伊豆半島ツーリング

SSTRの興奮冷め止まぬ6月1日

この日、後日、お店で予定されている食事会に使う
良質な生わさびを先輩が仕入れに伊豆半島へ赴くと聞いたため、

私も、最近はご無沙汰であった伊豆半島へ久々に行くことにしました(^^)

イメージ 1







SSTRを、ツーリングプランを利用したとは言え
高速代が結構な負担となったため
今回は一般道オンリーです(^^)

イメージ 2






国道134号を走行。
こちらは、大磯付近です。

イメージ 3








小田原へ近づくと見える、ここから眺める相模湾は良い景色です(^^)

イメージ 4







こちらは、小田原市内を走行中。

イメージ 5







今回は国道135号で東伊豆方面には向かわず、
箱根峠方面へそのまま国道1号を走行します。

イメージ 6







新緑がとても綺麗です (^^)

イメージ 7







こちらは、箱根峠付近で見かけた
私の大好物の「万能塩鰹茶漬け」
伊豆を訪れると、ほぼ毎回購入していきます。
元々は、西伊豆の黄金崎でしか手に入らない物でしたが、
最近は沼津港でも見掛けるようになり、まさかこんなところにもあるとは・・・

迷わず、購入しました (現在、自宅にストック3)

イメージ 8






箱根峠からは、伊豆スカイラインで南伊豆方面へ。

少々雲は出てきましたが
朝立ちはありませんでした。

イメージ 9






こちらは熱海峠料金所です。
相変わらず、伊豆スカは高いですね・・・
天城高原まで行くと高いので、途中から海岸線を走るつもりなので冷川まで。

イメージ 10








休日でしたが、車やバイクも少なく快走です(^^)
伊豆スカは路面が良いのでスカイウェイブでも楽しめます。

イメージ 11






途中の玄岳に停車。

イメージ 12







ここは、コーナー出口に位置するので
通り過ぎるバイクを丁度良いアングルで眺められます。
伊豆スカを走る時はいつも立ち寄っています (^^)

イメージ 13







素晴らしい眺めですね。
いつもは真冬の冬枯れの景色を見ることが多いですが
新緑の景色はなかなか新鮮です。

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16






そそ、SSTRステッカーはお引越ししました (^^)

イメージ 17






こちらは、伊豆スカから見える中伊豆の田園風景です。


イメージ 18






伊豆スカイラインは冷川ICで降り、国道135号を走行。

こちらは大川温泉付近です。

イメージ 19








今回、立ち寄り温泉は東伊豆の熱川付近でリサーチしていたところを考えてましたが
なかなか、場所が見つからないため・・・

先に食事にすることにしました。
訪れたのは、「味処 錦」
私としては物凄く久々です。

イメージ 20





稲取のアジ丼のお店に行くようになってからは、
あまり来なくなってしまいましたが、
ここもとても美味しいので大変オススメのお店です。

イメージ 21



イメージ 22







食後は、お店のすぐ近くにある熱川温泉の間欠泉へ・・・

イメージ 23




私も、銭を洗わせていただきました(^^)

イメージ 24








このあとは、再び国道135号を南下し、南伊豆方面へ。

イメージ 25






尾ケ崎ウィングに立ち寄りました。

イメージ 26







東伊豆海岸線では、最も眺めが良い場所ではないでしょうか?
いつも立ち寄っています (^^)

イメージ 27






しかし、この1週間前の同日には
千里浜を目指し、日本海を眺めながら激走していたことを考えると、
やはりバイクというのは面白いものです。

イメージ 28











このあとは、下田付近で給油を行い、マーガレットラインへ。

イメージ 29







少々、懐かしい場所へ立ち寄ってみました。

こちらは数年前まで、「こあじ亭」というライダーハウスがあった跡地です。
ご主人の体調の都合で、数年前に閉店となってしまいましたが
往時は休日ともなると、多くのバイクが集まるメッカでした。

イメージ 30




懐かしいですね。

私も伊豆ツーリングのシーズンになると、よく立ち寄っていました(^^)

ちなみに、ウェブサイトは未だに健在のようです。
伊豆の情報が網羅された、ライダーにも観光にもオススメのサイトです。









ここからは、136号で西伊豆を北上するつもりでしたが
その前に少々寄り道を。

イメージ 31






波勝崎へと続く道の途中で見つけた絶景スポットです (^^)

何回も、この近辺は来ていますが、
初めての場所です。

イメージ 32




イメージ 33



イメージ 34





こんな最高の景観スポットがあるなんて
知らなかったです・・・



良いですね (^^)
次、来た時にも立ち寄ろうと思います。







国道136号は、前を行く車が非常にゆっくりとした速度のため
景色を楽しみながらの走行に。

西伊豆へと廻ると、東伊豆とは景色も一変します。

こちらは、松崎付近です。

イメージ 35







そして、今回の立寄り温泉はこちら。

断崖の上に造られた絶景露天風呂
「沢田公園露天風呂」

入るのにちょっとばかり勇気がいるところですね (^^)

イメージ 36




イメージ 37



イメージ 38






こちらは引用ですが、
露天風呂の中からの景色です。

まさに、これ以上無いくらいのオーシャンビューですね(^^)

イメージ 39





因みに、正真正銘の天然温泉を引いています。

良質な温泉が多い西伊豆ならではですね (^^)



真冬は、かなりの気合と覚悟が要りそうですが・・・
そのうちチャレンジしたいと思います。








最高の景色の温泉を楽しんだところで、
最後の走りスポット、西伊豆スカイラインを目指します。

国道136号を走行。

イメージ 40






県道54号から、西天城高原線へ。

既に陽は傾き始めました。

イメージ 41





イメージ 42







こちらは、戸田峠駐車場です。

下界は灼熱でしたが、
標高1000mも無いくらいなのに
風が強く、真冬のような寒さです (^^:

イメージ 43




イメージ 44






まぁ、温泉で火照った体を冷却するには丁度良いですね (^^)

イメージ 45







こちらは、戸田峠から少し修善寺側へ走った場所。

ツーリング集団の皆さんが記念撮影をしていました。

イメージ 46







駿河湾越しに夕日と、対岸の景色が見渡せて良い場所ですね (^^)

全日本斜め後ろは良いぞ協会。

イメージ 47








ここからは、県道17号へ下り、
沼津を経由して、
国道246号で、最後まで一般道オンリーで帰宅しました。

こちらは県道17号を走行中。

イメージ 48






今回の走行距離は、460kmとなりました (^^)