丸藤に寿司を食べに行く

5月9日

 

私が自宅を基点として、最も近い距離で

本格的な地魚寿司を食べれるお店として常連となっている

「丸藤」へ久々に行くツーリングに行って参りました。

 

 

 

 

 

近距離の房総半島なので

出動はRV125です。

 

 

 

こちらは、国道357号。

未だ緊急事態宣言下で、この頃から悪質な自粛警察の暗躍も取り沙汰される頃でしたが

おバイク乗りの一団がいらっしゃいました (^^)

 

f:id:SC1083:20200615214316j:plain

 

 

 

 

 

国道357号→国道16号国道410号で、房総半島を横断します。

対向車にはツーリングの一団も見られ

県境を跨ぐ移動自粛が呼び掛けられる状況でも

やはりツーリングは止められないと思いました。

 

f:id:SC1083:20200615214525j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、途中で立ち寄ったコンビニ横の田んぼ。

いよいよ、田植えの時期になりました。

 

コンビニ休憩時も、感染防止対策のため

アルコール消毒や密を徹底的に避けています。

 

f:id:SC1083:20200615214854j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

房総半島南部の山道を、鴨川方面へ。

山道では、昨年の台風被害の爪痕も見られました。

 

f:id:SC1083:20200615215011j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200615215039j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来ると、鴨川も近いです。

 

f:id:SC1083:20200615215132j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての、鴨川の回転寿司店 「丸藤」へ到着しました。

 

f:id:SC1083:20200615215233j:plain

 

 

 

 

 

 

 

南房総地域は、我が家でも愛用している「長狭米」の一大生産地という米処。

房総沖は黒潮が通り、豊穣な漁場。

それらの米やネタを使い、格安で提供されるこちらのお店は、

私が思うに関東最高の寿司店と思って、定期的に通っております (^^)

 

 

この日の地魚も大変美味しかったです。

 

f:id:SC1083:20200615215601j:plain

 

 

 

 

 

 

房総を代表する魚は鯵ですね。

 

f:id:SC1083:20200615215716j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、アカモクの味噌汁です。

 

f:id:SC1083:20200615215829j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は、このまま帰るのもアレなので

勝浦方面へ走りました。

 

f:id:SC1083:20200615220138j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200615220224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はこの付近で温泉にでも入ろうかと思っていましたが

やはり、この状況下。

どこも臨時休業ばかりでした。

 

 

こちらは、久々に立ち寄った勝浦海中展望公園です。

 

f:id:SC1083:20200615220358j:plain

 

 

 

 

 

 

勿論、ここも臨時休業でした。

 

f:id:SC1083:20200615220454j:plain

 

 

 

 

 

 

 

既に5月でしたが、この日はなかなか寒かったですね。

 

f:id:SC1083:20200615220543j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200615220603j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御宿まで走りました。

 

こちらは、御宿海岸です。

3年前にBBQで来て以来ですかね?

 

f:id:SC1083:20200615220808j:plain

 

 

 

 

 

懐かしいです (^^)

 

f:id:SC1083:20200615220839j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200615220859j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、御宿岩和田漁港。

昔、鯵が大量に釣れたことがあります。

 

f:id:SC1083:20200615220927j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、御宿ビーチ近くにある温泉に入りました。

 

前々から存在は知っていましたが、立ち寄るのは初めてです。

 

泉質は独特な黒湯で、私としては、あまり体に合わなかったですかね・・?

館内も古く、あまり綺麗ではありませんでした。

 

f:id:SC1083:20200615221219j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道128号→国道297号で帰路に着きました。

 

f:id:SC1083:20200615221306j:plain

 

 

 

 

 

 

自宅到着は22時頃。

走行距離は237kmでした。