茨城県日立・大洗ツーリング

7月最後の日である31日

夏の遠征に備え、プラグ・ブレーキパッド交換や
前後タイヤ交換を終えたスカイウェイブ650LXで

遠征前に1回はツーリングへ行っておこうと思い
茨城県の日立から大洗の海岸線を走るツーリングに行って参りました。


自宅から茨城県までは、早朝出発で国道6号を利用。

いつも激混みの国道6号も早朝となれば空いていて快適に走れます。

イメージ 1




途中、牛久市内のコンビニで休憩。

イメージ 2





朝方は雲がかかっていましたが、雨の心配は無さそうです。
朝焼けが美しかったです(^^)

イメージ 3






水戸を過ぎたところで、朝食に朝マックを食べました。

イメージ 4





自宅から一般道を走ること4時間あまり。
最初の目的地である「湯楽の里 日立店」に到着しました。

イメージ 5




あっ、そういえば・・・・

「SSTRステッカーどうしましょうかね・・・
 夏のツーまで貼っときますかね・・・」



こちらの施設は、天然温泉では無いようですが、
全面オーシャンビューでロケーションは最高だそうです。

イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8




湯楽の里系列、だいぶ増えましたね。
どこも施設が充実していて
高濃度炭酸泉があるので私はお気に入りです(^^)

しかも入館料が安い。




最初に入った時は、海霧が発生していて全く海が見えなかったのですが

マッサージをしてから、仮眠を取った後
再び入ると、真っ青な夏空の下に横たわる雄大な太平洋を眺められました。


こちらは隣接するテラスから撮影。

イメージ 9


イメージ 10




お陰でまた、焼けましたね・・・(^^:

天然温泉に拘らないのであれば、
眺め、施設の良さ共に充実しているので大変お勧めです。




ここの湯楽の里には実に6時間も滞在しており
ようやく走り出したのは午後3時過ぎ。
海岸線を南下し、大洗方面へと向かいます。

イメージ 11






日立港付近です。

イメージ 12


イメージ 13





国道245号を南下。

イメージ 14






田園風景が美しいです(^^)

イメージ 15






今の時期は、北海道へ向かう方々で賑わう大洗へ入りました。
右に写るのは大洗ポートタワー。

イメージ 16




大洗港到着は16時過ぎでした。
いつもの場所にバイクを停めました。

イメージ 17





5月のSSTRで羽咋で寿司を食べて以来
約2ヶ月に渡って寿司を全く食していなかったため
そろそろ美味しい寿司を食べたいと思い

食べログでこちらの「おさかな天国 大洗店」をチョイス。
なかなかリーズナブルで、大洗港水揚げのネタを美味しく頂けるそうな。

イメージ 18




しかしながらこちらのお店

はじめにことわっておきますが
「ひどかったです」


接客など、基本的なところは問題ないとはいえ・・・
まず、地物のネタがほとんど無いのと、
一番ありえないと思ったのが・・・

シャリを100円回転寿司にあるような
製造機で作っていること



最初に画像のアジを食べた時に

イメージ 19


ネタはまぁ、ともかくとして、シャリの食感がなんかおかしい・・・?


ふと大将のところへ目をやってみると
堂々とシャリ製造機が鎮座されており

すぐにお客様へ提供できるように、
あらかじめシャリがセッティングされているではございませんか××
(寿司とは、握った瞬間から命を持つもの。最大のタブーです)


特にイカを食べた時ですが、
ネタも解凍して水分を多量に含んでいるのか、まったく美味しくない。
いったいどこが、「本日のオススメ」なのでしょうか?



食べログでもまぁまぁ高評価で
向かいには大洗では大変有名な海鮮料理店
かあちゃんの店」があることもあり
期待していたのですが、ちょっとこれはひどかったですね。


せめて、シャリ製造機はお客さんに見えないように隠すべきでは?

まぁ、隠したところで、
こと海鮮系に関しては全国各地の「本物」を舌に染みつかせている
私のような者の舌は絶対にごまかせないのは言うまでもございませんが。

大洗港目の前の一等地にお店を構える以上
根本的な意識改革が必要なものと思われますね・・・



期待していた寿司は残念な結果に終わりましたが
気を取り直して、今度こそ品質保証のかねふくへ参りました。

イメージ 20





あの店内BGMはいつまでも健在ですね(^^)
耳に残ります。

イメージ 21





今回も食べ切りサイズの明太子を買いました。
夕飯のおかずに丁度良いです。

イメージ 22






店内から見えた、夕方便の「さんふらわあ さっぽろ」
今年から新造船になったそうです。
乗ってみたいですね(^^)

イメージ 23



イメージ 24




大洗で食事と買い物を済ませた後は、帰路に着きます。
国道51号を走行。

イメージ 25





鉾田の海岸線は高台から見れてとても綺麗で壮大です(^^)
茨城オススメツーリングルートです。

イメージ 26





神栖市内で日没を迎えました。

イメージ 27





銚子大橋を渡る手前で休憩。
思いのほか時間が掛かりましたね(^^:

イメージ 28





このあとは、銚子を経由し
東総有料を走行し国道51号で帰ろうと思いましたが
途中で道を間違え、成田近辺で迷走。
新たに出来たと思われる成田空港近辺の新道を経由し
国道51号に合流し、帰宅しました。


自宅到着は22時半頃、走行距離は366kmとなりました。

お陰でしっかりと、タイヤの皮むきもできたツーリングとなりました(^^)