富津岬ツーリング

昨日は夜勤明け、かつ残業をこなしまして、既に疲労で一杯でしたが・・・

月末に考えている潮岬に向けて
少しでもRV125のほうの慣らしと冬眠明けの私の体慣らしもこなさねばなりません。

今後の天気状況を鑑みたところ、
私が休日のたびに雨が降ると言う定番パターンに突入する模様であり、
しかも翌週以降は寒の戻りで、再び当面はバイクに乗れない真冬の地獄が戻る見込み

となれば、体力的に厳しいながらも貴重な晴れ間と温暖な日を有効活用すべく
比較的近場で行き来できる富津岬へ行くことにしました。


出発前に常備薬として持っていた「トメルミン」を服用。
カフェイン200mgを配合した起爆剤で、
限界ツーリングの強力な切り札となる必携薬です。

イメージ 2



出発は午後2時頃でしたが、湾岸線国道16号共に意外にも空いており、
スムーズに走ることが出来ました(^^)
下の写真はよく立ち寄る姉ヶ崎付近のコンビニ。

イメージ 1






こちらは富津岬へと通じる県道90号。
ここを走るのは随分久々です。

イメージ 3






富津岬へ到着。
時間は16時過ぎでした。

イメージ 4





周囲の海岸を散策します。
今日は暖かいため、海遊びをする人達が多かったです。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7






海の中にまで浸かって釣りをする人もいました。
さすがにまだ寒そうです(^^:

イメージ 8







展望台にも登ってみました。

イメージ 9






物凄い風でした(^^:
南風でしたがさすがに寒さを感じます。

イメージ 10





木更津航空隊所属と思われるヘリが低空で訓練をしていました。
強風の中、ホバリング、急旋回などをしています。

イメージ 11


イメージ 12





夕陽が沈む頃でした。

イメージ 13






本日、午前中まではマラソンがあったそうです。
来るのが午後で良かったです(^^)

イメージ 14






さて、さすがに体も冷え切り、疲れもあるので
日帰り温泉に立ち寄ることにしました。

イメージ 15






訪れたのはこちら、「富津岬荘」
実に6年振りくらいに訪れます。

イメージ 16





実はこの富津岬荘、丁度10年前に初めて訪れた場所で、
お金が無かった高校時代であっても、
沸かし湯でありながらもワンコイン(500円)で入れて、
富津岬の公園内に位置し、景色も良いのでよく訪れた思い出の場所なのです。


館内は昭和の雰囲気。今は中々見られない昔ながらの旅館です。
よく大学のスポーツクラブなどが合宿のために利用しているようで、
この日も何処かの大学の陸上部が団体で来ておりました。

イメージ 17


イメージ 18




露天風呂からの景色がなかなか良いのですが、
この日は内湯のみとのことでした(^^:

今となっては近隣にも天然温泉のスパがいくつもでき、
天然温泉でも無ければ、設備も古く、
高級スパも含めて数多くの立ち寄り湯を訪れている今となっては、
及第点すら付けられるようなレベルではないですが・・・

こちらのお宿、今月いっぱいで閉館するとのことで、
バイクで走り始めた10年前の思い出に浸りながら、ひと時を過ごしました(^^)



ここでゆっくりと温泉に浸かり、
帰路に就いたのは19時半頃。
友人から急きょ、バーへのお誘いがあったため、
富津岬からノンストップで飛ばしながら帰りました。

夜間高速走行の慣らしもできたので、まぁ、良かったでしょう(^^:



走行距離は185kmとなりました。