2019年夏 第二次東北周遊ツーリング⑦

6泊7日、丸一週間を掛けた第二次東北周遊ツーリング。

 

 

2年前と同じく

ドーミーインEXPRESS仙台 ~ 自宅への走行

をもって終わりとなります。

 

 

 

 

子供の頃から、夏休みはあっという間というのが定番ではございますが

日々、働いている身から考えてみると

 

 

6泊7日、1週間の行程はさすがに長く感じます。

 

 

 

昨年、一昨年までは5泊6日行程でしたが

今年は1日多かったので、尚更そう思いますね (^^)

 

 

 

 

 

 

 

さて、充実のツーリングの最後は

ここ、ドーミーインEXPRESS仙台シーサイドへ

ヘビーなリピーターとなっている理由の最大の楽しみである

バイキング朝食です (^^)

 

 

 

 

1F 食事処でいただきます。

 

f:id:SC1083:20191002211539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

内容はコチラ。

オーソドックスな朝食バイキングに加え・・・

 

f:id:SC1083:20191002211500j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

牛タン

 

f:id:SC1083:20191002211643j:plain

 

 

 

 

 

 

笹かま

 

f:id:SC1083:20191002211725j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最大の楽しみでございます・・・

 

ず ん だ

 

f:id:SC1083:20191002211827j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191002211844j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、どの品々も郷土の食材をふんだんに使った

他のホテルの朝食とは一線を画する内容が特徴です (^^)

 

f:id:SC1083:20191002212007j:plain

 

 

 

 

 

 

北周遊の最後に十分相応しい食です (^^)

 

 

勿論、私の食べログでも

過去訪れた分も含めて、文句なしの満点評価を付けております。

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

どなたにも非常にオススメの宿ではありますが

予約が取りにくくなるので

あまり広まって欲しくないなぁ~ という思いでもあります (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋は、今回も仙台港側でした。

港の夜景が綺麗なので、やはりこちら側が良いですね (^^)

 

f:id:SC1083:20191002212529j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20191002212557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに今回は

15時~翌13時のロングステイのプラン。

 

いつもは、朝食を食べてから小一時間もすると出発と

ゆっくり休んだ感に乏しいのが不満点ではありましたが

 

今回は時間を気にすることなく

食後も朝風呂に入ったり、二度寝、三度寝したり

悠々自適に、6日間の走行の疲れを癒しました。

 

 

仙台から自宅であれば、原付2種で一般道オンリーであっても

約11時間程度で帰ることが出来るので問題ないですね (^^)

 

 

 

 

 

 

 

宿を出発したのは、きっかり13時となりました。

 

ラスト380kmあまり

安全運転で帰ります!!

 

f:id:SC1083:20191002213056j:plain

 

 

 

 

 

 

 

いつもは国道45号経由で仙台市街~国道4号へ向かいますが

この時間帯は既に混雑は必至。

 

今回は趣向を変えて、仙台港をそのまま南下し

仙台空港、亘理方面へ向かいます。

 

f:id:SC1083:20191002213256j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大都会が近接していながら、この田園風景。

仙台は素敵ですね!!

 

f:id:SC1083:20191002213354j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と早く、国道4号線に合流できました。

 

f:id:SC1083:20191002213506j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこれと言って目立った混雑には遭遇せず

宮城県内は順調でした。

こちらは6号線との分岐地点。

 

すごく・・・戻ってきた感があります。

(宮城県はもはや地元の感覚)

 

f:id:SC1083:20191002213649j:plain

 

 

 

 

 

 

 

いつしか分岐を左に曲がり

6号線を南下できる日がまた来てほしいです。

 

ツーリングの神様の賀曽利隆さんも私と同じ考えだったのは嬉しいです。

 

f:id:SC1083:20191002213731j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に蔵王が見えてきました。

この付近では一時的に雨がパラつきました。

 

f:id:SC1083:20191002213933j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の後方には

フル装備の現行ワゴンRスティングレー。

この後、福島市付近まで並走しました。

私が次に狙っている車でもあります (^^)

 

f:id:SC1083:20191002214137j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県へ別れを告げ、再びの福島県へ。

 

f:id:SC1083:20191002214236j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは福島市です。

一週間前は、日差しがたいへん強く、猛烈な酷暑で

往路、自宅出発から八戸までの区間

冷却用のギャツビーの冷感スプレー2本を消費するほどでしたが

一気に季節が進んだような感覚で、走っているとむしろ肌寒いほどです。

 

f:id:SC1083:20191002214548j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、長い福島県区間のバイパスです。

目印の白岩交差点を通過。

スティングレーとはここでお別れでした。

しかしフロントもリアも素晴らしいですね。

 

f:id:SC1083:20191002214722j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方には安達太良山です。

出発が午後で遅かったため

早くも夕暮れが迫ってきました。

本ツーリングで最後の夜を迎えます。

 

f:id:SC1083:20191002214936j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北地方最南端の地である白河市のコンビニで休憩を行い

日没を迎え、栃木県へ。

 

東北には今年も楽しい思い出をたくさんいただきました (^^)

 

f:id:SC1083:20191002215203j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、那須塩原で本ツーリング最後の給油を実施し

 

夜間でさらに道路が空いたため、新4号国道は一気に走り、

東北の玄関口であり、出発の地の、道の駅「ごか」へ。

 

f:id:SC1083:20191002215409j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間の時を経て、東北を満喫し

ここへ戻って来ると、物凄く感慨深いです (^^)

 

f:id:SC1083:20191002215621j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものルートで、自宅までのラストラン。

帰りに、帰着の宴で食べるため

自宅近くのマックに立ち寄り

 

 

 

 

8月24日 (私の夏休み最終日) AM 1:31 

第二次東北周遊ツーリングより

帰着しました (^^)

 

 

 

今回の6泊8日間の走行距離は

2510kmとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

給油量 (交通費) および宿泊経費は以下を参照してください (^^)

 

 

 

給 油

 

・ニュー須賀川SS 6.20L ¥837

・セルフR4一関SS 6.25L ¥856

・セルフTRY小中野SS 6.47L ¥861

・(有) 佐井石油 5.37L ¥773

・Express広田SS 6.10L ¥842

・ガソリンショップ男鹿店 5.85L ¥837

・DDセルフ巣子店 6.08L ¥796

・セルフ丸新大船渡西SS 5.43L ¥804

石巻中里SS 6.23L ¥872

・J-Quest西那須野店 6.36L ¥878

 

給油回数 10回

合計給油量 60.34L

給油金額 (交通費) ¥8356

 

 

 

 

 

宿 泊

 

・カプセルホテルキュア国分町 ¥4720

・ホテルセレクトイン本八戸 ¥3420

・ビジネスランド豊楽 ¥5940

・ホテル男鹿の屋 ¥4900

・ホテル宮古ヒルズステーション ¥4514

・ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド ¥8490

 

計 6泊 ¥31984

 

 

 

 

移動および宿泊費計 ¥40340

 

 

その他飲食、雑費を含め

全行程、7万円強ほどの旅となりました。

 

 

 

旅の労力に比して

この金額を高いと捉えるか、安いと捉えるかは見る人によりますね (^q^)

 

 

 

 

 

 

ともあれ

2019年の夏ツーリングも

とても充実した、

楽しいものになりました。

 

 

 

 

 

ただ、天気がもっと良ければと思いましたね (^^:

 

これで2013年から計上して

「奇数年は必ず悪天候に見舞われる」ということが完全に証明されたので

 

再来年は滞在型で期間短く・・・・かなぁ・・・?