SSTR2020 中止(または延期)の可能性!!

既にSSTR運営からの発表でご存知の方も多いかと思いますが

 

 

昨今の新型コロナウイルス武漢肺炎・COVID19の影響を受け

 

 

 

SSTR2020が中止(または延期)

の可能性があると告知されました!!

 

また、エントリー開始日が

3月1日 ⇒ 3月8日に変更となりました。

 

sstr.jp

 

 

 

 

 

こちらはエントリー開始日変更の告知

 

sstr.jp

 

 

 

 

 

 

ひとまず、この新型コロナウイルスへの

我が国の対応の是非については

政治的な見解となるため、この場では控えさせて頂くとして・・・

(私のTwitterにはボロクソカスに書き殴っております)

 

先が読めないどころか、現状すらもおぼつかない今回のウイルス騒動に

SSTR運営としてはギリギリの判断・決断を迫られていること

SSTRを愛する参加者として、その考えを尊重するとともに

心から慰労の気持ちを表したい思いです。

 

 

 

個人的な見立てを述べさせて頂くと、

今回のSSTR2020

 

当初予定での開催は

極めて厳しい状況と言わざるを得ないでしょう。

 

 

 

やはり、今回の新型コロナウイルス

武漢の状況は逐一私も確認していますが

極めて致死率、感染率ともに高く、

国内でも既に死亡者、重篤感染者が全国で続出しており、

この状況が今後どのように推移していくか

私はおろか、政府機関ですら読めていないのが現状。

 

 

 

半月前の時点と今の時点ですら、

これだけ状況が変化しているなかで

5月末の段階での状況は誰も予想が付かないと言えます。

 

 

 

通常のインフルエンザウイルスであれば、

新型インフルエンザ等の例も含め、

概ね高温多湿の気候となる4~5月頃には一旦終息する傾向が見られるため

先々の見通しも比較的見えて来るのではないかと思いますが、

今回のコロナウイルス、高温多湿環境で活発化するとの見解も存在することが

判断をかなり難しくしているものと思われます。

 

 

 

 

 

完全に都民・国民の安全を度外視し、

「私はマスクを付けずに頑張る」などという暴挙にまで打って出る

正常な判断力を失った (もともとそんなもの存在しない)

精神異常者共が主催する東京オリンピックなどとは違い

 

 

 

SSTR運営サイドは

風間深志さんをはじめ、豊富な経験を積まれた歴戦の猛者の方々。

 

開催の可否については、冷静かつ賢明な判断をされると信じておりますので

私はそれを最大限尊重し、従って参りたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

5月開催が中止となった場合、10月に開催を予定とのことですが

そのへんも国内の状況次第。。。。

 

 

また、仮に10月に実施できるとしても、

日照時間の関係で、現行ルールをそのまま当てはめるのは難がありそうであり、

開催時期に即したルール改正の必要性も出てくるなど、

課題は山積しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、

3月8日までは、SSTR運営からの告知は、

常に耳を傾けておく必要がありそうです。