福岡・長崎へ・・・①

先日、福岡在住の友人に会いに行って参りました(^^)

こちらから赴くと言うと、長崎へも連れてってくれるとのことで、
とても楽しみでございました。


今回、こちらから一緒に行く友人と話した結果、
旅費を徹底的に抑えるべく、成田空港よりジェットスターを利用することにしました。


朝は5時過ぎの高速バスで成田空港へ向かい、
7時10分発の飛行機で一路福岡へ・・・


こちらは成田空港第3ターミナル(LCC専用)
ダクトや配管は剥き出しの簡素な造りですが、
3年前にここを利用した時はもっと酷かったです(^^:

イメージ 1





空港内タキシング中。
成田では羽田ではお目に掛かれない飛行機が多いのも面白いですね。
こちらは成田発着の国際線専用機材のJALの787
ANAに比べ導入機数が少なく、北米、欧州長距離路線にしか投入していないため
JALカラーのものはレア機です(^^)

イメージ 2





飛行中に眼下に見た富士山。
成田~福岡の飛行経路を推定し左側座席なら見られると踏んだのが当たりました。

イメージ 3





飛行時間は、何故かやたらと長く2時間以上掛かって福岡空港へ着陸しました。

イメージ 4





う~む・・・
結論から言うと、ジェットスター。いや、成田発着は二度と利用しません(^^:

やはりどうせ乗るなら787でないと。



福岡空港からは便利な地下鉄で博多駅へ移動し、
そこで友人と合流。そこから高速に乗り、長崎へ向かいます。
今回2日間、お世話になります(^^)

イメージ 5





途中、九州道の基山PAへ立ち寄った時のもの。
人生初、佐賀県へ上陸です(^^)

友人の車はスバル・フォレスターです。

イメージ 6





九州道は福岡、佐賀区間を抜けるとガラガラ。
友人は走り屋なので、覆面を気にしつつハイスピードで走ります。
実に爽快ですね(^^)

イメージ 7





約1時間少々程度で長崎市街に到着しました。
人生初、長崎県上陸です(^^)

イメージ 8



これで九州で訪れていないのは熊本だけとなりましたね。





まずは、前日の19時以降固形物を全く口にしていない私の強い希望により
ちゃんぽんと皿うどんを食べに行くことに。
訪れたのはこちらのお店。ちゃんぽん発祥の店だそうです。

イメージ 9




店内からは長崎港が一望できました。

イメージ 10





ででん。
本場のちゃんぽんと皿うどんです。
とっても美味しかったです(^^)
ソースを掛けないでも美味しいです。

イメージ 11







食後は長崎市街を散策。

こちらは大浦天主堂です。

イメージ 12






そして、こちらも私の強い希望ですが、グラバー園へ。

イメージ 13





ここへ来た目的は、長崎港と三菱造船所を一望できる素晴らしい眺めです。
かつて、この造船所で戦艦武蔵が造られました。

イメージ 14


イメージ 15





ここで記念撮影。
私達、ガラが悪いのはいつものことなので決して気になさらずに(^^:

イメージ 16





この後もお土産を買ったり、ぶらぶらと散策。

これぞ長崎という風景。

イメージ 17





散策の後は、時間がだいぶ押してきたにも関わらず、
またまたこちらも私のたっての希望で平和公園へ。

イメージ 18







弾丸ではありましたが、長崎の散策を終え、
この日の宿は福岡で取ってあるので、再び福岡へ向かいます。

こちらは途中のPAで撮った大村湾の夕景。

イメージ 19





友人は朝から運転しっ放しでお疲れでしょうから・・・
ここのPAから福岡までは私が運転することに。
スバル車を操るのは初めてですが、
重厚感あるエンジンとハイパワーはとても面白かったです(^^)

イメージ 20





再び福岡へ戻り、本日最後に連れて行ってくれたのがこちら、
福岡市街を一望できる愛宕神社です。
知る人ぞ知る名スポットとか。

イメージ 21


イメージ 22


最高の夜景ですね(^^)
街自体が整備されているので、東京より綺麗です。





一旦、本日の宿にチェックインし、今度は待望の飲み歩きです(^^)

最初は朝、友人と合流した場所からほど近い天神の海鮮居酒屋へ。
そして、2件目に中州の屋台へ向かいました。

こちらはイルミネーションが綺麗な夜の博多駅
丁度この頃、ゆずが来ていたそうな・・・

イメージ 23





こちらはキャナルシティです。
こんな綺麗なところ、東京にはありません。
実際にここまで歩いてきて思いましたが・・・
博多は街が凄く綺麗で整っています。

イメージ 24




こちらは有名な中州です。
この近くの屋台で飲みました。

イメージ 25





最後には、やはり締めのラーメンです。
実はこの頃、私は既に半分潰れていました(昨晩あまり寝ていないので・・・)

イメージ 26





メシも美味く、景色も良く、お酒も飲めて最高の一日でした(^^)