2017年全国ご当地どんぶり選手権

今年も東京ドームにて開催される「ふるさと祭り」の
「全国ご当地どんぶり選手権」に参戦してまいりました!!

参戦、といっても私が出品するわけではなく・・・
ひたすらどんぶりを食べ続けるという毎年恒例のフードファイターです。


正月からやや過食気味で敢えて胃袋を大きくして、
前日は17時以降絶食してこの戦いに毎年臨んでおります(^^:



前日に洗車を行ったデミオで行く。と言いたいところですが、
東京ドームシティの駐車場は鬼のように高く
以前、車で行った時には2000円ばかり取られてしまった(^^:


そこで頼みの綱となるのは原付2種のRV125です。
シティ競馬の駐輪場に0円で停められました。
ドームへお越しの場合は小型バイクが非常にお勧めです(^^)

イメージ 1




しかしながら競馬開催中のみ駐輪可なので、この日は17:00までの制限付です。
まぁ、ひたすらどんぶりを食べるだけなので大丈夫でしょう。
ちなみにここへ着いたのは13:30頃でした。





入場料は平日1300円でした。

イメージ 2




イメージ 3







会場の様子。
三連休直後の平日の昼時過ぎと、最も空いていると想定した頃合いに来ましたが
それでも、それなりの人出です(^^:
しかし連休時となれば最早身動きすら取れない状況も珍しくは無いので
これでも良い方です。

イメージ 4





見どころは色々あるそうなのですが・・・
私はフードファイティングのためどんぶり選手権会場へ今年も直行(^^:

イメージ 6


それでは、こちらが今回私が食したどんぶりの数々です。


北海道 十勝牛トロ丼 毎年第1杯目に必ず食べる最も押している一品です。

イメージ 5




青森県 八戸銀サバ漬け丼 今年夏の東北ツーで現地で再び食すこと確定です。

イメージ 7






大分県 寒ブリ漬け丼

イメージ 8




鹿児島県 志布志黒豚三昧丼

イメージ 9






北海道 とろサーモンといくらの親子丼

イメージ 10






北海道 漁り火かごめ丼

イメージ 11





愛知県 三河一色産鰻まぶし丼

イメージ 12






福井県 越前漁り火かに海鮮丼

イメージ 13





最後にもう一度、牛トロ丼を渾身の力で掻き込んで9杯で打ち止めです(^^)

イメージ 14







ちなみに、どんぶりは現金で購入するのではなく、
このような引換券(500円) を購入します。
投票用のコインが付いてきます。

イメージ 15






それを最も美味いと思うどんぶりに投票します(^^)
どれも美味かったので迷うところですが、
私は地元に投票する義務がありますゆえ・・・・

イメージ 16






よく、8杯や9杯を食べたと話すと驚かれることが多いですが・・・
一般的な成人男性の消化能力であれば不可能なことではありません(^^)

スムーズに食べ進めるためのポイントは、
味覚が冴えている前半のうちに海鮮系から食べること。
食べていく順番が肝になってきます。

そして途中で絶対に水分を摂らないこと。
米は胃の中で水を吸うと膨張するので、箸休めにとガブガブお茶など飲んでしまうと
それだけで2~3杯分くらい損をしてしまうことになります。


私の最高記録は2012年と2014年の10杯でございましたが・・・
大食漢の方で胃袋に絶対の自信がある方なら全店制覇も夢ではないでしょうから
是非、皆さんもチャレンジして頂ければと思います(^^)