房総半島プチツーリング

1月19日、厳冬期のこの時期でも行ける数少ないツーリングスポットである
地元、房総半島へのプチツーリングに行って参りました (^^)

とにかく、底冷えの毎日の連続。
特に朝からのツーリングとなると、寒さはピークでなかなか辛いものがあります。

ということで、近場ではありますが、
出動車両はヒーター類完備のスカイウェイブ650LXです。


やはり、今季新たに強化した全周グリップヒーターと、シートヒータの威力は
素晴らしいものがあり、まったく寒さを感じずにツーリングできます (^^)

こちらは千葉市内を走行。

イメージ 1



天気は快晴で清々しいですね (^^)




いつも立ち寄る国道297号沿いのコンビニです。

イメージ 2






国道297号は高低差が少ないので走りやすく、
快適なツーリングを楽しめます。

イメージ 3






こちらは途中の道の駅です。

イメージ 4






勝浦から国道128号を南下します。
いつも通る道ですが、外房の海岸線は綺麗ですね。

イメージ 5



左手に見えるのは、ホテル三日月です。

イメージ 6




鴨川方面へ向かい走行。

イメージ 7




この後、立ち寄る予定の温泉を通過し、江見方面まで
海岸線の走りを楽しみました。

イメージ 8





道の駅 鴨川オーシャンパークに立ち寄りました。

ここは鴨川の南側、江見の手前に位置し、
海の眺めがとても綺麗な道の駅です。
たまに立ち寄ります。

イメージ 9





実はこちらの道の駅
今から8年前の東日本大震災発生時に私が丁度居た場所であり、
館内のTVで都内で火災が発生している様子や、
津波の第一波が沿岸を襲う様子などをリアルタイムで見ていました。


また、屋上はこのように太平洋を一望する実に素晴らしい眺めですが、
津波がここへも押し寄せる様子を見ていました。

目の前に港がありますが、
強烈な引き波で港内のブイや小舟が流されて行っていましたね。

イメージ 10





こちらの写真、画面左側に小屋がありますが、
押し寄せた津波で小屋の中腹ほどまで浸水する様子が見えました。
幸いにも港全体が冠水したり、道の駅まで津波が押し寄せることはありませんでした

イメージ 11




周りの様子は、あの頃と全然変わっていませんね。


このように、「震災に遭遇した場所」として、
この道の駅には特別な感情を抱いております。







このあとは、来た道を鴨川方面へ引き返します。

イメージ 12




お次には、今の時期のお待ちかね、温泉へ立ち寄りました。

訪れたのは鴨川グランドホテルの温泉です。

イメージ 13




去年か一昨年あたりに、外湯、内湯を含めてフルリニューアルされたそうで
それ以来来るのは初めてとなります (^^)

とても綺麗な館内です。

イメージ 14





眺めも素晴らしいですね。
丁度夕暮れ時、時間帯も良いです (^^)

イメージ 15



温泉ですが、
特に露天風呂ですが、岩盤浴なども併設されており、
浴槽の数も増え、高級スパ並みに綺麗で設備も整っていました (^^)
例えるなら、東伊豆のDHC赤沢温泉並みです。

勿論、眺望も抜群で陽が落ちるまでゆっくり湯を楽しむことができました。


元々、鴨川温泉は泉質が良いので、リニューアルされたことはとても良いことですね
(日帰り入浴はちと高いですが・・・)




湯上り後は、南国風でオシャレなテラスで涼みました。

イメージ 16




何だかんだ、リニューアルされてから今まで訪れていなかったですが、
とても充実した内容です (^^)
また、近くを通った時には立ち寄りたいですね。




温泉の後は、すぐ近くの回転寿司店へ行こうかと思っていましたが、
先日のご当地どんぶりフードファイターで海鮮系を嫌と言うほど食べたのと
特に寿司にこだわっている訳ではなかったため、
勝浦へ移動し、タンタンメンを食べて帰ることに。


国道128号沿いの、以前も来たことがあるこちらのお店へ。

イメージ 17





大盛りを注文。
ボリュームも十分にあり、適度な辛さで体も温まります。

イメージ 18





帰路も往路と同じく、国道297号を走行し、
千葉市内でのみ休憩を取り、22時過ぎの帰宅でした。

走行距離は260kmでした。



このツーリングをもって、今季 (2018年シーズン) のツーリングは終了となり
厳寒期につき3月頃まで長期シーズンオフとなります (^^)