越前・能登半島ツーリング②

5月23日 本来のSSTR2020当日。

越前・能登半島ツーリングの2日目。

 

 

この日は、能登半島を周遊します。

 

 

朝食を頂いた後、Twitterを眺めてみたら

SSTR界隈の方々の、延期を惜しむ声がたくさん見られました。

 

私も、本来の予定であれば

前日に三重県の桑名へ前泊。

この日の今時間は、東海北陸道を千里浜目指して北上しているはずでした。

 

 

 

出発は9時頃でした。

 

若干の不安はありましたが・・・

車両は危害を受けることはなく、無事に済みました。

 

f:id:SC1083:20200621212632j:plain

 

 

 

因みに、前日の晩は金沢から来られていた老夫婦の方と駐車場で立ち話。

宿の方も、今回のSSTR延期で埋まっていた予約が全てキャンセルになったことを

大変残念がっており、私が訪れたことをとても喜んで頂きました。

 

 

ある程度は、厳しい視線も覚悟していただけに拍子抜けしました。

これが、地元の方々の本当の気持ちなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、和倉温泉駅です。

燃料の方が、完全に緊急事態なため

最優先でガソリンスタンドへと向かいました。

 

f:id:SC1083:20200621213628j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に給油を済まし、いよいよ能登半島ツーリングの開始です。

国道249号を穴水方面へ走ります。

 

近年は、のと里山海道でショートカットすることが多い道です。

 

f:id:SC1083:20200621215254j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登空港の近くです。

新緑の美しい時期になりました (^^)

 

f:id:SC1083:20200621215437j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSTR2019 の際にも、ポイント獲得の為に立ち寄った

道の駅 「桜峠」です。

 

f:id:SC1083:20200621215638j:plain

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、激走を経て、狼煙を目指す途上でしたね。

今でもここで、潮岬から狼煙を目指していた、GSR乗りの方と

お話したことを覚えています (^^)

 

f:id:SC1083:20200621220053j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、昨年は素通りした見附島へ向かいます。

 

能登里山を爽快に走り抜けます。

 

f:id:SC1083:20200621220346j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、昨年も給油を行ったスタンドの前です。

 

f:id:SC1083:20200621220256j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見附島へと向かう前に、恋路海岸に立ち寄りました。

 

f:id:SC1083:20200621220534j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、ここは来たことなかったですかね?

初めてです。

 

f:id:SC1083:20200621220723j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対岸には見附島も見え、綺麗な海岸です。

人気は全くありませんでした (^^)

 

f:id:SC1083:20200621220905j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200621220946j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200621221029j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、すぐ近くにある見附島に到着しました。

 

お隣のCB750

SSTRライダーの方でした。

 

f:id:SC1083:20200621221204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見附島を散策。

4年振りに訪れますね (^^)

 

f:id:SC1083:20200621221645j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200621221729j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ見ても、ダイナミックに感じます (^^)

 

f:id:SC1083:20200621221826j:plain



 

因みに、先程のCBのSSTRライダーの御方は

海岸近くで黄昏て居られました (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、散策を交えながら

のんびりと能登半島をツーリングするのも随分久々。

SSTRに参戦するようになってから、

千里浜以外で長く滞在することは無くなりました。

 

つい数か月前まで、この5月23日という日に

こんなに、まったりとした気分で能登で過ごすとは

思いもよらなかったです。

 

f:id:SC1083:20200621222403j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、狼煙へ向かいます。

 

国道249号で珠洲方面へ。

能登ならではの風景に変わって来ました。

 

f:id:SC1083:20200621222636j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の休日の能登とは思えないほど、

車もバイクもいない快走路。

しかし、全国的にまだまだ自粛を呼び掛けている最中。

こんな時に事故、それも地元の方を巻き込みなどしたら

私自身がSSTRより破門は当然。SSTR自体が吹っ飛ぶ危険もあります

 

特にこの日は、安全運転に徹しました。

 

f:id:SC1083:20200621222948j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な白砂の、濃いブルーの空と海。

これぞ、能登半島ツーリングです。

 

f:id:SC1083:20200621223026j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見附島から狼煙までは、もっと近いようなイメージですが

地味に距離がありました (^^)

 

昨年は恐らく、この時は半分意識が飛んでいて

感覚が麻痺していたのでしょう。

 

f:id:SC1083:20200621223457j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、バイク多いですが、ほぼ皆さん地元の方でした。

 

f:id:SC1083:20200621223623j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前の情報では休業していそうな雰囲気でしたが

ありがたいことに、営業再開されていました (^^)

 

f:id:SC1083:20200621223852j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSTRステッカー発見!!

 

昨年から、こちらで通年購入可能になりました。

(狼煙ポイントが無くなったのは残念ですが・・・)

 

f:id:SC1083:20200621224159j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで、能登塩を買いました。

我が家で使用している能登塩が無くなった時が

能登半島へ行くタイミングです

(なくなる前に来るので、なくなることはない)

 

f:id:SC1083:20200621224405j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おからドーナツをいただきました (^^)

去年のように、おにぎりがあると良かったです。

 

f:id:SC1083:20200621224632j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクが増えてきました (^^)

 

こちらは中京圏のグループのようです。

 

f:id:SC1083:20200621224912j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、歩いて禄剛埼へ向かいます。

 

夏も間近の空色ですね (^^)

 

f:id:SC1083:20200621225102j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禄剛埼灯台です。

 

昨年も、狼煙制覇の激走でも

ここを訪れることは欠かしませんでした。

 

f:id:SC1083:20200621225241j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200621225321j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年連続で、素晴らしい眺めです (^^)

 

禄剛埼は、やはりこうでなくてはですね。

 

f:id:SC1083:20200621225541j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖へ船団が向かって行っていました。

 

f:id:SC1083:20200621225645j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200621225725j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20200621225820j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20200621225908j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの、各地域への距離です。

 

f:id:SC1083:20200621230020j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非とも、また来られますように (^^)

 

f:id:SC1083:20200621230119j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、禄剛埼への登り道からの眺め。

 

f:id:SC1083:20200621230349j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年よりも、登り道は整備され

幅広になり、いくぶん歩きやすくなりました。

バイクで登れるかも知れませんね。

 

f:id:SC1083:20200621230519j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、能登半島西岸のツーリングです。

 

景色は東岸とガラっと変わります。

これが実に面白いところです (^^)

 

f:id:SC1083:20200621230747j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩田です。

朝ドラの「まれ」を思い出します。

 

f:id:SC1083:20200621230850j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 「すず塩田むら」へ立ち寄りましたが

こちらは残念ながら休業中でした。

 

f:id:SC1083:20200621231018j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから見る海も綺麗で好きですね (^^)

塩づくりに使われる海水は

本当に目の前から汲んだものだそうです。

 

f:id:SC1083:20200621231152j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年5月には、Twitterのトプ画を変えているため

ここで色々写真を撮りまくっています。

 

f:id:SC1083:20200621231316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道249号を輪島方面へ。

一瞬、曇りがちとなり、一雨来るかも? と思いましたが

再び晴れ渡りました。

 

f:id:SC1083:20200621231428j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で、珍しく営業されている能登丼のお店を見つけたので

急遽立ち寄りました。

 

f:id:SC1083:20200621231653j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、間違いなく能登丼はいただけないだろう。

と思っていたので、嬉しい限りです (^^)

 

目の前は何度も通っていますが、初めて立ち寄りました。

 

f:id:SC1083:20200621231824j:plain

 

 

 

因みに、こちらの輪島塗の箸も、お持ち帰りできます。

大切に我が家で使わせていただいています (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地は、道の駅「白米千枚田

 

こちらは営業していないかな・・・?

営業していなければ、食事もしたところなので

そのままヤセの断崖へ行くつもりです。

 

f:id:SC1083:20200621232055j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外や意外、白米千枚田も営業されておりました!!

 

出発直前に見たHPでは休業とのことでしたが

とても嬉しい誤算です (^^)

 

f:id:SC1083:20200621232305j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも、能登へ来たならば、是非とも訪れておかないといけないですね (^^)

 

f:id:SC1083:20200621232407j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、今回も

千枚田をバックにした塩ソフトと、棚田米おにぎりの写真を撮ろうとしましたが

 

道の駅上空をつがいのトンビが旋回しており

私も、両方とも1回ずつ襲撃を受けました (驚)

 

今回は軒下で隠れるように食べましたので、悪しからず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの喫煙所、眺めが最高ですね。

 

f:id:SC1083:20200621233301j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、ここでもSSTRライダーの方にお会いしました。

他にも観光客や、バイクの方が多かったです (^^)

 

f:id:SC1083:20200621233415j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽も傾いて来たので、

昨年は訪れることができなかった、ヤセの断崖へと向かいます。

 

国道249号を走行。

 

こちらは、2年前に

さすライダーさん、こと平塚さんと知り合ったコンビニの近く。

 

www.sasu-rider.com

 

f:id:SC1083:20200621233550j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪島市内です。

国道沿いのお気に入り店「やぶ新橋店」は

やはり、やっていないですね (^^:

 

先を急ぎます。

 

f:id:SC1083:20200621234140j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年はここから、のと里山海道方面へ左折しましたが

今回は海沿いの国道249号を走り続けます。

 

f:id:SC1083:20200621234256j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも久々に走りますが、

良い景色の道です (^^)

 

f:id:SC1083:20200621234353j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、トトロ岩です。

逆側からの撮影になりますが・・・

 

f:id:SC1083:20200621234457j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤセの断崖に到着しました。

 

f:id:SC1083:20200621234554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ここへ来るのは、3年前の5月の能登半島ツーリング以来ですかね?

 

f:id:SC1083:20200621234737j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも、私がとても好きな突端です。

 

先日の東尋坊よりもダイナミックな眺めと

高いところ大好きな私ですら足がすくむ断崖。

素敵な海岸線が良いです。

 

f:id:SC1083:20200621234934j:plain

 

 

f:id:SC1083:20200621235011j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには、このような立て看板が・・・

 

やっぱ、こここそ命を絶つ方がいるのかも知れませんね。

最期に見る景色としては、何も文句は無いかと思いますが。

 

f:id:SC1083:20200621235224j:plain

 

 

 

 

 

f:id:SC1083:20200621235345j:plain

 

 

 

 

f:id:SC1083:20200621235424j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月のSSTR2020 応援参戦の時も

輪島に宿を取っているので

天気が良ければ訪れるつもりです (^^)

 

f:id:SC1083:20200621235544j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日没まで1時間あまりとなりました。

 

ここから、千里浜まで直行します。

太陽を追いかけながら走っている実感が沸いてきました (^^)

 

f:id:SC1083:20200621235742j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20200621235807j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日 18:43

今年も千里浜へ到着しました。

 

千里浜なぎさドライブウェイは、残念ながら5月一杯は通行止め。

なので、千里浜レストハウスへ参りました。

 

f:id:SC1083:20200622000021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSTR2020が開催されていればと悔やむほど

過去最高に素晴らしい夕陽でした!!

 

f:id:SC1083:20200622000204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、ここで

完走の一服です (^^)

 

f:id:SC1083:20200622000309j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにこちらは、

SSTR2019の時の、完走の一服 (^^)

 

f:id:SC1083:20200622000444j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲やガスも無く、素晴らしい夕陽。

本当に、開催されていれば最高のサンセットでした。

 

f:id:SC1083:20200622000626j:plain

 

 

 

 

f:id:SC1083:20200622000655j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延期でも来られた方組で

もっと賑わうかと思っていましたが。

 

f:id:SC1083:20200622000851j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、景色を眺めていると、もう1台バイクがやってきて

「SSTR?」とお声掛けいただきました (^^)

 

地元能登半島の、SSTRライダーの方でした。

 

しばらく、レストハウス駐車場で立ち話。

 

一緒に参加予定のご友人の方は、エントリー合戦に敗れてしまったことや

千里浜なぎさドライブウェイは6月から通行可能になること、

10月の開催だと、日没後は一気に周りが暗くなる等

地元の方ならではの情報をいただきました (^^)

 

 

 

 

少しの間でしたが、SSTRライダーの方と交流することができて良かったです (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千里浜には完全に陽が落ち、沖に漁り火が見えるまで滞在しました。

陽が落ちてから見える沖の漁り火。

これも、私の好きな千里浜の表情です。

 

f:id:SC1083:20200622002404j:plain

 

 

 

 

 

 

SSTR2018フォトコンテストでは、これで100選入賞しました (^^)

 

f:id:SC1083:20200622002819j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食に8番ラーメンに寄りました。

 

f:id:SC1083:20200622001502j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だかんだ、結構いろいろ食べていたため

つけ麺大盛りはかなりボリューミーでした (^^:

 

8番ラーメン、本当に美味いです。

私のお気に入りですね。

 

f:id:SC1083:20200622001632j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の宿泊は、羽咋市内のグリーンビジネスホテル。

 

走行距離は249kmでした。

 

 

 

武漢肺炎が無かったら、SSTR2020は最高の回となったに違いない。

しかしながら、武漢肺炎が無かった場合、私はここにいなかった。

何だか凄く複雑な感じも抱きましたね。