晩秋の和倉温泉ツーリング①


11月17日~18日ですが、

5月のSSTR以来となる、能登半島へのツーリングへ行ってきました(^^)


前回、SSTRの時には立ち寄ることができなかった、
能登半島随一の名湯、和倉温泉へ行きたいとずっと思っており、

かなり早い段階から計画しておりました。

能登半島へ行くにあたっては、若干季節が遅い感じではありますが、
どうも暖冬傾向の今年は、通過地点となる北信越地域の降雪もまだで、

天気予報も1週間前までは悪い予報であったものの、
気象神社への参拝の功もあってか、前日には見事好天の予報に (^^)


我ながら実にツイていると思いました。


この日の出発はAM3:30起床、4:30には出発する

予定でおりましたが・・・ (^^:



あろうことか寝坊をするという痛恨のミスを犯してしまい、
目が覚めたのはAM 6:40

いつも、仕事へ行く時よりも遅い時間となってしまいました・・・


まぁ、こんな時間ですので慌てても仕方がないので、
忘れ物が無いように落ち着いて準備を行い、
自宅出発は7:30となりました (^^:

お陰で、いつもは寝不足状態でのツーリングが多いですが、
しっかり睡眠を取ったうえでのツーリングとなりました。


今回は時間が無いため、最寄ICから首都高に乗りました。

C2中央環状線を走行。

イメージ 1




外環道では予想通り、渋滞に遭遇しましたが、
大したことは無く、すぐに解消し、

いつも立ち寄る三芳PAへは9:15頃に到着しました。

イメージ 2



休日なのでバイクが多いですね (^^)

天気予報では数日前まで悪い予報だったので、
私と同じく皆さん爽快で嬉しい気分でしょう。


ナビで最初に行く予定の氷見市内の寿司屋をセットしたところ、
到着予想は16時頃となったので、
結果的には寝坊は大した問題にならずに済みそうです (^^)
(渋滞しなければ・・・)



この後は、PAを出て、川越を越えたあたりから、高坂SA付近まで
謎の渋滞が発生 (^^:

道幅が広いので、バイクの機動力を生かしながら抜けることができました。



上信越道を走行。

イメージ 3





甘楽PAへ寄りました。

イメージ 4





恐らく、本年は最後になるであろう泊り掛けの長距離ロングツーリング。
(もしかしたら、場合によっては当面能登半島へはいけないかも・・・?)
絶好のツーリング日和になってくれて本当に良かったです (^^)


沿道の紅葉は終わりかけているかと思いましたが、
まだまだ見頃でございました。

イメージ 5


イメージ 6




浅間山の冠雪はまだでした。
今年は本当に暖かくて助かっています。

イメージ 7





東部湯の丸SAへ立ち寄りました。
ここで朝食兼お昼ご飯です (^^)

イメージ 8





いただいたのはこちら。
「信州上田 幸村つわもの御膳」です。

パッと見より、なかなかボリュームがありました。

イメージ 9



ご飯ものはまぁまぁ、お蕎麦は、やはり信州一の蕎麦処だけあって美味かったです。

いつも草笛でいただく、くるみ蕎麦がここでも頂けました (^^)



結構腹一杯になりましたが、
まぁ、夕食まではまだ時間があるので大丈夫でしょう。



ここから見る信州上田地域の景色もまた素晴らしいです。
秋になって空気が澄んできたので、一層眺めが良いですね (^^)

イメージ 10




ここのSAで給油も行い、能登半島へ向けて再び走り始めます。



まだまだ、先は長いです (^^)
さすがの私ですが、能登半島は遠いと感じますね。

こちらは松代付近です。

イメージ 11





黒姫野尻湖を過ぎ、北信地域に入ると雲が増えてきました。
この時間帯、日本海側はあまり天気が良くないみたいです。
また、一気に寒くなってきました (^^:


新潟県内に入ると、雨が降り出してきました。


高原地帯だけのようで、雨装備は不要な程度で、
ライディングジャケットやグローブも防水措置を施してあったので
全然問題はありませんでした。


日本海沿岸に行けば雨雲が切れていそうなので、
そこまではノンストップで走ります。


新潟県区間上信越道、いつの間にか道が変わっていました

イメージ 12






統括所長閣下の地元を通過。

イメージ 13






こちらは、春日山トンネルです (^^)

ここから北陸道です。

イメージ 14





親不知から見る日本海の眺めは北陸道でもベスト景観スポットです (^^)

イメージ 15





新潟県区間は一気に走り抜け、
私の北陸道お気に入りの越中PAへ立ち寄りました。

イメージ 16



ここからの眺めは最高!!
(Twitterに上げた場所です)

晩秋の日本海、私は今まで見たことがなかったですが、
情緒ある、味のある風景です。
まだ、海の色が夏の名残を感じさせますね (^^)





富山平野へ入りました。
陽が傾いてきて、夕陽に向かって走っております。
(まるでSSTR)

イメージ 17





こちらは立山連峰です。

イメージ 18





小杉ICで高速を降り、給油を済まし、一般道 (国道160号)で
氷見方面へ向かいます。

空の色が大変美しいです。

イメージ 19






陽が落ちて行きます。
この時期は陽が短いですね (^^)

イメージ 20






完全に暗くなる前に、本日最初の目的地
「氷見きときと寿司 氷見本店」へ到着しました。

イメージ 21




こちらの寿司屋、能登半島の玄関口 氷見の有名店で、
氷見漁港から直送の新鮮な海の幸をリーズナブルにいただける
日本海側の寿司屋では私イチオシの名店です。

有名店だけに、昨年GWの時にはお店に入るまでで1時間半待ちと、
回転寿司の常識ではありえない混雑に見舞われることも多々あり、

前回は、ここのお店で要した時間のお陰で、和倉温泉に入りそびれてしまったため

今回は、前回の反省を踏まえて、最短最速で真っ直ぐこちらのお店へ参りました。



来店時間は16:30頃でしたが、
お店はまだガラガラ。すんなりと入ることが出来て安堵致しました (^^)

イメージ 22


こちらは氷見産のアジです。
ここのお店で一番好きなネタですね (^^)



イメージ 23




日本海の味覚、のどぐろもございました。
出雲で食べたものよりも小ぶりで高かったです (^^:

左側の甘えびは能登産です。

イメージ 24




こちらは柳サワラ。
太平洋側でもお馴染みですね (^^)

140円と安いのも魅力でした。

イメージ 25


イメージ 26





今回も、大変満足行くまで地物の新鮮寿司をいただき、

お会計は、13皿で3528円。

この安さが、大変魅力的なのです (^^)


さて、きときと寿司のミッションをこなした後は、
真っ直ぐ、本日の目的地の和倉温泉へ向かいました。


ここでナビをセットすると、
なぜかいつも国道160号経由ではなく、
山側の峠道のルートを選択されるのですが、
恐らくはそれが最短なのでしょう (^^:

夜間になり、気温は一気に下がり、
途中、野生動物 (タヌキ) が目の前に飛び出してくるなど
危ない場面もありましたが・・・
(ちなみに私、シカの群れに衝突寸前になったことがあります)



和倉温泉には、19:30頃に到着しました。

まずは、本日宿泊予定の宿に荷物を置き、
宿にも温泉はあるのですが・・・

やはり、ここへ来たからには和倉温泉の総湯へ行きます (^^)

イメージ 27



ここの温泉は飲泉もできますよ (^^)

(残念ながら、まずいですが・・・)

イメージ 28



和倉温泉の総湯は、内湯も外湯も含めて、
造りがとても情緒があって綺麗で、
泉質は言わずもがな名湯、和倉の湯の源泉100%なので最高です!!

私はすっかりファンになってしまいました (^^)

イメージ 29





閉店時間までゆっくり湯を楽しみ、
宿に戻ってお酒を飲み、この日は早めの就寝となりました。


走行距離は532kmとなりました。