2018年夏 中国地方周遊ツーリング⑦

中国地方ツーリング最終日

5泊6日のツーリングも、この8月17日で最終日を迎えます。

普段、働いている身からすると
6日間もバイクに乗り続ける旅はやはり長いですね


本日の目的はただ一つ
鳥取砂丘」です(^^)


先日は思わしくない天気でしたが
本日は最高のツーリング日和!!
鳥取砂丘も、帰路のツーリングも楽しめそうです。

イメージ 1




朝食は無料です。
内容も満足いくものでした(^^)

イメージ 2




ホテルは9時半頃に出発しました。
こちらのスーパーホテル、天然温泉も付いており
快適な客室に無料の朝食と、なかなか満足行くものでした。

鳥取に来た時にはオススメできる宿です(^^)

イメージ 3





鳥取市内を走行し、約15分ほどで鳥取砂丘の駐車場へ到着しました。

イメージ 4




本来の砂丘駐車場とは違う場所のようですが
こちらから散策することにします。

イメージ 5





で・・・でかいです(^^)

イメージ 6


イメージ 7




素晴らしいですね~~

青々とした日本海に、壮大な砂丘

イメージ 9





人がゴミのようです。

イメージ 8





反対側の駐車場へ参りました。
こちらが、本当の砂丘の場所だったようですね。

イメージ 10




まずは、お土産屋に寄りました。
この日帰るので、一気にここでお土産を購入します。

イメージ 11





そそ、私がバイクを停めた真ん前には
大変珍しいことに、日本一周ライダーが2人もいらっしゃってました(^^)

イメージ 12




羨ましい限りですね(^^)
私も原付2種で日本一周したいものです。

私も学生のうちにしておけば良かったですが・・・
あの頃は、そんなにバイクに興味は無かったですからね。


twitterもされているようなので
フォローしておきました(^^)

私はこの後、9月2日~3日に仙台へ行きましたが
その時、マッチーさんも同じく仙台にいらっしゃったようです(^^)
お会いしたかったでございます。


こうした出会いと交流は、バイク乗りならではで面白いものですね。






さて、再び砂丘を散策します。

ラクダさんがいらっしゃいました(^^)

イメージ 13


イメージ 14





圧巻です。

イメージ 15



奥大山の水を飲みながら、砂丘を登ります。
日頃運動不足の体には少々キツイですね(^^:

イメージ 16



イメージ 17




なんとか登り切りましてございます。

イメージ 18





この開放感と、
圧巻のスケールは実に素晴らしいです。
鳥取砂丘、初めて来ましたが
やはり凄いところでした!!

イメージ 19





そして、登ったからには、海まで降りてみました。
ビルで言えば、10階分ほどはある高低差ですね。

イメージ 20




当然と言えば当然ですが
海はとても綺麗でした(^^)

イメージ 21





しかしながら、降りた以上はまた戻らねば・・・
ビル10階分の高低差を再び駆け上がります。

かなりキツイです


ですが、このように素晴らしい1枚も撮れました。

イメージ 22


イメージ 23






再び駐車場に戻ったあとは、
付近にあった海鮮料理店で昼食です(^^)

入ったのは「鯛喜」というお店です。

イメージ 24





昨日の寿司屋が不発だったので、
美味しい海鮮丼を頂きたかったところですが、

とても美味しかったです(^^)

ネタは全て、港から卸された地物を使っており、
特筆すべきはサーモン。
こちらは大山の湧き水で養殖された、正真正銘の地物です。
これは珍しいですね。

イメージ 25


イメージ 26




食後は、すぐに出発しようと思ってましたが・・・

先輩からのLINEで、こちらへ訪れるのを忘れそうでした(^^:



スタバならぬすなば珈琲」です

イメージ 27




鳥取県にはスターバックスが無いことを捩って
砂丘にちなんで出来たお店として有名ですね(^^)
(今は、鳥取駅前にスターバックスはありますよ)

水出しのアイスコーヒーはとても美味しいです。
本家スターバックスより美味しいと思います。

イメージ 28






さて、これにて今回のツーリングの全ミッションを終了。
時間切れや天候理由などで立ち寄れなかった場所もありますが
また今後、いつかへの楽しみという事で・・・

これから、長い長い東京への帰路です。
自宅へナビをセットしたところ、このような距離でした。

イメージ 29



まぁ、ほぼ高速オンリーですし
深夜割引適用のため0時以降に高速を降りる計算なので
のんびり帰れば良いですね。




鳥取ICより鳥取道(無料) に乗りました。
中国道の合流まで、全線で無料です。

イメージ 30




鳥取道、中国自動車道ともに流れは快調でした(^^)

姫路を通過。

イメージ 31






大阪へ入ったのは16時過ぎ頃でした。

イメージ 32





しかしながら、新名神高速で京都方面へ向かうと
途端に大渋滞が始まりました(^^:

車幅が広いので、なんとかバイクの機動力を生かす余地はありました。

こちらは途中、大津SAへ立ち寄った時の琵琶湖。
このSAへ入るのも、車はとんでもない長蛇の列でした。

イメージ 33




この後、草津JCTを過ぎる頃には渋滞は一時的に解消。
土山SA付近までは快調に走行できました。

夕暮れ時の甲賀の山々の風景が美しいです(^^)

イメージ 34





自分の影を撮ってみました(^^)

イメージ 35





この快調な走行も束の間
今度は土山SAから、東名阪の四日市に至るまで
凄まじい大渋滞。というよりは交通マヒに遭遇しました。

機動力を生かして走行した距離、実に100km以上。
このような道路状況に遭遇したのはかなり久々です(^^:

イメージ 36




御在所SAへ立ち寄った時には、既に疲れ果てていました(^^:

ここでは赤福を食べて、元気を回復します。
まだ、伊勢湾岸道~東名と、帰路は半分近く残っていますからね。

イメージ 37





東名阪が終わりを告げ
伊勢湾岸道で愛知県内に入る頃には渋滞は解消。
あとは、東名高速に至るまで順調な流れでした。

こちらは長島スパーランドの夜景。
とても綺麗でした(^^)
伊勢湾岸道は風が強くて走行が大変でした。

イメージ 38




自宅まであと、ざっと300kmほどでしょうか。

イメージ 39




浜名湖SAで給油を行い、
東名に入ってからの途中休憩は小笠PAと、鮎沢PA

最後に、海老名SAへ立ち寄りました。

イメージ 40





長い長い旅路でしたね(^^)

イメージ 41





この後は、東名川崎ICで高速を降り、
国道246号で都心へ。
一般道で自宅へ帰りました。



自宅到着時間はAM 2:30

今年の夏の中国地方ツーリングの走行距離は

2548kmとなりました

今回のツーリングに掛かった経費は

給油量 : 95.86L 14841円
宿泊費 : 33110円
その他飲食等 : 42049円
高速代 : 15670円 (深夜割引適用)

計 105670円

となりました。

高速代を除いた予算として10万円を計上していましたが
思いのほか余り、8万円ほどしか使わなかったため
比較的リーズナブルになったと思います(^^)




今年の夏も実に充実したツーリングでした。