環仙台湾ユーダチヤ大陸連絡協議会

8月上旬、たまたま連休があったため、

5月に仙台へと旅立った友人に会いに
前々からやろうと企画していた
仙台湾ユーダチヤ大陸連絡協議会 南北首脳会談のために、
仙台へ行ってまいりました。


夏のツーリングまでに、もう余りRVで馴らしツーリングに出掛ける機会が無いため
往復約700km以上、一般道オンリーとなりますが、
今回も国道4号線をてくてく走り、仙台を目指すことにしました。




前日は寝ようと思ったもののなかなか寝付けず・・・
仕方が無いので、寝ずにそのまま出発するいつものお約束となりました(^^:

2時半頃の出発となりました。

夜明け前の国道4号線を走行。

イメージ 1





道の駅 ごかに着きました。
久々の到来です。

イメージ 2






ごかも開業14周年。
初めて訪れたのは3周年の時でしたね (^^)

イメージ 3







ごかで夜明けを迎え、国道4号線をひた走ります。
こちらは、宇都宮市平出工業団地の交差点です。

イメージ 4





高根沢付近より田園地帯が目立つようになってきました。

イメージ 5







こちらは、那須高原付近の、ルートインが2軒連なっている地点。

前を走るのはVFR1200Fとハーレーですかね?

イメージ 6






こちらはまた懐かしい、地名が一文字表記のバス。
一文字表記、めっきり最近は見なくなりましたが・・・
北関東などでは生き残っていますね。

イメージ 7






福島県に入りました (^^)

イメージ 8






こちらは、白河で給油した時のレシート。

結局、往路の交通費はこの値段になりました。
相変わらず、原2はプライスレスですね(^^)

イメージ 9






泉崎村のいつも立ち寄るコンビニで休憩です。

陽が完全に昇ると、途端に猛烈な暑さに見舞われるようになりました(^^:

イメージ 10







こちらは、須賀川のバイパス。
バイパスは交通量も少なく快適です。

しかし暑い・・・

イメージ 11







通常、福島県内は1回か2回程度の休憩で走り抜けることが多いですが、
この日は猛烈な暑さ (晴れてくれるのは実に嬉しいですが)
さすがに半ば熱中症になりかけたので、
郡山、本宮と水分補給に立ち寄りました (^^:

こちらは、福島市街が見えてきたところです。

イメージ 12







国見の田園地帯でパシャリ。
これぞ夏ツーリングの風景ですね。

イメージ 13






道の駅 国見へ立ち寄りました。

イメージ 14




ここでは、たまたま目に入ったビュッフェバイキングを頂こうかと思いましたが
凄まじい混雑であったため、帰路に立ち寄ることにして断念しました(^^:



こちらは道の駅からの風景です。
あつかし山と田園風景がとても綺麗でした (^^)

イメージ 16






しかし暑いですが、
がんばって走行します!!

イメージ 15







国見峠を越え、宮城県に入りました。

そういえば快晴の空の下で国見峠を越えるのは初めて?

イメージ 17






こちらは、岩沼市国道4号国道6号の会合点。

ここへ来るとようやく

宮城県に来たなぁ~ と実感します!!

イメージ 18






仙台市内に入りました。

青葉通りを通り、青葉城へ向かいます。

イメージ 19







本年2度目の(4ヶ月振り)、青葉城へ到着!!

駐車料金は200円から100円に値下げされていました(^^)

イメージ 20







政宗さまです。
宮城県民でも、仙台市民でもないですが、異常な頻度でその姿を拝んでいます。

奇しくもこの日、8月3日は
政宗公のお誕生日だったそうです!!

イメージ 21






快晴でとても良い景色です (^^)
仙台港まで見渡せました。

イメージ 22


イメージ 23





本来は青葉城にある、三全というお店で
ずんだシェイクと、ずんだ餅プチ×2 を購入し
景色を眺めながら食べるのが恒例行事だったのですが・・・

残念ながら、店内の改修のため8月5日までお休みと・・・・



なんともタイミングが悪かったです (^^:



なんとか、ずんだにありつきたいと
お土産店などを物色したところ


ありました (^^)

イメージ 24




体が生き返る思いですね (^^)






ずんだを食べるミッションを達成した後は

夜の南北首脳会談に備え、足早に本日泊まる宿にチェックインしました。


イメージ 25








その後は、宿で身支度を整え、
10年振りくらいに仙台市内でバスに乗り、仙台駅付近に。




そそ、仙台駅で、ずんだシェイクのミッションも達成しました (^^)

イメージ 26


イメージ 27







今回の開催メンバーの皆さん方と、数か月~1年振りにお会いし、

会場の、「利久 名掛丁店」へ。
仙台市内で利久は、凄く久々です。

イメージ 28






牛タン定食大盛り (10枚入り) をいただく。

朝から、国見の道の駅で、国見バーガーしか食べていなかったので
凄く美味く感じました!!
実際、4月に松島の利久で食べたものとは格段に違って美味かったです!!

イメージ 29


プリップリでしたね (^^)






会談は盛り上がりました (^^)

なんだか、話している内容は東京に居た頃とあまり変わらないですが
話題に出てくる地名が宮城県になっているのが
なんとも面白かったですね。

イメージ 30





まさか皆さんで利久で牛タンを食べる時が来るとは

日本も狭くなったものです (^q^)








今回も、楽しく実りある、南北首脳会談を企画して下さり
大変ありがたい限りです (^^)

また、近いうちに開催できると良いですね。

イメージ 31








翌、4日は、10時前頃に宿を出発しました。

今回泊まった宿は、「カプセルホテル キュア国分町

イメージ 32




久々の国分町での宿泊です。

仙台は、下手したら東京よりも快適で設備が充実したカプセルホテルが多く
また、バイクが駐輪可能な場所が近隣に多いため
市内中心部に泊まる場合は、ほぼ必ずカプセルホテルです。







今回も、徒歩1分程度の場所に駐輪場があったので
とても便利です。
因みに、この駐輪場の向かいにも「リーブス」というカプセルホテルがあり
9年前の国道6号線制覇の時など、複数回利用したことがあります。

イメージ 33



国分町宮城県で一番の繁華街ではありますが
繁華街としては綺麗で、治安も実に良いので
このような駐輪場にバイクを停めても全く心配はありません。

(都内だったら、ミラーやマフラー、または車体ごと持ってかれているか
もしくは破壊されたり、ゲロまみれになっていたりでしょうが・・・)








帰路も国道4号です。

こちらは4号と6号の会合点。
(本当は6号をまた走りたいですが・・・)

イメージ 34







行きで立ち寄った、道の駅 国見へ再び寄ります。

イメージ 35






行きの時に断念した、地元自然食のビュッフェをいただきました。
とても美味しかったですね (^^)

イメージ 36


イメージ 37




ここ、本当に美味いので、とてもオススメです!!




レストランからの景色です (^^)

イメージ 38




2年ほど前に出来た、新しい道の駅ですが
まさか、こんな素晴らしい食の催しを行っているとは思いませんでした。

是非とも、次に立ち寄った時にもいただきたいですね (^^)







さぁ、翌日は仕事のため
なんとしてもこの日のうちに帰らねばなりません。

道の駅近くのガソリンスタンドで給油 (950円) を行い
国道4号をひたすら南下。

イメージ 39







満腹になったので、睡魔との勝負でした (^^:

夕暮れ時となった頃に、栃木県に入りました。

イメージ 40







那須付近です。

イメージ 41









こちらは、昨年9月に仙台へ行った時にも立ち寄った
那須町のコンビニです。

イメージ 42








東北新幹線の高架と、さくら市の田園風景です。

イメージ 43






この後は、新4号国道を走行中に日没となり、
往路立ち寄った道の駅 ごか に立ち寄り、
自宅へは22時45分頃の帰宅となりました。

2日間の走行距離は736km


移動に掛かった費用は、
往路 902円
復路 950円


相変わらず、大変お安く楽しむことができた
今回の仙台行となりました (^q^)