第1回軽トールワゴンの会!!

だいぶ前になってしまいますが・・・

5月5日に、今年に入ってからかねてより計画があった


第 1 回 軽 ト ー ル ワ ゴ ン の 会


がめでたく開催されました (^^)


今回の行先は、長野県は上田、ビーナスライン方面。
日帰りでもそこそこの距離で、観光、食、走り共に楽しめるコースです。

私のFLAIRはこれが納車以降、初めての遠征となります。


しかしながら開催時期は10連休中の最終日前日。
これまでの経験上から、相当な混雑を想定しており、
私同様にライダーである先輩と主に協議を重ねた結果・・・
出発時間は午前4時、関越道三芳PA出発は6時~6時半と極端に早い。

しかしながら、想定外の渋滞も織り込んだため、最大限安全を見込んだ形ですね。



なかなか起きない (というか本会を完全に忘れていた)
近所に住む先輩をお迎えに上がった後、首都高から関越道へ。


高速は順調で三芳PAへは6時前に到着しました (^^)
左側に停まるのは今回お誘いした友人のBMWです。

イメージ 1





そそ、今回、先輩よりお手製の
「亀戸 バートライアングル」のマグネット式ステッカーを頂戴しました。

吸着力もバッチリで落ちることなく、デザインも非常に良いです!!

イメージ 2



今回、参加いただいた車両は

・HONDA N-WGN
・SUZUKI カプチーノ
MAZDA FLAIR
BMW 116i


軽トールワゴンの会なのに
軽トールワゴンが2台しかいないという事実は置いといて
(元々、現在会員数2名なので)


この4台、9名で長野県を目指します (^^)





関越道から上信越道と、いつものルートを通り
長野県は上田へ。

途中、高坂、寄居付近では若干混み気味になったものの、
超早朝出発が見事に功を奏し、
ほとんど渋滞らしい渋滞には遭遇せず走ることが出来ました。




こちらは上信越道を走行中。

イメージ 4





これも先輩の提案があったお蔭で非常に助かりました (^^)
(私は極端なので、徹夜走行か寝坊出発しか普段しないので・・・)



タイムテーブルは完璧に近く、上信越道 東部湯の丸SAへは
9時前の到着となりました。

イメージ 3





今回のタイムテーブル、本会から約1か月後に控えている
狼煙制覇を掛けたSSTRの大変有用な参考になりました。



こちらはSAで食べたくるみソフト。
とても美味しかったです!!

イメージ 5





快晴で素晴らしい景色です (^^)

イメージ 6






高速は東部湯の丸ICで降り、国道18号で上田方面へ。
当初は蕎麦屋へ向かうつもりでしたが、
時間が早すぎたため、まずは上田城へと向かいました (^^)

イメージ 7




イメージ 8






散策にもベストな時期ですね (^^)

上田城は3年前の大河ドラマ 真田丸 から急激に人気が出てきましたが
未だその人気は衰えることはありません。

イメージ 9


イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12





ここまで、じっくりと散策したのは初めてだったかも知れません。





散策の後は、私も皆さんも腹ペコなので
すぐ近くにある、私お気に入りの有名店 「草笛」へ

11時開店で、丁度11時頃の到着でしたが、かなり並んでおりました。

イメージ 13





心配していた車は、お店の裏手にも駐車場があったため
なんとか停められました (^^)

イメージ 14





お店に入るまでに、約30分前後は待ちましたかね・・・




余談ですが、

本会で休憩や立ち寄りなどの際に、
残念ながらビジネスが忙しく本会への参加が叶わなかった

とあるお方の名前が
皆さんの口々から必ず挙がるのが面白かったですw

というか
車の中でも休憩地点でも
ほぼほぼ皆さんその人の話題しかしていないです

恐らく200回くらいは
その人の名前が挙がりましたねwww




その場に居ないにもかかわらず
常に話題の中心に上がる人って凄いですよねww





そんな話をしているうちにお店へ。

私はいつも野菜天蕎麦のセットにくるみだれをいただきますが、
今回はこの後も長距離の運転を控えているため、
軽めにくるみ蕎麦だけ注文。

天ぷらは友人が注文したものをいただきました。

相変わらず美味しいですね!!

イメージ 15




イメージ 16


イメージ 17




向かいに座っている人は
私の食べログを見ている方なら既に気付いている
いつも映ってる黒い人です。





久々に草笛の美味しい蕎麦をいただいたあとは、
走りを楽しみに行きます。

裏ビーナスから、美ヶ原高原を目指します。

前を走るのは本会の会長のN-WGN

イメージ 18







走行順序は、走りを楽しめるように
カプチーノBMWを先行させ、私はしんがりでしたが、

皆さん速い速いww

なんであんな速く走れるんだというほど速いです (驚)


このスピードは私はバイクでないと走れないですね (^^:





ターボ付きのFLAIRでもきっちーワインディングを走り
美ヶ原高原へ。

このルート、次回からはバイクですねw

イメージ 19





標高2000m
さすがに寒さを感じます。

イメージ 20






しかしながらこの日はとても眺めが良い!!

遠く立山上高地まで見渡せます。

今まで来たなかで
最も眺めが良いかも知れません

イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23






ここでお土産タイムとし、

ここから先はビーナスラインを走行。

三峰駐車場へ立ち寄りました。

イメージ 24






ここからの眺めもイイですね (^^)

いつもツーリングで来るときに立ち寄る場所でもあります。

イメージ 25


イメージ 26






そして、霧ケ峰駐車場へ。

イメージ 27




イメージ 28



大変珍しいことに、ここから富士山もうっすらと見えました。

やはり今回はビーナスにして良かったと思えましたね (^^)


イメージ 29



イメージ 30





この頃になると、陽も暮れ始め、
高地ではさらに寒さを感じるようになってきました。


皆さん、走りと景色を楽しんでくれたようで何よりです (^^)




ここからは諏訪方面へ下り、最後の目的地、諏訪大社へ。

諏訪へは何度も来ておりますが、
諏訪大社へ来るのは初めてです。

イメージ 31


イメージ 32




さすがは信濃国の一宮。
壮観な佇まいです。

イメージ 33



イメージ 34





本日は快晴で、ここまで天気の心配は全くありませんでしたが

やはり寒暖差があるこの時期

イメージ 35




夕立ちやぁぁぁぁぁぁ!!!






私も初散策の諏訪大社、来れて実に良かったですね (^^)

イメージ 36





さてさて、この後はぼちぼち東京への帰路へ・・・

渋滞を予想し、夕食を山梨県内の「小作」に定めたため
(なんか、私のお気に入り店ばかりですみません・・・)

中央道へは乗らず、国道20号を走行。





途中、お土産を買うために道の駅「信州蔦木宿」へ立ち寄りました。

イメージ 37





私はこちらで米を買いました。
5kgなので当面は楽しめますね (^^)

イメージ 38







山梨県内に入り、
双葉バイパスの小作へ。

イメージ 39






ほうとうを頂いて終了です!!

やっぱ、信州、甲州の締めは小作のほうとうですね。

昼に草笛で蕎麦、
夜に小作のほうとうとは実に豪華な1日でした。

イメージ 40







食後は、勝沼ICより中央道に乗りました。

(実はこの時、私は既に一般道走破スイッチが入っておりましたが
皆さんのために自制心を働かせ素直に高速へ)




皆さんを自宅近辺まで送り届け、1時前頃の帰宅になりました。

この日の走行距離は569kmとなりました。





第1回軽トールワゴン
皆さん楽しんで頂けたようでなによりでございます (^^)

次の開催は皆さんのご要望があれば仙台日帰りでございますね!!