越後春日山 斑尾高原ツーリング②

前日より1泊している斑尾高原の東急ハーヴェスト。
温泉からの眺めも良く、お部屋の眺望も良く、
バイキングにしてはお料理の内容も充実しており満足でございました。


こちらはお部屋から見た風景。

イメージ 1




木々の紅葉が鮮やかでした(^^)

イメージ 2



イメージ 3




紅葉はややピークを過ぎましたが、昨晩の冷え込みはさほどでもなく、
スキーシーズン直前の今時期はガラガラでとてもおすすめの時期です。
今後はこちらが定番スポットとなりそうですね(^^)




宿ではチェックアウトの時間までゆっくり過ごし、出発です。



こちらはロビーから見た黒姫山

イメージ 4





ハーヴェストの全景です。
ハーヴェストとしては比較的規模は小さめですが、
隣にタングラムという大型リゾートホテルと隣接しており、
何よりロケーションと温泉が良かったです(^^)

イメージ 5


イメージ 6





さて、この日の行先ですが、
朝、確認したところ、裏磐梯同様先週から積雪と路面凍結により
全面通行止めとなっていた志賀草津道路が通行可能となったとのことで、
迷わずそちらへ向かうことにしました。

信濃町、飯山を経由し志賀草津方面へ。
ゆっくりと景色を楽しみながら走行しました。

イメージ 7


イメージ 8





湯田中を過ぎ、志賀高原へ。
長野側から登るのはかなり久々です(^^)

イメージ 9





中腹(1000m付近)を過ぎると紅葉も終わり、
寒々とした冬の景色に変わってきました。

イメージ 10





横手山の駐車場に到着!!

イメージ 13




見ての通り、雲一つない快晴で冠雪した白馬や乗鞍、立山が綺麗に見えました。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 14



3000m級の山々は高層雲の雲海に浮かんだ様に見えます。
何度もここへは来ていますが、このような景色を見るのは珍しいです。

イメージ 15




お次は、日本国道最高地点 渋峠へ。

イメージ 16




シーズン中で、通行止め解除直後ともなると狭いこちらの駐車場は
すぐに満杯になり、入れないことも多々ありますが、
意外にも空いておりました。

イメージ 17





草津側の眺望も最高!!

先週降った残雪がところどころに残っていました。

イメージ 18


イメージ 19




駐車場にも残雪が・・・
今年も走りのシーズンは終わりを迎えることを実感させます。

イメージ 20





景色をしっかり堪能した後は、帰路に着きます。
時間的、距離的にも一般道で帰ることが賢明と判断したため、
ここからは国道292号→国道145号→国道17号へ向かうことにしました。

イメージ 21


イメージ 22





途中、白根山の駐車場横を通りましたが、久々に車が入っているのを見ました。
白根山の噴火警戒レベルが引き上げられて何年も閉鎖されてましたが
凄く久々に見る光景です(^^)

イメージ 23




景色を楽しみながら草津方面へ走り抜けます。

イメージ 24


イメージ 25




国道145号で渋川方面へ。
この後、長野原、中之条ともに快調でした。
徐々に陽が傾いて来ました。

イメージ 26




日没間近、国道17号交点に到着。

イメージ 27





前橋から先は、新しくできたと思われる上武道路高崎市街を迂回し、
順調に走れると思いきや、バイパスに入った途端とんでもない渋滞に遭遇。
片側1車線なので完全に詰まっています。

イメージ 28




埼玉県内に入り、熊谷や深谷へ入っても延々と混雑は続いていました。
時間的に逆方向ならまだしもピークは過ぎているので混むはずはなく、
これはもしや首都圏で大地震でも起きたのかと本気で思うほどでした(^^:

イメージ 29




最後に、北本市内でくるまやラーメンに立ち寄り夕食。

当初の計画通り黒姫野尻湖から上信越、長野道、中央道などと走ったら
少なくとも3500円以上は高速代が掛かったと思えば、
まぁ時間に代えればなんてことはないでしょう・・・(^^:

イメージ 30




自宅到着は22時頃。
2日間の走行距離は678kmとなりました。