こんな安さで良いのかといつも思ってしまいます。

 

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帰路はできる限り一般道を走行し

日が暮れて帰るだけとなったら高速に乗る方向です。

 

こちらは国道8号です。

 

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富山県通過の恒例ミッションを帰路でも達成しました。

 

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こちらは富山城の近く。

信号待ちを利用して、観光応援スポットの「富山城」を獲得。

今回のツーリングの最後のポイント獲得地となりました。

 

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国道8号線を新潟方面へ。

 

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魚津市内のローソン。

 

ここは2021年3月28日の

「例の事件」により

スカイウェイブ650LXの最後の地となった場所です。

 

今回のツーリングで再び訪れることが目標でもありました。

 

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停めた場所も同じところです。

スカイウェイブが私とのツーリング生涯を終えた場所に

今、インテグラが停まっています。

 

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思えば、こんな景色の綺麗な場所で

コンビニの敷地内という安全な場所で生涯を終えてくれたことに感謝です。

 

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魚津の国道8号バイパスを走行。

 

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こちらは朝日町の、たから温泉付近です。

この先は富山、新潟県境です。

 

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親不知の断崖に再び立ち寄りました。

 

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対岸にさっきまで居た能登半島が見えるのは面白いですね。

 

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親不知で一時的に雨がパラ付いてきましたが、すぐに止みました。

こちらは糸魚川市内です。

 

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しかし、一度は止んだと思った雨が再び降り出し、今度は豪雨に・・・

慌てて国道148号との分岐付近の路肩でレインスーツを着込みました。

 

 

 

こちらは能生付近の国道8号

その後も雨は降ったり止んだりでした。

 

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上越市に入りました。

 

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道の駅 うみてらす名立へ。

 

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夏ツーリング初日に眺めた風景。

 

次に日本海へ来るのは

丁度2ヶ月後のSSTR2021です。

 

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ここから先のルートで、行きと同じく上越高田から高速に乗り

上信越道経由の帰路とするか、

このまま国道8号を長岡方面まで東進するか検討しましたが

 

雨雲レーダーを見ていると、信州方面は雨雲が掛かっており

長岡まで抜けて関越ルートの方が、夜遅い時間になれば雨を避けられると判明。

 

なるべく雨雲が抜けるまで時間を稼ぐため

国道8号をそのまま走行することにしました。

 

 

 

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こちらは上越市内。

 

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柏崎との境の海岸線で日没を迎えました。

 

刈羽原発付近から国道8号は長い峠道に入り、

こちらはようやく長岡市街の灯りが見えてきたところ。

 

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長岡市内のコンビニ。

能登半島からここまで、結構な距離を一般道で走りました。

 

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泊まろうか誘惑が沸いてきます。

 

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長岡ICより関越道に入り

関越を始点から終点まで走り抜きます。

その距離約350kmです。

 

 

 

こちらは塩沢石打PA

 

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関越トンネルを越え、群馬県へ。

こちらは沼田付近です。

 

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今回のツーリング最後の休憩に

行きと同じく三芳PAへ。

 

さすがに疲れました (^^:

 

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練馬ICで高速を降り、長い旅を終えます。

 

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自宅到着は午前2時。

総走行距離は1495km

 

素晴らしい夏の能登の景色と食と走りを満喫し

最後は安全に帰って来れたツーリングとなりました (^^)