房総半島周遊ツーリング

2016年最後のツーリングとして、房総半島周遊ツーリングに行きました(^^)


近頃寒さが一段と厳しく、行ける場所も限られてくる時期になる今日この頃・・・
近場の房総半島は越冬には最適のスポットです。



朝は7時過ぎに出発し

東関東道に乗るお金のない私は湾岸線のいつものルートで千葉方向へ。

この日は年末年始付近では一番の寒さとのことで・・・
上下完全耐寒ライディングスーツに、シートヒータを使うため
いつも敷いているゲルザブRは外しております。

イメージ 1




千葉市内の国道357号アンダーを走行中。
これができて、だいぶ千葉市内を抜けるのが楽になりました(^^)

イメージ 2





最初に姉ヶ崎付近の国道16号沿いのコンビニで休憩。
ここまで、ららぽ渋滞などに巻き込まれましたが
休日ほどの渋滞ではありませんでした。

イメージ 3





国道297号 (大多喜街道) で房総半島を横断。勝浦方面へ抜けます。
高い山々が少ない千葉ですが、この道は混んでいなければ適度なワインディングで
爽快に走れる道です。

イメージ 4






市原市大多喜町の境にある、通称大多喜カーブ。
ここからは房総丘陵が見渡せ、良い眺めです。

イメージ 5





国道128号との交点に近づくと、太平洋が見えてきました。

イメージ 6





国道128号を南下。
海の眺めがとても綺麗です(^^)
上を走るのは128号バイパス。

イメージ 7





鴨川付近。
ここからの眺めが私は好きです。

イメージ 8







鴨川市内で昼食に訪れたのがこちら、回転寿司 「丸藤」
房総の地魚を使った新鮮なお寿司が食べられるとのことで、
事前リサーチして訪れました。

イメージ 9





食べログ3.52のかなり高評価の地魚回転寿司とのことですが・・・
結果として、このお店は大当たりでした(^^)
(因みに私、食べログ3.00以下のお店には行きません)

下の写真は地魚4種と、あら汁。
地魚は左から、あいなめ、黒むつ、さわら、ひらまさ。
全て鴨川、天津小湊、勝浦などの地物です(^^)

イメージ 10





あっ、マグロと玉子は私はあまり好きではありません・・・(^^:




こちらは地魚おまかせ丼。
先ほどの4種が漬けになって丼に載せたもの。
大変おいしゅうございました。
1月に東京ドームでやるご当地どんぶり選手権に出ても良いのでは? と思います。

イメージ 11






房総の地魚を心行くまで堪能し、お会計は・・・

イメージ 12




結構ガッツリと頂きましたが、ネタの質の割にはなかなかリーズナブル。
正直、5000円分くらい喰った気がしていましたが、これは嬉しいです(^^)



ホームグラウンド房総はもう通い始めて10年になり、
制覇していない有名処は無いものと思っていましたが・・・
久々の開拓は実に嬉しい限りです。ここのお店、お気に入り店にめでたく追加です。

イメージ 13







地魚を十分に堪能した後は、再び房総半島を南下します。

こちらは私が2011年の東日本大震災を迎えた場所である
道の駅 「鴨川オーシャンパーク」 付近。

イメージ 14





良い天気で、ツーリング日和ですね。
寒さと強い風さえ無ければ・・・

イメージ 15






次に訪れたのはこちら、道の駅 「ちくら潮風王国」

イメージ 16






海を眺めながらコーヒー休憩のために寄りました。

イメージ 17






強風で海も荒々しいです。
しかし、黒潮の影響か鴨川と比べると幾分暖かいです。

イメージ 18





ここの道の駅は大きな漁船がランドマークです。
夏場はとても賑わいます(^^)

イメージ 19





立ち寄ったお店はこちら。
そういえば、はるか昔に来たなぁ・・・
ピザがとても美味しかった覚えがあります。

イメージ 20







ここでゆっくり、コーヒーを飲み休憩した後は、
房総フラワーラインを、野島崎を経由して館山まで走ります。


野島崎へは今回は立ち寄りませんでした。

イメージ 21







海沿いの国道410号からは伊豆大島の姿が大きく見えました。

この先の沿道はシーズンになると一面ポピーが咲き乱れてとても綺麗ですが、
今はまだ咲いていませんね。

イメージ 22








真冬のツーリングには締めの温泉は絶対に欠かすことはできません。

立ち寄ったのは館山市内にある旅館、海紅豆にある日帰り温泉
このエリアでは近年は旅館、花しぶきに寄ることが多いので、
ここへ来るのは実に7年振りになります。

イメージ 23




温泉自体はそこまで大きいものではなく、露天もないですが、
泉質は塩化物泉の上質なもので、なにより眺めがよく
とてもオススメできるところです(^^)
入浴料は800円と、昔に比べると上がってる気が致しました。




湯上り後にデッキから眺めた館山湾。
夕暮れ時の富士山の姿がとても綺麗でした(^^)
立地も最高ですね。

イメージ 24





ちなみにデッキには足湯もあります。

イメージ 25






無料のマッサージ機があるのも実に嬉しいところですね。
ここで15分ほど仮眠も取りました。

イメージ 26






館内はなかなか趣がある。オシャレな造りです。
是非とも機会があったら泊まってみたいと思えるところですね。

イメージ 27






完全に陽が暮れた後、帰路に着きました。

帰路も一般道 (国道127号) で帰りました。
途中、君津近辺では極端に気温が下がり、
メーター上には路面凍結注意を示す雪の結晶マークが・・・

イメージ 28






富津近辺の一般道で帰る時にはいつも立ち寄るコンビニ。

ここ最近、痩せたせいなのか極端に寒さに弱くなってしまった私。
最強の厳寒装備を整えてはいますが、当面は出動できそうもないですね(^^:

イメージ 29






千葉市内で夕食を食べて自宅には22時頃に帰宅しました。

イメージ 30





今回の走行距離は305kmとなりました。


終始、寒さが厳しい1日でしたが
やっぱ大型バイクで房総半島は近場でラクだなぁ と改めて思いました。

今年もよく走りました。