祝!! 国道6号線二輪全線再開通記念ツーリング①

いよいよ、この時がやって参りました。

 

 

 

2011年の東日本大震災に伴う原発事故により

9年に渡り通行規制が敷かれていた

国道6号線が 二輪全線再開通致しました!!

 

 

 

 

3月4日に

これまで最後の二輪不通区間であった

富岡町双葉町の帰還困難区域が解除

 

それに続き、常磐線も最後の不通区間で全線再開通し

9年振りに上野~仙台間が繋がることとなり、

 

 

 

これに合わせ

3月26日~28日で

 

私としては実に10年振りとなる

国道6号線二輪全線再開通ツーリングに行って参りました (^^)

 

 

 

 

 

 

この日を、何年待ちわびましたことでしょう・・・・

 

地元の方々、除染、復興活動に従事されている方々の

不断の努力と理解があってこそと感謝致しております。

 

 

 

 

 

 

出発は3月26日 正午。

 

武漢肺炎により緊急事態宣言、首都ロックダウン間近と騒がれ

志村けん さんの重症が報じられる状況の中での

にわかに状況が急変しつつある中の出発となりました。

 

 

 

 

こちらは松戸付近の国道6号線です。

午後に入り、下り方面の渋滞は回避できました。

 

f:id:SC1083:20200424141015j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは茨城県内。

気温は高く、若干暑さを感じるほど。

私は今季初めて、冬用のネックウォーマーではなく

夏用の薄手のネックガードを使用しています。

 

 

この道路を仙台まで走る・・・

その日が遂にやってくることとなりました。

 

f:id:SC1083:20200424141131j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲一つない快晴!!

最高のツーリング日和です。

今年最高ですね。

 

f:id:SC1083:20200424141418j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石岡市内のコンビニです。

国道6号全線制覇特別仕様としております。

 

f:id:SC1083:20200424141616j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沿道の桜がとても綺麗でした (^^)

今年は花見が中止となったので

実質的にツーリングが花見です。

 

f:id:SC1083:20200424141715j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200424141759j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸市内に入ると、夕暮れが近付いてきました。

 

f:id:SC1083:20200424141917j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど渋滞にも遭遇することがなく

実にスムーズに

日没までに本日の宿の日立市へ到着しました。

 

f:id:SC1083:20200424142301j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは日立の海です。

 

f:id:SC1083:20200424142345j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200424142413j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食を食べに行く途中

 

思わず、セイコーマート を見つけてしまったので

立寄りました (^^)

 

f:id:SC1083:20200424142549j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしはセイコーマートの大ファンで

むかし、北海道へ行った時に大変お世話になって以来

すっかりその良さにハマっています (^^)

 

北海道全域のほかに、茨城県、埼玉県などに僅かに展開しています。

 

 

 

久々に、HOT CHEFのおにぎりをいただく!!

涙が出るほど美味しいです!!!

 

f:id:SC1083:20200424142812j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は、なかなか良い店が見当たらず

結局、宿の近くのCOCOSとなりました。

 

f:id:SC1083:20200424143006j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ファミレスって、高いだけで大して美味くもなんともなく

しかも今は全席禁煙なので嫌ですね。

 

セイコーマートで買い溜めしておけば良かったです。。。。

 

f:id:SC1083:20200424143124j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の宿泊地は、「日立ホテルクレイン」

 

手頃なお値段で客室からの眺めの良いホテルでした。

 

f:id:SC1083:20200424143238j:plain

 

 

 

 

 

1日目の走行距離は、142kmでした。