原付2種スクーターで仙台陣中見舞いツーリング
半月ほど前になりますが9月2日
先月中頃、私の勤めている職場の超エース級同僚君が
大変惜しまれつつも東北の方の支社に異動になってしまいまして・・・
そろそろ、新たな職場にも慣れてきた頃だろうと思いましたので
忙しい中、向こうから来て頂くのも大変申し訳ないので
丁度仙台には行きたいと思っていたので、こちらから伺うことにしました。
しかしながら、東京から仙台は
車や大型バイクで行けばそこそこ短時間で行けますが
高速代やガソリン代を含めれば片道1万は軽く掛かってしまう。
夏のツーリングを終えた後なので、懐事情も少々厳しいと言うのが本音(^^:
というわけで、コスパ最強
原付2種スクーターの出番でございます(^^)
今回は、ツーリングと言うよりも
名目上は単なる飲み会、陣中見舞いです。
仙台に着けさえすればよろしいので、真っ直ぐ向かいます。
出発は5時頃でした。
国道4号線を走行。本日のルートはこれ以外にありません。
天気は生憎なものになりました。
慌ててレインスーツを着ました。
コチラは道の駅「ごか」に到着した時。
雨はその後、さらに強くなり
前がほとんど見えない状況や、路面の悪い新4バイパスでは
池のような水たまりに遭遇し、ハイドロブレーニングで後輪を取られ
危うく転倒しかけるなど危ない場面もありました。
宇都宮を越え、高根沢町で休憩する頃には雨も少しずつ小康状態になりました。
どうやら関東だけの局地的なものだったようです。
那須に差し掛かりました。
下の写真、ルートインが2軒。
国道4号はルートインがやたら多いです(^^)
主要なインターにはほとんど立地していますね。
福島県に入りました。
あさか野バイパスや、二本松バイパスなど
一気にここで距離を稼げました(^^)
福島市内を通過したのは13時頃でした。
仙台までもう少しです(^^)
ツーリングの前々日に動画で見た
おなじみ蛭子さんと田川さんが出ている
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で丁度出ていた国見峠の青果店を見つけながら
国見峠を越え、宮城県に突入しました。
こちらは白石市内を走行中。
白石、岩沼では渋滞に遭遇し、時間を若干ロスしましたが
15時丁度、目的地の仙台市に到着しました(^^)
自宅出発から10時間。
昨年の東北周遊より1時間早い到着で
原付2種としては最速記録での到達となりました
なるべく休憩せずに来れたのが大きいですね(^^)
青葉城へ来たからには、勿論こちらを頂きます。
私の大好物
筆舌に尽くしがたいウマさ
全身の細胞が蘇る風味豊かさ
ず ん だ は 最 高 で す ! !
私は自他共に認めますが、生粋のずんだ通です。
この世のあらゆる甘味の中で、ずんだ餅を上回るものは存在しないと思っています。
ずんだを食べるミッション
(ある意味、私が一番求めていたもの)
を遂行した後は、仙台駅前のいつもの駐輪場へ参ります。
こちらは青葉通り。
仙台駅西口駐輪場へ到着。
地下までこのエレベータでバイクを降ろします。
このエレベータ、割と奥行きがあるので
大体のバイクは載せることができます。
私の近くに停めたバイクがスカイウェイブ400(トップケースなし)で
ドラッグスター400も停まっていたので
その程度の大きさまでであれば大丈夫かも知れません
恐らく
FJR1300やGL1800などの国産大型ツアラーや
BMWのRTやGTなどの大型ツアラーは無理だと思います(^^:
GSであれば、パニアやトップケースを外せば行けるかな・・・?
当然、私のスカイウェイブ650LXも駄目そうでした。
(原付2種で良かったです)
地下駐輪場はこんな感じです。
駐車料金は120円と激安です(^^)
新型PCXをここで初めて見ました(^^)
ハイブリッドエンジン、どうなんでしょうね・・・?
ノーマルPCXでも十分すぎる燃費の良さですので。
スタイルは抜群にカッコいいです。
仙台駅で同僚と合流しました(^^)
どうやら、元気そうでやっているようです。
丁度、夕食時なので
わたくしが推しているお店 「東山」へ向かいました。
こちらのお店は私自身が、昨年夏の東北周遊ツーで訪れたところで
先輩から教わったオススメのお店です。
いただいたのは、「牛タン定食大盛り」
十分すぎるボリュームです。
ウマい!!
最高です!!
牛タンとは、こうあるべきものですね(^^)
私のワガママで、絶品の牛タンを今年もいただくことが出来ました(^^)
このあとは、飲み足りない(私が)
ということで
すぐ近くにあるHUBを訪れました。
近況や、前の職場の話など
色々と盛り上がりましたね(^^)
今回の食事&飲み代は、全ておごって頂いたので大変ありがたかったです。
楽しい飲み会のあとは、本日のお宿へ
今回泊まったのは
「カプセルホテルとぽす」
こちらも、昨年夏に泊まって、大変気に入ったため再来しました(^^)
温泉付きで、カプセルホテルとしては設備も大変良く、とても綺麗で
大変オススメできるホテルですね。
朝食は有料ですが付けることができ、トータルお値段は5900円。
なかなか良いと思います(^^)
翌日は7時過ぎ頃に起床し、宿を出発したのは9時前でした。
この日の翌日は仕事なため
来た道を真っ直ぐ帰ります。
こちらは国道4号と6号の分岐点。
帰路も至ってスムーズでした。
こちらは国見峠を走行中。
福島県内のバイパスを快走(^^)
栃木県へ入ったのは13時頃でした。
那須高原付近で休憩した時に、
今回のツーリングでようやく、最初の晴れ間が見えてきました(^^)
やっぱ、ツーリングは晴れに限りますね。
田園風景がとても綺麗です(^^)
稲穂も育ってきて、もうすぐ稲刈りの時期ですね。
写真奥を走るのは東北新幹線です。
最後に、道の駅「ごか」に立ち寄りました。
前日は大雨で全然気付きませんでしたが
このような大きい倉庫? のような建造物がいつの間にかできていました。
五霞町は、つい10年前までは新4号バイパス以外は
本当に何もない、江戸川の起点があるだけでしたが
圏央道が全通してからは随分と辺りの風景が変わりました(^^)
随分と便利になり、活気も出てきたのは良いことかも知れませんが
やはり、私としては昔ののどかな頃の方が好きでしたかね・・・
越谷付近で日没となりました。
夕陽がとても綺麗でした(^^)
自宅到着は19:45頃
今回の走行距離は 742kmとなりました。
ちなみに、今回、仙台を往復するために掛かった交通費は
往路 1000円
復路 988円
それぞれ1回の給油で仙台~東京を走行したので
実質2000円以下で仙台と東京を行き来
できたことになります!!
東北新幹線で往復するとなれば大体2万4~5千円前後。
車や大型バイクで行っても、大体同じ程度。
高速バスの最安値で往復したとしても1万弱と考えれば・・・
おわかりいただけます!!
しかも、今回は食事代、飲み代共に同僚に奢っていただいたので
宿泊費と雑費で、実質8000円程度で仙台を楽しめました(^^)
改めて、原付2種の良さを認識した
ツーリングになりました
(原2ツーリングのススメについては、また別の機会にまとめます)