ビーナスラインツーリング

秋のツーリングとして
毎年恒例となっております
長野県のビーナスラインへのツーリングに今年も行ってきました(^^)


今年の秋は、連休が無かったりと日取りが悪く、
また、折角の休みも天気に恵まれなかったりと
あまりツーリングに出られる機会が無い。


今回の出動車両は、これまた夏のツーリング以来
久々となるスカイウェイブ650です。


自宅から調布ICまでは、いつも通り一般道を走行。
調布から中央自動車道に乗りました。

イメージ 1





高速は韮崎ICで降り、一般道 (国道20号) を諏訪方面へ走行。

イメージ 2





国道脇を流れる釜無川が綺麗です (^^)
この小川が、富士市駿河湾に注ぐ広大な富士川になります。

イメージ 3




長野県に入ると、晴れてきました。

イメージ 4





最初に立ち寄ったのは、道の駅 「信州蔦木宿」です。
いつも立ち寄ろうと思っていましたが、意外にスルーしてしまうところで
今回、ここへ来たのは久々です。

イメージ 5




ここでお昼ご飯としました。

イメージ 6





いただいたのは、蔦木宿定食。
ここの道の駅 No.1だそうです。

なかなかのボリュームで満足できました (^^)

イメージ 7




食後には、温泉に入りました。

こちらの温泉、リニューアルされてから入るのは初めてでした。
以前の温泉より広々として良い感じではありますが、
私は、前の方が良かったかな? と思いました。




ここではトータル3時間ほど、仮眠を取ったりして
ゆっくりと過ごしました。

いよいよ、ビーナスラインへ向けて出発です。

イメージ 8





八ヶ岳のそばを通りました。

とても綺麗で壮大な景色です (^^)

イメージ 9



イメージ 10





国道152号沿いは、紅葉が実に見頃を迎えていました (^^)

イメージ 11





白樺湖を通過。

イメージ 12





霧ヶ峰駐車場に到着しました (^^)

この付近まで来ると、季節はすでに冬そのもの。
とても寒いです。

イメージ 13





景色は絶景でした!!

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17




雲は結構多めでしたが、夕暮れ時の霧ヶ峰からの景色を楽しめました (^^)
紅葉も相まって、やはり今が一番良い時期かも知れないですね。




このあとは、美ヶ原まで走りを楽しみます。
走行中の景色もとても綺麗でした。

イメージ 18






今回は陽も暮れかけてきたため
いつもよりは控えめのペースでワインディング走行を楽しみました。


美ヶ原へ着いてみると、陽は完全に落ちていました。

秋の夜長とは申しますが、陽が落ちるのは早いですね。

イメージ 19


イメージ 20




長いこと私も美ヶ原の展望台には来ておりますが
ここから夜景を見るのは初めてでした。

標高2000m 強烈な寒さです^^:

イメージ 21





このあとは、上田市へと下り

ここへ来たからには待望の 「草笛」での夕食です (^^)

イメージ 22




前回来たのが結構前だったため、蕎麦がどれくらいの量だったか忘れてしまい

誤って「中盛り」を頼んでしまったら、
このようにヤバ過ぎる殺人的な量ででてきてしまいました ^^:

イメージ 23





写真で見るとさほどでも無いように感じられますが
実際は、箸で崩すのも難しいほどの量です。

まぁ、お陰でここのお店最大の一押しのくるみ蕎麦を
これでもかと言う程味わうことが出来ました (^^)

イメージ 24


イメージ 25




このあとは、上信越道 → 関越道で帰宅。

走行距離は534kmでした (^^)