友人の送別の品を買いに魚沼へ・・・

このたび、神戸へ転勤となってしまう友人の送別の品を求めて、

新潟県は魚沼まで足を延ばしました。


魚沼と言えば、日本一の米処。



関越道を利用すればだいたい2時間弱で到着する距離ではありますが、
先日の軽トールワゴンの会に加え、後日のSSTRなど
高速ロングツーリング予定が立て込んでいる関係上、
なるべくなら、高速代は節約したいところ・・・


というわけで、一般道 (国道17号) で
魚沼を目指すことにしました。

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こちらは国道17号新大宮バイパスです。

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大宮を過ぎると、沿道風景も田園が多くなってきました (^^)

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こちらは、道の駅「おおた」

しかし暑い!!
この日は5月10日。
まだ朝晩は冷えるだろうと春先装備で来たのは後悔でした(^^:

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国道17号を快走 (^^)
埼玉県区間は断続的な渋滞がありましたが、
群馬県に入ると渋滞も解消され、快適です。

右側に見えるのは赤城山です。

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沼田を過ぎるとワインディングになってきました。

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こちらは群馬、新潟県境の月夜野トンネルです。

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越後三山はまだまだ冠雪がとても綺麗です。
ツーリングにはベストな時期になりましたね(^^)

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そして、こちらが今回の目的地。
「塩沢のおにぎり屋」

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何度か来たことがありますが、
国道17号沿いでアクセスが良く、

しかもここの漬け丼と、オーソドックスな塩むすびがとても美味しい!!




まずは送別の品に決めていた、この地ならではの
「雪むろ米」を購入します。

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2kgで2800円かよー
クッソきっちーーなーー

と、声を荒げることはございませんが・・・
日本一の米処の魚沼コシヒカリを、
米にとっては最適な雪むろの低温環境で貯蔵した
間違いなく日本最高級の米です。






こちらが、このお店イチオシのまぐろ漬け丼。

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漬けの切り身も、米もとても美味い!!

画像で見るとわかりますが、質の良い米は
粒が立っていて踊っているような炊き上がりになります。





そしてこちらが、オーソドックスな塩むすび

日本人の食の源ですね。
3つもいただきました。

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人の体は食べたもので出来ていると
とあるお方が仰ってたような気がしますが、

ここの米を頂くと、本当に元気になるような気がいたします (^^)



定期的に来たいところですね。









最高の米で体力を回復したところで、
ここからほど近い魚沼スカイラインへ少し走りに行きます。

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道幅は狭いですが、最高の景色を眺めながら走れる道路です。

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山頂展望台へ到着 (^^)

ここでクロスカブに乗った、SSTRライダーの方と遭遇し、しばし雑談。
半月後のルートについてお互い語り合いました(^^)

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「まだ、ゼッケン付けてないんですか??」と・・・

やばい、この人ガチ勢だ・・・・!!

(まぁ、私もガチ勢の1人なんですが)


この時点では大型バイクになるか、原付2種になるか
まだわからなかったんですよね (^^)






千里浜でのお互いの再会を約束し、

こちらは魚沼側の展望スペース。
実に壮大な景色です!!

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大型バイクには少々きちー道ですが、
景色は非常にオススメですね!!






さて、ここから再び一般道で地元へ向けて帰ります。

国道17号を走行。

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こちらは、道の駅「みつまた」

今回はここでは温泉には入りませんでした。

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月夜野トンネルを越え、再び群馬県へ。

こちらは猿ヶ京温泉付近です。

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こちらは沼田城

国道17号が走るのは名胡桃城側です。

なるほど、真田昌幸が名胡桃城を固持した理由がよくわかります。
たしかにこの位置関係、抑えになりますね。

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陽が暮れてきたころに、関東平野へ入りました。

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そして、今回立ち寄った温泉は、
ウン年前の列島横断に立ち寄って以来の再来となる、
道の駅「よしおか温泉」

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夕暮れ時の榛名山のシルエットが実に綺麗でした (^^)

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ここの温泉でゆっくり過ごした後は、

大宮付近まで一般道を走行。

途中のくるまやラーメンで夕食を食べ、

さすがに一般道走行は疲れたので・・・
大宮から首都高で帰宅しました。


走行距離は500kmでした。



翌日、友人に雪むろ米をお渡ししましたが
とても喜んでくれて嬉しい限りです (^^)