気象神社へ参拝

長く辛い冬もいよいよ出口が見え、3月となりました。

本日は、今年初の2輪の出動という事で、
昨年に引き続き、今季ツーリングが天候運に恵まれるようにと

高円寺にある気象神社へ行って参りました(^^)

イメージ 1



イメージ 2






氷川神社の敷地内に鎮座しているのが、気象神社です。

イメージ 3


イメージ 4





こちらの気象神社、かつて旧陸軍の気象部が予報的中を祈願するため建立したのが
はじまりとなっており、今でも気象予報士試験の合格や、大切な日の晴天祈願等に
大いにご利益があると評判らしいです。

私は昨年、此方を参拝してから最初の長距離ツーリングである
上越高田への花見ツーリングは、豪雨のため中止を余儀なくされると言う
惨敗を喫したほか、夏のツーリングはほぼ全域、全日程で雨に降られるなど・・・
ご利益を肌で感じることは少なかったように思えますが・・・

今年こそは、ご利益を頂くことができますよう、祈りを捧げ
御守りも一新して購入し、新年度のシーズン始めに備えたいと思います。


ちなみに、おみくじは大吉で、
西または南の方角の旅が吉だそうです(^^)




参拝を終えたら、高円寺から環七を時計回りにぐるりと走り、
次にやってきたのは船橋海浜公園。

イメージ 5





結構久々にやってきましたが、
中の様子が様変わりしていました。
震災以来休業していた大型のプール兼釣り堀が取り壊され、
広大な公園となっていました。

イメージ 6




昔遊んだ面影は無くなっていましたね。

イメージ 7






羽田への航路となっているこの場所。
珍しいことにボーイング747が飛んでいました。
久々に見ましたね(^^)
(写真だと小さいのでわかりにくいですが)

イメージ 8





今回の走行距離は近場ばかりの109kmとなりました。


因みに、本格始動はもう少し後の予定でしたが、
今月末、今季初の原付2種限界ツーリングとして
RV125での最後の東西南北端制覇となる
和歌山県潮岬へのツーリングを急きょ決定したため、
そのための調整として、予定を前倒しして慣らしのため出動を増やすつもりです。