千葉県南房総ツーリング

梅雨入り後の貴重な晴れ間の6月26日

千葉県は南房総へツーリングに行ってきました (^^)


毎年、7月末には南房総の白浜海女まつりで
夏の南房総を感じるのですが
今年は予定が悪く赴くことができないため

1か月前のこの日、日帰りですが南房総散策ツーリングに出掛けました (^^)



本来、千葉県全域は私としては近距離に値するため
小型バイク出動案件なのですが
この日時点では未だに修理の見通しが立たず、大型バイクの出動です。

イメージ 1





国道16号線を走行。

イメージ 2






こちらは、いつも立ち寄るコンビニです (^^)

イメージ 3








国道127号で館山方面に走ります。
こちらは富津の食事処、かなやです。

イメージ 4






久々に、道の駅「きょなん」に立ち寄りました。
以前立寄ったのは10年近く前でしたが
新たに食事処などの建物が出来ていました (^^)

昔はトイレと港と、展示館? があるだけでした。

イメージ 5






さらに国道127号を南下。
こちらは岩井付近です。
内房では最も綺麗な海岸線ですね (^^)

イメージ 6







館山市内に入りました。
今回は洲崎方面へは向かわず、
国道410号で千倉へ抜けます。

イメージ 7







千倉の海岸へ到着!!

ここは海女祭りの前に、よく立ち寄るところです。

イメージ 8





目の前には南房総の広大な太平洋を一望。
しばしバイクの写真を撮りました。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



ん~む

SSTRの出発地点に最も相応しいですな

千葉ライダーの私としては
是非とも出発地点に選定したいところです (^q^)







海岸を散策します (^^)

イメージ 13





南房総、千倉地域は独特の地質で、
手で触るとポロポロ崩れる粘土質の岩場が続いています。

イメージ 14



イメージ 15





いい海岸線です (^^)

よく、海を眺めたり散策しながら過ごしています。
この日も日没まで過ごしました。

イメージ 16






陽が暮れてから、夕食を食べに行きました。


夕食は、鴨川へ移動し
私のお気に入りのお店の、地魚回転寿司「丸藤」です。

イメージ 17







外房の新鮮な地魚を、比較的リーズナブルに頂けるお店。
もう何度も訪れており、完全なリピーターです (^^)

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20





私の食べログでも高評価なので、とてもオススメですよ (^^)





この後は、県道24号→国道410号で帰宅しました。

走行距離は275kmでした。