2019年夏 第二次東北周遊ツーリング①

今年も夏のツーリングの時期がやって参りました (^^)

 

 

 

令和初の夏のツーリングの期間は

8月17日 ~ 8月23日

 

出動方面については、これまで主に奇数年で悪天候に見舞われ

散々な結果となることが多かった反省から

計画段階では東北方面か、もしくは北陸・山陰周遊の2案を検討しており

直前の天候状況を見て、最終判断を8月15日時点で下す初の試みとなりました。

 

 

しかしながら、今年2019年もやはり奇数年の御多分に漏れず

東京都内を含む東日本で過去最低の日照時間を記録するなど

異常に長く続いた梅雨がようやく明け

8月上旬の仙台へのツーリング時点ではようやく安堵したのも束の間。

 

私が出発する17日、18日あたりまでは好天が予想されていたものの・・・

お盆以降は予想通りと言うべきか、やはりと言うべきか

東北、山陰方面双方ともに天候不順が続く予報に

正直、当日に至るまで判断を下せない状況でおりましたが

 

わずかながら東北方面の方が天候が持ちそうな予報であったこと

下北半島リベンジとなる8月19日が晴天予報であった理由から

 

2年振りの、第二次東北周遊ツーリングが決定となりました。

 

今回の東北周遊は

当初計画では17日夕刻にこちらを出発し

夜間強行軍で八戸まで一気に走行する計画でおりましたが

RVの復帰が遅れたため、調整に時間を掛けられなかったことと

ガチ走行でなく、滞在型にしたいという心境の変化、

そして、8月3日に仙台で泊まった、キュア国分町というカプセルホテルが

非常にコスパに優れて快適であったため、

急遽、仙台で1泊を挟み、6泊7日の行程となりました。

 

 

 

そのため、出発は約半日前倒し

8月17日のAM6:00となりました。

 

やはり深夜や超早朝の出発でないと体力的にラクですね。

 

出発時は、いつものように車体にお浄めです (^^)

 

f:id:SC1083:20190908213149j:plain

 

 

 

 

国道4号線を走行します。

東北でのツーリングは、この国道4号線に始まり、国道4号線に終わります。

 

f:id:SC1083:20190908215254j:plain

 

 

 

 

東北への玄関口である、道の駅「ごか」へ到着しました。

この日は休日のため、私以外にも多くのバイクが集まっていました。

f:id:SC1083:20190908215601j:plain

 

そそ、荷物は2年前以上に徹底的な削減化を進め

本当に必要最低限のものしか携行しないよう選別した結果

2年前より1泊多いにも関わらず、重量は軽減されました (^^)

 

(それでも125ccとしては過積載、重いです^^:)

 

 

 

国道4号線を快走 (^^)

半月前と全く同じルートを辿ります。

写真左側のすき屋、ここも長いですね・・・

 

f:id:SC1083:20190908220008j:plain

 

 

 

 

途中、前々から気になっていた

茨城県古河市内に位置する、香取神社へツーリングの安全祈願に立ち寄りました。

今まで、数え切れないほど新4は通っていますが、

ここで停車するのは初めてです。

f:id:SC1083:20190908220254j:plain

 

 

 

 

仙台湾ユーダチヤ大陸連絡協議会の時より

約3時間遅れで、宇都宮市平出工業団地を通過。

f:id:SC1083:20190908220442j:plain

 

 

 

 

 

この後、高根沢矢板と順調に走行しますが

那須町付近より謎の大渋滞に見舞われました。

酷暑の渋滞は辛かったです・・・

f:id:SC1083:20190908220639j:plain

 

 

 

 

この渋滞は那須塩原市で解消しましたが、

予定に無い休憩 (水分補給) を挟むなど、時間的にはロスになりました。

 

福島、栃木県境を通過。

f:id:SC1083:20190908221638j:plain

 

 

 

ここからが、長い長い福島県です (^^)

 

 

ですが、福島県区間は高規格バイパスが連続しており、

通勤時間帯も外しているため、郡山付近での渋滞も無く快走できました (^^)

f:id:SC1083:20190908221849j:plain

 

 

 

 

 

田園地帯と、安達太良の山々を眺めながらの快走 (^^)

f:id:SC1083:20190908221946j:plain

 

 

 

 

福島市街が見えて来ました。

f:id:SC1083:20190908222124j:plain

 

 

 

 

 

こちらは、福島市内通過の際にいつも目印にしている白岩交差点です。

f:id:SC1083:20190908222301j:plain

 

 

 

 

 

ずっと走りに集中していると、

とても長い福島県区間ですが、あっと言う間のような気がしてきます。

 

宮城県に入りました (^^)

f:id:SC1083:20190908222454j:plain

 

実は、国見峠を越える際

見通しの悪いカーブを曲がったすぐの場所にこの看板があるので

いつも撮り損ねてしまうのですが、

つい半月前もこの道を通ったことで場所を覚えていたため、

今回は忘れませんでした(^^)

 

 

 

 

 

しかしながら暑い暑い・・・

晴れているのは大変嬉しいですが

走っていてもヤバいくらいの酷暑です。

 

しかしながら、この日のミッションは、

青葉城の三全でずんだ餅を食べること。

時間も押してきてしまったため、少々飛ばし気味で走ります。

 

 

こちらは大河原町

目の前には蔵王の山々が見えます (^^)

f:id:SC1083:20190908222842j:plain

 

 

 

 

この後、岩沼、名取とノンストップで走行し、

仙台市内に入ったのは16:45頃となりました。

 

かなり、際どい時間となってしまいました (^^:

f:id:SC1083:20190908223207j:plain

 

 

 

 

先日と同じルートで青葉通りへ・・・

f:id:SC1083:20190908223318j:plain

 

 

 

 

青葉城への坂道は、荷物満載状態は

クッソきっちーですね (^q^)

f:id:SC1083:20190908223714j:plain

 

 

 

 

青葉城へは、17時ピッタリの到着となりました。

f:id:SC1083:20190908223939j:plain

 

もしかしたら、ワンチャンあるかと期待しておりましたが・・・・

 

 

 

しっかり、青葉城のお土産店は軒並み閉まっておりました

 

 

残念ながら、この日も、ずんだ餅とずんだシェイクを

仙台市街の景色を眺めながら飲むミッションは達成なりませんでした (^^:

 

 

 

ですが、この日の仙台市街の景色は

私がこれまで見てきた中でも最も素晴らしい絶景でした!!

空気が良く、仙台港から仙台湾越しに石巻まで見渡せました (^^)

f:id:SC1083:20190908225000j:plain

f:id:SC1083:20190908225023j:plain

 

 

 

素晴らしいですね!!

f:id:SC1083:20190908225117j:plain

f:id:SC1083:20190908225144j:plain

 

 

 

 

ここからの景色の素晴らしさも、私が仙台に来続けている理由です。

f:id:SC1083:20190908225257j:plain

 

 

 

 

やはり、仙台に途中泊に予定変更して良かったです!!

 

 

 

 

 

それでは、本日のお宿へ・・・

先日、3日の時と同じく国分町です。

こちらは国分町通り。

何やら、近隣で火災があったそうで騒然とした騒ぎとなっていました。

f:id:SC1083:20190908225734j:plain

 

 

 

 

バイクは、前回と同様の場所に停めました。

この駐輪場、大変便利なのですが

残念なことに8月31日で無くなってしまうとのこと・・・

ここへ停められるのも、今回が最後ですね。

f:id:SC1083:20190908225918j:plain

 

 

 

 

 

 

宿泊場所は、こちらも3日と同じく

カプセルホテル 「キュア国分町

大変お気に入りの宿となりました (^^)

f:id:SC1083:20190908230048j:plain

 

 

 

 

 

さてさて、夕食は、

今回は、特に牛タン等にはこだわっていませんでしたが

たまたま、国分町を歩いていたら牛タンのお店を見つけたので

こちらへ入りました。

f:id:SC1083:20190908230325j:plain

 

 

 

 

仙台の牛タン

結構、ピンキリなところが多く

基本的に私は東山か利久でしか食べませんが

こちらは、なかなかの当たり店でした。

f:id:SC1083:20190908230510j:plain

 

 

 

 

 

酷暑で走るのは大変でしたが

天気も良く、夏ツーリング初日としては良い滑り出しでございました (^^)