三峯神社参拝ツーリング

今年に入り、初めての本格的ロングツーリングとして、
埼玉県の秩父にある、三峰神社へ参拝に行くツーリングに出掛けました(^^)


3月に入り、1月、2月ほどの強烈な大寒波も無くなり・・・
ようやく、なんとか比較的近場でのツーリングなら繰り出せる気候と相成りました。


この日は午前4時起床。
出発は5:15となりました。

出動車両は月末に大規模遠征を控えており、
事前の慣らしを兼ねてRV125です。

環七通りを走行中。

イメージ 1






板橋付近より国道254号を走行。

イメージ 2





まずは朝食に、所沢市内にあるマックに入りました。
完全耐寒装備で出発しましたが、朝晩はまだ底冷えの寒さです。

イメージ 3




まだまだ、北方面への進出は早いようですね(^^:



狭山からは国道299号秩父方面へ。
次第に山道となりました。

イメージ 4






正丸トンネル付近では低速のダンプに行く手を阻まれました(^^:
大型バイクであれば追い越せますがね・・・

イメージ 5





途中、道の駅 あしがくぼに立ち寄りました。
まだ寒い時期ですが、バイクの姿もちらほらと見えます。

イメージ 6




先を急ぐため、ここでは一服休憩の後すぐに出発しました。



山道を走るのは随分久々です。
寒い時期は山の方へは行かないですからねぇ・・・
スギ花粉が大量に舞っているようで、モヤのようになっている場所もありましたが
花粉症が消失した私としては全く問題ありません(^^)

イメージ 7





秩父市内を走行。
秩父へ来るのは何年振りでしょう・・?

イメージ 8






秩父市内からは国道140号で三峰方面へ。
程よいワインディングで走りを楽しめました(^^)

イメージ 9




三峰神社への道は、このように急坂の山道を走ります。
標高1100mの山の上にあるそうです。

イメージ 11



三峰神社へ到着!!

予定では10時半頃には到着するつもりでしたが、
新座、狭山市内での渋滞や途中道を間違えたりしたため、
約1時間遅れの11時半頃となりました。

結構、遠かったですね・・・

イメージ 10



背後の山々が残雪を頂いて綺麗です(^^)
道路に積雪などはありませんでした。





こちらが、三峰神社の大鳥居。
鳥居が三つあるのは非常に珍しいですね。

イメージ 12





神社へ参拝する前に、こちらは敷地内に温泉があるとの事なので、
まずは体を清めることに致します。

イメージ 13




館内は工事中で、ドリルの音がかなり響いてうるさかったです(^^:





こちらが、温泉施設からの景色。
残念ながら温泉からは見えませんが、山々に囲まれた景色は雄大で綺麗です(^^)

イメージ 14




温泉はお肌がスベスベになるアルカリ性の湯で、
一時期、凝って幾度となく通った麓の荒川温泉より引湯しているようです。

神社の敷地内に温泉があると言うのも大変珍しく、
御神威に預かることができたように思えます(^^)




温泉の後は、温泉施設内にある食堂で昼食を取りました。

イメージ 15


イメージ 16





そして、食後は
美味しいコーヒーが飲めるという喫茶店、小教院へ立ち寄りました。

イメージ 17




店内は落ち着きある和モダンな雰囲気。
神社さながらの雰囲気も漂っており、趣がありますね(^^)

イメージ 18




いただいたのはアイスコーヒー。
お値段は、お店のメニューはほぼ540円均一です。

こちらのコーヒー、三峰山の石清水を使って出しているとのことで、
口当たりがとても滑らかで、コーヒーの味が引き立っていて美味しいです(^^)
とてもオススメです。

イメージ 19




一緒にいただいたお菓子。
美味しいと好評だそうです(^^)

イメージ 20





茶店でゆっくりとコーヒータイムを愉しんだ後は、いよいよ神社参拝です。

こちらは本殿前の手水ですが、
寒い今の時期は水が凍結してしまうため、こちらを左右に振るのだとか。

イメージ 21





本殿に参拝します。
三峰神社は、神話で有名な日本武尊が開祖された1900年余りの歴史を持つ
国内でも有数の由緒ある神社です。

イメージ 22


イメージ 23




本殿脇には、2012年の辰の年に石畳に出現したと言う、龍神様がありました。
携帯の写真を撮って、携帯の待ち受けにすると良いそうです(^^)

イメージ 24


イメージ 25




こちらは、鎌倉期の武将、畠山重忠公が植樹なされたと伝わるご神木です。
手で直に触れることのできる神木は珍しいですね。
私も、ご利益に預かることと致します。

畠山重忠公は、物凄く遠い私のご先祖様でもありますので。

イメージ 26


イメージ 27





絶景が一望できる、奥宮へ参ります。

イメージ 28


イメージ 29






こちらが、奥宮遥拝殿からの眺めです(^^)

久々に壮大な山々の景色を見ました。

イメージ 30



三峰三山からの霊気のパワーは凄いらしいです(^^)

イメージ 31






結構、広大な敷地なので、参拝順路は無視してしまっています。

イメージ 32


イメージ 33




関東有数のパワースポット、御神威の篤い当社で、
生きる活力を頂けたように思います。
今年は幸運に恵まれると良いですね(^^)

イメージ 34


イメージ 35





こちらは、開祖の日本武尊の像です。

イメージ 36







参拝と散策を終え、帰路に着きます。
駐車場は有料ですが、広大で停めやすかったです。
眺めも最高ですね(^^)

イメージ 37





帰り際、私と同じバイクが停まっていました。珍しいですね(^^)
ロングスクリーン、無線機搭載の完璧なツーリング仕様です。

イメージ 38




三峰神社への坂を下りてすぐにある二瀬ダムへ立ち寄りました。
重力式コンクリートの迫力あるダムを久々に見ました(^^)

イメージ 39


イメージ 40





帰路も往路と同じ経路を山道ワインディングを楽しみながら帰りました。

イメージ 41





走行距離は287kmとなりました。