福岡・長崎へ・・・②

前日は約3時間睡眠(仮眠?)で3時半には起床。
5時のバスで成田へ向かい、福岡へ着くや否や弾丸で長崎を観光し、
戻ってきたら飲み歩きで珍しく(もない)潰れてしまい・・・

この日はチェックアウトギリギリの11時前まで宿で死んでおりました。


宿をチェックアウトしたら、先ずは腹ごしらえと・・・
昨晩、締めのラーメンを食べに立ち寄ったお店に再び向かいました。

ここで食べたのは明太焼き飯。とても美味しかったです(^^)

イメージ 1





この後、天神で友人と再び合流し、この日も車を出して頂きました(^^)
因みに昨日の走行距離は494kmだったそうです。

福岡都市高速を走行。

イメージ 2






向かったのは、海の中道を通って志賀島。こちらも私の希望です。

イメージ 3




福岡市街からここまで車で約40分前後。
海の中道からは対岸に大都会の福岡市街が見える近さでありながら、
まるで能登半島で見たかのような美しい海です(^^)




私が福岡で最も魅力を感じている点はここです。
東京とさほどかわらない大都市でありながら、目の前の海には自然が保たれている。
ブルーの深さがとても美しいですね。

イメージ 4





ちなみにここ、志賀島は約800年程前の元寇の激戦地でした。
島の何処かに慰霊碑と首塚があるそうです。

イメージ 5


イメージ 6




数年前、福岡へ来た時も姪浜元寇防塁跡の前で見た海に感動しましたが、
今回も美しく雄大玄界灘を眺められて良かったです(^^)





海の中道をドライブ。

イメージ 7






この後は、友人お勧めの有名なうどん屋で昼食(夕食?)を食べ、
この日は出発が遅かったため、陽が短い今時期は早くも夕暮れ時。

こちらも私の希望ですが、太宰府天満宮へ参りました。
友人の地元はこの近くにあるそうです。

イメージ 8





お土産屋などを散策し、足早に参拝しました。

イメージ 9


イメージ 10






丁度、平日と言うこともあり、帰宅ラッシュが始まり掛けていたので、
やや早めではありますが、この後は空港へ向かいました。

帰路の便は20時半発のジェットスターの最終便で、
行きとは比べ物にならないくらい早くに成田へ到着。

しかしながら、自宅へ向かう高速バスを寸前のところで逃してしまい・・・
泣く泣く電車で帰るハメとなり、自宅へ着いたのは午前1時前と
大変な帰路でございました(^^:



今回、急に決まった福岡、長崎への弾丸旅行でしたが、
友人のお陰で限られた時間の中でも存分に楽しむことができ、良い旅でした。
またまた訪れたいものでございます(^^)