榛名山へドライブ

今回はフレアで群馬県榛名山の方へドライブに行きました (^^)


先日、クラッツィオ・ブロスを取り付けて以来、
初となる長距離ドライブで、
初の本格ワインディング走行です。


自宅は7時半頃に出発し、国道17号へ。

いつもながら、
というか、いつも以上の渋滞でした。

イメージ 1






天気には恵まれて良かったです (^^)

こちらは国道17号バイパス。
赤城山が綺麗に見えますね。

長いバイパスや高速で前をダラダラ走っている車がいると嫌になりますが、
この車にはオートクルーズが付いているのでラクラクです (^^)

イメージ 2



オートクルーズ、本当に快適ですねぇ・・・

今まで付いた車を所有したことが無かったので、
その快適性に驚いています。




渋川へ入ったところで休憩。

イメージ 3





榛名山方面に向かいます。

イメージ 4







さてさて、ここから待望の山道検証テストです (^^)

実際のフレア (ワゴンRスティングレー) の山道走行は果たしてどうなのか・・?

いろは坂ほどとは行きませんが、適度な傾斜のカーブが九十九折状に連なる
榛名湖へのワインディング (某漫画の秋名コース) を走りましたが、

平地ではターボの恩恵で低・中速域から爆発的に加速するものの、
ワインディングともなると、さすがにトールワゴンの重量があるのか
4000rpm程度まで唸りを上げないと中々登って行きません^^:


R06Aエンジン、山道も期待していましたが、ややパワー不足感は否めませんね。
(CVT車だとこんなもんかなぁ・・?)


また、コーナーではデミオと同じ感覚で最初進入してみましたが、
車高が高いせいか、結構ロール感があります^^:

それでも15インチタイヤなので、限界まで喰いつく感覚はあり、
グリップ感は悪くはありませんが、こちらも普通車とは違いますね。


感想としては、1人乗車で荷物が少なければ、
まぁ、走らない訳ではないですが・・・
来月の軽トールワゴンの会では重量級の大人4人が乗車予定。

マリオカート状態は必至ですね・・・^^:


あと、元々ブレーキが貧弱と感じていましたが、
ダウンヒルともなるとこれは致命的に怖いレベルで効きません。
今まで原付2種、大型バイクなどでダウンヒルをこなしてきた経験がありますが、
ここまで怖いレベルなのは初めてです。

また、エンジンブレーキCVT車なので効きがあまり良くなく、
フットブレーキに頼らざるを得ないのですが、そのフットブレーキがこれでは・・


正直、一人乗車でこれなので、
4人も乗ったら普通に走っても果たしてどうなるやら・・・


また、細かいことなのですが、
フロントのピラーが邪魔でコース取りがかなりしづらいです。



結論として、
この車は平地、または緩やかなワインディング専用機。
ということがわかりましたね (^^:



コーナーを見ると血がたぎる私の性格を直すためには宜しいかも知れません。
直線を見ても血がたぎってしまうのですが・・・

イメージ 5





まずはパワースポットとして有名な榛名神社へ参りました。

イメージ 6






平日なので人が少なくて良かったです (^^)

神社へ来るのは結構久々です。

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9






お次に訪れたのは榛名富士。

榛名神社で引いたおみくじに、「榛名富士へ行け」と書かれていたので訪れました。

ロープウェイで山頂へ・・・

イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12






こちらは榛名湖です。

イメージ 13







山頂へ着きました!!

前橋、高崎市街から関東平野を一望できます (^^)
さすがは戦艦の名に相応しい立派な眺望の山です。

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16






こちらは富士神社への参道。
富士山神社の分嗣だそうです。

イメージ 17





頭上にはC-2が2機、編隊で訓練飛行をしていました。
軍用機はエンジン音が大きいので、すぐにわかりますね。

イメージ 18







こちらは下りのロープウェイです。
高所大好きな私は下りの方が面白いですね。

イメージ 19









榛名山の散策の後は、良い時間になってきたので温泉へ向かいます。

先程の道を下り、こちらは途中のPA
景色が良かったので停車しました (^^)

イメージ 21



あまり自分の車をこれまで撮って来なかったので・・・

イメージ 22


イメージ 23





榛名山の山頂より、こちらの方が良い景色ですね。

イメージ 24





眼下には伊香保温泉街が見えます。

イメージ 25


イメージ 26








さてさて、夕暮れ時になり寒くなってきたので待望の温泉・・・
訪れたのは伊香保温泉の、「大江戸温泉物語

イメージ 20




伊香保温泉へ入るのは、かなり久々。
さすがは名湯伊香保、とてもい~いお湯でした (^^)

イメージ 28






そして、こちらの施設を選択した最大の理由はコチラ。

イメージ 27


日帰りの夕食バイキングでございます (^^)

これで入浴込みで3800円。

お味はまぁ、そこそこでしたが、
ボリュームさを求めるなら非常にオススメです。

5月31日までの期間限定だそうです。

イメージ 29


イメージ 30






あと2000円ほど支払えば泊まれることを考えると、
ひょっとしたら泊まったほうが良かったかも知れませんね (^^:

とはいえ、満足できたので是非気になる方は訪れてみてください。




帰路も国道17号を走り、最後まで一般道を走行。
走行距離は約350kmでした。


軽自動車で一般道オンリー350kmは少々きちー感じがしましたね (^^:

5月までにさらなるドレスアップの予定です。