2019年夏 第二次東北周遊ツーリング④

北周遊ツーリング4日目

 

 

 

この日は、私としては初到達になる

青森県を東西に横断し、日本海側を経て

秋田県男鹿半島まで走ります (^^)

 

 

 

 

 

この日は、初めて宿で朝食をいただきました。

 

f:id:SC1083:20190918212439j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

前々からの予報にあったように、この日は朝から雨。

しかも下北半島の朝は、特に雨が降っていると

関東の夏と比べるとかなり寒いです。

 

f:id:SC1083:20190918212637j:plain

 

写真左下に見えるのが私のバイクです (^^)

軒下に停めさせて頂き、レインスーツの準備なども

濡れずに行うことができました。

実にありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

今回、お世話になった宿は

野辺地にある「ビジネスランド豊楽」さんです。

出張や工事労働者向けの宿で、設備は簡素なものですが

とても過ごしやすいところでした。

晴れていれば、目の前の陸奥湾が見え、朝方散策も良しと思っていましたが残念。

 

f:id:SC1083:20190918213100j:plain

 

 

 

 

 

 

 

宿を出発すると、すぐ国道4号線でした。

雨はかなり本降りとなっています。

 

野辺地と言えば常夜灯公園などの名所もありますが

この天気なので足早に日本海側を目指します。

 

f:id:SC1083:20190918213241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森市に入りました。

右手に見えるのは陸奥湾

 

f:id:SC1083:20190918213435j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ここで思いのほか早く、雨が小康状態となったため

道の駅「浅虫温泉」前の港に立ち寄りました。

ここからは陸奥湾が一望できます (^^)

 

f:id:SC1083:20190918213711j:plain

 

バックに見える山々は下北半島、恐山です。

 

 

 

 

 

f:id:SC1083:20190918213819j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらは浅虫海水浴場です。

 

f:id:SC1083:20190918213950j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い景色です (^^)

 

f:id:SC1083:20190918214052j:plain

 

 

 

 

 

 

津軽半島越しにうっすらと岩木山も見えました。

 

f:id:SC1083:20190918214217j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空を見てみると晴れ間が・・・

予報では崩れるのは午前中で

午後は日本海側中心に回復するそうなので期待できそうです。

 

f:id:SC1083:20190918214502j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、道の駅「浅虫温泉」です。

 

f:id:SC1083:20190918214346j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森空港に進入する飛行機が真上を通って行きました (^^)

 

f:id:SC1083:20190918214612j:plain

 

 

 

 

 

 

 

青森市内はバイパスで迂回し、ここから国道7号。

ここから先は私としては初めての地になります (^^)

 

f:id:SC1083:20190918214801j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、五所川原市の手前で一休み。

のどかな風景です (^^)

 

f:id:SC1083:20190918214911j:plain

 

 

f:id:SC1083:20190918214931j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五所川原市です。

ここで給油を行いました。

 

f:id:SC1083:20190918215055j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

岩木山はさらに近くなり、田園越しに雄大な姿を見せています。

 

f:id:SC1083:20190918215144j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道101号を走行。

広大な田園風景が良いですね (^^)

 

f:id:SC1083:20190918215321j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日本海に出ました!!

 

f:id:SC1083:20190918215402j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海側で最初の目的地は、

鰺ヶ沢町にある「ドライブイン汐風」

 

鰺ヶ沢の名産である、ヒラメの漬け丼が頂けるとのことでやって参りました (^^)

 

f:id:SC1083:20190918215706j:plain

 

 

 

因みに、この日はもう雨の心配は無さそうなので

ここでレインスーツは脱ぎました。

結局、大したことなくて良かったです (^^)

 

 

f:id:SC1083:20190918215842j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内からは、鰺ヶ沢の海が目の前に一望できます。

素晴らしい景色ですね (^^)

 

f:id:SC1083:20190918215955j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにこちらのお店

私のツーリング仲間の知人も訪れており

その御方曰く

「食事の提供まで1時間以上待たされた!!」

「注文を間違えられた!!」

「提供の順がおかしい!!」と酷評の場であり

いささか私も心配しておりましたが・・・・

 

 

注文をして、トイレへ行って戻ってきて2~3分と経たないうちに

やって参りました (^^)

杞憂だったのか、人気メニューだったからか、お店が改善されたのでしょうかね。

 

f:id:SC1083:20190918220348j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、鰺ヶ沢産ヒラメの漬け丼です

とても美味いです!!

 

f:id:SC1083:20190918220558j:plain

 

 

 

ヒラメの身と漬けタレの相性も良く、薬味も味を引き立てております (^^)

 

前日の大間のまぐろ、前々日の八戸のサバと続き、絶品の一品です。

 

 

 

全国ご当地どんぶり選手権に出展されても

私は自信を持ってオススメできると思います (^^)

 

 

 

 

ドライブイン汐風

とてもオススメできます!!

近くを通られた方は、是非

こちらでヒラメ漬け丼を頂くことをオススメします (^^)

 

 

f:id:SC1083:20190918221423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は目の前の鰺ヶ沢の海を見ながら・・・

 

f:id:SC1083:20190918221157j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは日本海側の走行を楽しみます。

まだまだこの日は、結構な距離を走る予定です (^^)

 

f:id:SC1083:20190918221350j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間は海上がメインで、陸地には時折分厚い雨雲が掛かっていますが

一時的に雨に降られても走り抜けられるレベルでした。

 

f:id:SC1083:20190918221554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、途中の深浦町PAへ立ち寄ったところ。

 

うっすらと島影が見えたので、「北朝鮮か!?」と思いましたが

北海道の松前半島でした。

 

ここからでも見えるんですね (^^)

 

f:id:SC1083:20190918221700j:plain

 

 

 

そういえば、日本海を挟んだ対岸は北朝鮮

人気のない海岸近くには、

海上保安庁設置の不審者や不審船への注意喚起の看板が目立ちました。

 

改めて、国境に接する地であると実感しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、千畳敷海岸です。

 

海岸までバイクで降りられました (^^)

 

f:id:SC1083:20190918222354j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR五能線の踏切で、電車に遭遇 (^^)

 

f:id:SC1083:20190918222535j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ、日本海側の道は素晴らしいですね (^^)

 

f:id:SC1083:20190918222643j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手に日本海、後手に田園と白神山地を望みます。

能登半島にも、似たような風景がありました (^^)

 

f:id:SC1083:20190918222839j:plain

 

 

f:id:SC1083:20190918222912j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは十二湖付近。

目の前には白神山地

最高の絶景スポットです!!

 

f:id:SC1083:20190918223156j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間に渡って満喫した青森県とも、もうすぐお別れです。

 

f:id:SC1083:20190918223333j:plain

 

f:id:SC1083:20190918223803j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝!! 秋田県突入

 

f:id:SC1083:20190918223525j:plain

 

 

 

 

 

 

 

県境の景色は、こんなにも素敵な海でした (^^)

 

f:id:SC1083:20190918223659j:plain

 

 

f:id:SC1083:20190918223724j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田県に入ったとはいえ、男鹿半島まではまだまだ距離があります (^^)

 

こちらは能代の手前、八峰町です。

正面に男鹿半島の寒風山の姿を望みましたが

まだ50km以上あります。

 

f:id:SC1083:20190918223951j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは能代市です。

雲が取れて晴れてきました!!

男鹿半島も期待できますね (^^)

 

f:id:SC1083:20190918224303j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田と言えば有名な、八郎潟のド真ん中を国道が突き抜けます。

今まで見たことないような広大な田園です。

さすがは、あきたこまちの一大産地。日本の米処です!!

 

f:id:SC1083:20190918224558j:plain

 

f:id:SC1083:20190918224708j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく、男鹿半島に辿りつきました。

ここまで素晴らしい景色を堪能しましたが、さすがに距離がありました (^^)

 

こちらは寒風山への道です。

 

f:id:SC1083:20190918224629j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界三景 寒風山へ到着!!

 

f:id:SC1083:20190918225113j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカのグランドキャニオンなどと並ぶ、世界三景だそうです。

 

ここは前々から私が来たいと思っていた場所でもあります (^^)

 

f:id:SC1083:20190918225246j:plain

 

 

f:id:SC1083:20190918225328j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に世界三景であるのかどうかは置いておくにしても・・・

秋田平野秋田市街、海岸線を望むその景色は素晴らしいの一言!!

 

f:id:SC1083:20190918225526j:plain

 

 

f:id:SC1083:20190918225610j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折角、男鹿半島へ来たのでここで食事でも・・・

と思っていましたが、食事処が16時で閉まってしまい

そふとんクリームしか手に入りませんでした。

 

ですが、定番ですね (^^)

 

f:id:SC1083:20190918225841j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も朝とは打って変わって回復したことで

この日も昨日同様、素晴らしい夕景が期待できそう!!

 

ということで、男鹿半島最先端の入道崎へ急ぎます。

 

f:id:SC1083:20190918230048j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

寒風山を降りる景色も素晴らしかったです!!

 

f:id:SC1083:20190918230140j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男鹿半島最先端、入道崎です。

時刻は17時頃でした。

 

f:id:SC1083:20190918230322j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台周辺は、想像していたより広大で整備された公園のような場所でした

 

f:id:SC1083:20190918230520j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日没間近なのか、岬周辺のお店は全て閉まっているのに

結構、人が居ました。

私も夕暮れまで粘ります (^^)

 

f:id:SC1083:20190918230713j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れまで岬周辺を散策。

一面、日本海

壮大な眺めでした (^^)

 

f:id:SC1083:20190918230842j:plain

 

 

f:id:SC1083:20190918230908j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは能代市と、先程まで走ってきた海岸線です。

 

因みに、散策の際は

公園の周りは柵が無く断崖絶壁なので注意が必要です。

 

f:id:SC1083:20190918230949j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の先端には、祠がありました。

 

f:id:SC1083:20190918231226j:plain

 

f:id:SC1083:20190918231706j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦、岬付近から撤収し、寒いのでトイレへ行ってから戻ると

前日同様、雲から顔を出した陽が素晴らしい夕焼けを醸し出しておりました!!

 

f:id:SC1083:20190918231628j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も最高の夕陽です!!

 

f:id:SC1083:20190918231927j:plain

 

 

f:id:SC1083:20190918232012j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男鹿半島、素晴らしい場所です。

人気の理由がよくわかりますね!!

 

f:id:SC1083:20190918232149j:plain

 

f:id:SC1083:20190918232227j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も、最高の夕陽を拝むことができ、大満足!!

最高の1日でございました (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この後は、男鹿市内の本日の宿へ向かいつつ

途中で何か開いている店があれば夕食にしよう・・・

 

と、思っていた矢先・・・・

 

 

 

 

 

 

 

駐車場を出て、走り出した瞬間、後輪の挙動がおかしいことにすぐ気付く・・・

 

 

 

 

パンクです・・・

 

12年のバイク人生で初です。

 

 

 

 

 

 

これまで、実に運が良いことなのか・・・

パンクに遭遇することは一切無かったのですが

ついに、この私もパンクを経験することとなりました (^^:

 

 

そういえば、寒風山の駐車場を出るところで

何か大きい衝撃音のようなものを聞いた気が・・・

また、ここまで来るワインディングでも後輪の挙動が不自然なことは感じていました。

 

 

 

 

とりあえず、差し込んだ釘の撤去を試みましたが、

かなり深くまでメリ込んでおり、手持ちのキットでは摘出不可能。

 

 

 

釘は刺さったままではありますが、

 

ここで、何年もお蔵入りとなっていた

 

瞬間パンク修理剤を注入!!

 

f:id:SC1083:20190918232916j:plain

 

 

 

恐らく、これを購入したのは2012年か2014年頃

 

使えるのかどうか正直不安でしたが

問題無く、ブヨブヨに凹んだタイヤは復活しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに3~5kmほど走らせることとなっていたので

5kmほど先の展望所へ。

 

f:id:SC1083:20190918233440j:plain

 

 

 

 

タイヤを確認しましたが、とりあえずは問題無さそう・・・・

 

帰宅するまでにあと1000km以上は確実に走りますが

なんとか、持っていて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

いやはや、想定外のハプニングではありましたが

 

一時は荷物がかさむので持っていかなくても・・・

と思っていた瞬間パンク修理剤

持っていて大正解でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんながあったため、男鹿市内に入った時には完全に陽も落ち

開いている目ぼしいお店も無かったので、夕食はラーメン屋に入りました。

 

f:id:SC1083:20190918233909j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日のお宿、「ホテル男鹿の屋」へは20時半頃の到着になりました。

 

f:id:SC1083:20190918234045j:plain

 

 

 

 

 

男鹿近辺で、格安で泊まれるビジネスホテルは、こちらが唯一でした。

(ここ以外だと、秋田市まで足を延ばさないと宿が無い)

 

 

最近できたお宿だそうですが、

館内や客室の造りが一昔前のラブホテル。

どうも、廃業したラブホテルを改装して造られたようです。

 

f:id:SC1083:20190918234310j:plain

 

 

 

 

 

 

好き嫌いは分かれるかも知れませんが

私は全然アリだと思います (^^)

 

全室禁煙であったのと、エントランスに虫が多かったのは少々宜しくなかったですが

周りが何もない環境で、とても静かで落ち着いた雰囲気なのは良いですね (^^)

 

 

 

パンクのハプニングはありましたが

青森県秋田県の海岸線を楽しみ、最後は入道崎でこのひも素晴らしい夕陽!!

天気も好転し、最高の1日でしたね (^^)