御宿BBQ下見 & ドレスリハーサルツーリング

今回のツーリングは、
夏休みに予定している東北周遊ツーリングのドレスリハーサル(本番前最後の演習)
ということで、私としては地元の範囲に当たる房総半島周遊に行ってきました。


今回は半日程度のショートツーリングのため、自宅は遅めの9時過ぎに出ました。


湾岸線のいつもながらの渋滞も原付2種のRVであれば楽勝でございます。

イメージ 1




市原からは国道297号で房総半島を横断します。

イメージ 2





途中、開けた田園地帯に入ったところで、いつも立ち寄るコンビニで休憩します。
雲行きは怪しく、何処かで雨が降りそうです(^^:

イメージ 3





この後、国道465号を走行中には局地的な雨に遭遇しましたが、
何とかレインスーツを着ずに降水域を脱することができました。
この季節は突発的な雨に遭遇することが多いですね。


国道465号は千葉とは思えない広大な田園地帯の中を走行します。

イメージ 4




珍しいことに、小湊鉄道にも遭遇しました。
運行本数が少ないので、走っている姿に出会うことはあまりありません。

イメージ 5





房総半島を横断し、まず今回立ち寄ったのはこちら、御宿海岸です。
正午前頃に到着しました。

イメージ 6





ここへ立ち寄った目的は、
来月に仲間内でBBQを実施するための下見役を買って出たためです(^^)
前回の秋川渓谷が何だか失敗という感じだったので・・・
今回は私のホームグラウンド。となれば入念に周辺のお店も調べておきます。

イメージ 7




目の前には一面に御宿の海が広がっています(^^)
波も高くて楽しめそうですね。

イメージ 8


イメージ 9




ここではお店の方と料金プランや駐車場関係等の打合せや少々立ち話をしたり、
周辺のスーパー等を視察しに回ったり、
下見結果をLINEでまとめたり等、約1時間程度滞在しました(^^)



御宿での下見を終えた後は国道128号を南下。鴨川を目指します。

イメージ 10





こちらは勝浦付近。
夏の海岸線は爽快で良いですね(^^)

イメージ 11





鴨川には少し遅めの昼食 or 早めの夕食に立ち寄りました。
訪れたお店はこちら、もはや定番と化した「丸藤」

イメージ 13




地物のネタは安定の美味しさでございました。
自宅から最も近く、新鮮なお魚を頂けるお店です。

イメージ 12





こちらは「まかない丼」鴨川のお店にしかありません。2杯も頂きました(^^)

イメージ 14




この日のお会計は3230円也でございました。
あまり食べた気はしなかったのですが、地物の高いのばかり食べたので
結構行きましたね(^^)




食後は鴨川から再び128号を南下。

イメージ 15




私としては久々に、県道89号で内房の保田方面に向けて、
房総半島の南端を横断しました。

イメージ 16





この付近は長狭と言い、千葉のお米で有名な長狭米の産地です。
傾いた陽に映える田園風景が美しいです。

イメージ 17





内房に出ました。ここから国道127号を北上します。
鴨川から30km足らずで東京湾沿いに出る。
千葉の地形と言うのは面白いものです(^^)

イメージ 18





お次に立ち寄ったのは、富津金谷港の金谷フェリーターミナル。

イメージ 19





こちらは鋸山です。ここへ来るのは冬以来ですかね。

イメージ 20





東京湾もこの季節は青々としていて綺麗ですね。
天気晴朗ナレド波高シ

イメージ 21





バイクを停めた位置が悪く、ヘルメットも車体も思い切り波を被りました(^^:

イメージ 22


イメージ 23





この後は、国道127号→国道16号といつものルートを走り、
自宅へは21時頃に到着しました。

この日の走行距離は260kmとなりました。


夏休みのロングツーリング前に、良い演習ツーリングが出来たと思います。