第1回にっぽん応援ツーリング

8月1日より、SSTRと同じ風間深志事務所が運営される

にっぽん応援ツーリング「Round 4 Poles」が始まりました。

www.round4poles.com

 

今回、私はSSTR辞退の代わりとして、このイベントに参加することとし

いただいたゼッケンは「108」

 

 

一応、この後に控えている四国ツーリングで

四国4端制覇を目標として参加しましたが

できる限り、観光応援スポットなどを巡りたいつもり。

 

 

 

期間は8月1日~11月8日ということで

 

まずは8月1日のイベント開始の初日、千葉県の観光応援スポットのうち

北部の箇所を制覇するつもりでツーリングに出掛けました。

 

 

 

 

今回は近場のため、ゼッケンを貼ったスカイウェイブではなく

原付2種のRV125で・・・

 

朝、8時頃の出発のつもりでしたが、

 

R4Pシステムを利用し、

自宅で出発地登録をしようとしても

位置を測位しないトラブルが発生・・

 

 

 

 

自宅周辺の電波状況が悪いのか・・・?

 

はたまた携帯が対応していないのか・・・?

 

 

 

 

原因がさっぱり不明で、自宅周囲で何度か位置を変えたり

1時間ほど試行錯誤を試みながら格闘しましたが、やはりダメで・・・

 

 

 

 

とりあえず、出発地の登録ができない状態ですが

場所を変えて、最初の休憩地で試みてみることとし出発しました。

 

f:id:SC1083:20200924131558j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近まで、梅雨空の中でのツーリングが続いていましたが

8月に入り、ようやく梅雨が明け

いよいよ本格的な夏ツーリングの始まりです。

 

f:id:SC1083:20200924131924j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉市内のコンビニに到達。

 

f:id:SC1083:20200924132024j:plain

 

 

 

 

 

ここで、再び、R4Pシステムの位置測位を試す・・・

普段、使用しているChromeのブラウザではなく、別ブラウザで開き直したところ

 

位置登録に成功しました!!

 

 

TwitterのR4P参加者の方々からも、沢山のアドバイスをいただいており

大変、ご心配をお掛けしておりました ^^:

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅から既に30km以上走行しておりますが

ようやくここから、「にっぽん応援ツーリング」のスタートです。

何はともあれ、無事にスタートすることができて良かったです (^^)

 

 

こちらは国道51号です。

 

f:id:SC1083:20200924132642j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏がやって来ました。

 

f:id:SC1083:20200924132755j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは成田市です。

 

f:id:SC1083:20200924132844j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成田市内のコンビニです。

 

いつもはこの付近で、成田空港へ進入する航空機がひっきりなしに見えますが

今のこのご時世。たまにJetStarなどのLCCが離着陸しますが

大型機は皆無でした。

 

f:id:SC1083:20200924133039j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香取から国道356号で、利根川沿いへ。

 

f:id:SC1083:20200924133136j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、記念すべき、にっぽん応援ツーリング、1か所目の観光応援スポットとして

道の駅「水郷さわら」へ立ち寄りました (^^)

 

f:id:SC1083:20200924133317j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐原といえば、千葉県内のみならず、関東屈指の米処。

 

勿論、ここで米をいただきました (^^)

 

f:id:SC1083:20200924133453j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利根川を眺めながらいただきます。

 

美味い!!

 

この後、さらに2個追加でいただきました (^^)

 

f:id:SC1083:20200924133621j:plain

 

 

 

 

 

 

まだ、この時は自宅の米は十分な量があるので、ここでは米は買いませんでしたが

次回は佐原の米も良いなぁ・・と思いました (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、利根川の風景です。

 

f:id:SC1083:20200924133809j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200924133835j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水郷さわらから先は、国道356号を銚子へ向かいます。

この道を走るのはかなり久々ですね。

 

f:id:SC1083:20200924134104j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、利根かもめ大橋と、利根川の景色が一望できる路肩でバイクを停めます。

 

f:id:SC1083:20200924134235j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200924134303j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ここから銚子へ向け出発・・・

 

と思い、エンジンを掛けようとしたところ

事件が発生。

 

 

エンジンが掛からない・・・

 

 

 

 

 

 

 

セルを回そうとしても、完全にウンともスンとも言いません・・・

 

 

 

 

 

 

 

ついさっきまで、何も問題無く走っていただけに

何がなんだかわかりません・・・

 

 

 

 

ひとまず、このままではどうしようもないので

バイクを押して、すぐ近くにあったガソリンスタンドへ駆け込み・・・

 

恐らく、バッテリーか? と思い、充電ができないか話してみましたが

当然のことながら二輪のバッテリー充電などできるはずも無く・・・

 

すぐ近くに、バイク屋があるとのことなので

そちらへ行ってみることにしました。

 

 

しかしながら、こちらのバイク屋でも、

外車は一切取扱いできない。と門前払い・・・

(目の前でエンジンがウンともスンとも言わずに困ってるライダーを門前払いはどうかと思いますよ?)

 

 

 

 

一応、保険会社の方に電話し、大型バイクの付帯保険に入っていたため

レッカー移動ができないか問い合わせてみたところ

ファミバイ契約の車両はレッカー対応できないと・・・・

 

何のための保険でしょうか (怒)

 

 

 

 

 

 

事実上、考えうる限りで全ての救済案が断たれた状況で、

この時点で、車両をこの地に留置し、帰路に着かねばならないとの

選択肢一択となってしまいました。

 

 

 

 

 

不幸中の幸いであったのは、この場所が鉄道駅に近かったことと

押して歩くことが出来る原付2種のRV125であったことです。

 

 

 

バイク屋から約300mほど押し歩き、

JR椎柴駅へ到着。

 

f:id:SC1083:20200924135913j:plain

 

 

 

 

 

 

 

シートカバーも荷物の積載のため置いてきてしまったため、

やりたくはないですが、車両はこのまま露天駐車するしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

各駅の総武本線に乗り、帰路に着くことに・・・

 

f:id:SC1083:20200924140249j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの電車旅となってしまいました・・・(^^:

 

f:id:SC1083:20200924140431j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は、この時点では定かではなかったものの

とりあえずは症状から見てバッテリーの突然死の可能性が高いと考え

帰路の電車内で、早速バッテリーをポチりました。

 

f:id:SC1083:20200924140601j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この後の救出作戦について急遽段取りを考え

 

・替えのバッテリーが翌々日に届く

・8月5日に、車で同地まで赴き、バッテリーを交換し復旧させる

・8月8日、電車で再びこの地へ赴き、車両を回送する

 

 

以上の計画としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーは予定通り、翌々日の8月3日に届き

 

8月5日に、車でJR椎柴駅へ再来・・・

 

バッテリーを交換してみたところ

 

エンジン再始動!!

 

 

 

 

 

ひとまずは原因がバッテリーで、交換で復旧することができ

安堵しました (^^:

 

(原因がバッテリーでなかった場合、さらに厄介なことになります)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8月8日

再び総武本線に乗り、JR椎柴駅へ・・・

 

あらかじめヘルメットなどの装備一式は

車でバッテリー交換に赴いた時に

RV125のシート下に収納済みです。

 

f:id:SC1083:20200924141750j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各駅停車しか停まらないローカルな無人

かなりここまで遠かったです (^^:

 

f:id:SC1083:20200924141911j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200924141941j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200924142004j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリー交換などの救出劇を経て

 

丁度、1週間振りに、この地からツーリング再開となります!!

いやはや・・・本当に大変だった。

 

f:id:SC1083:20200924142123j:plain

 

 

 

 

いきなり、見知らぬバイクが駅前に停められていて

地元の方々は不審に思ったに違いないと思いますが

1週間に渡って、安全に停めさせていただいたことに感謝致します (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは銚子漁港です。

 

f:id:SC1083:20200924142342j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R4Pの観光応援スポットである、犬吠埼へ到着。

 

f:id:SC1083:20200924142452j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200924142522j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、鯖の唐揚げをいただきました (^^)

 

f:id:SC1083:20200924142606j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前とは違い、曇った空です。

 

f:id:SC1083:20200924142650j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、旭や成東方面へ下るのではなく

渋滞回避の意味もあり、国道124号で茨城県方面へ。

 

f:id:SC1083:20200924142858j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道124号です。

千葉県に較べれば、渋滞も無く

快適な道でした (^^)

 

f:id:SC1083:20200924143014j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で道の駅「いたこ」へ立ち寄り

ぬれ煎餅を購入 (^^)

 

銚子電鉄はこれによって支えられています。

 

f:id:SC1083:20200924143131j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲敷付近より、国道51号へ。

こちらは稲敷で給油を行った時の田園風景。

 

f:id:SC1083:20200924143236j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーを新品に替え、今までより走りが鋭く、速くなりました。

 

前のバッテリーは、何だかんだ6年間は使い続けたもの。

なかなか、バッテリーは単体でも高く、交換は及び腰でしたが

改めて、バッテリーは常に最良の状態にする大切さを実感しました (^^:

 

f:id:SC1083:20200924143449j:plain

 

 

 

 

 

 

1週間振りのRV125の帰宅。

 

走行距離は286kmとなりました。

 

 

 

 

波乱の、にっぽん応援ツーリング

幕開けとなりました (^^: