茨城県大洗ツーリング

12月初のツーリングは、茨城県大洗港へ行って参りました。

 

 

今回のツーリングは、大洗港へ行き、生しらす丼を食べて帰って来る

プチツーリングです (^^)

 

前回に続き、国道6号線を走ります。

 

f:id:SC1083:20191222222846j:plain

 

 

 

 

 

 

 

目立った渋滞などは特になかったですが

相変わらず千葉の運転マナーは酷過ぎます・・・

 

 

 

こちらは取手付近のバイパスです。

 

f:id:SC1083:20191222222959j:plain

 

 

 

 

 

 

 

前方には筑波山が見えます (^^)

 

f:id:SC1083:20191222223056j:plain

 

 

 

 

 

 

 

茨城町から県道で大洗方面へ。

この道から大洗までの道のり

なんだか銚子へ向かう風景と似ていますね。

 

f:id:SC1083:20191222223227j:plain

 

 

 

 

 

 

開放感ある農道です。

 

f:id:SC1083:20191222223401j:plain

 

 

 

 

 

 

大洗へ近付くと、海が見えてきました (^^)

 

f:id:SC1083:20191222223317j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地の、大洗港の「かあちゃんの店」に着きました。

 

f:id:SC1083:20191222223501j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店から30分程度でしょうか?

この日は平日であるにもかかわらず

一体なんなんでしょうか? この行列は。

私がこのお店に来始めたのは8年前から。

その当時、休日であっても

このような長蛇の列は見たことありませんでしたがねぇ・・・

 

f:id:SC1083:20191222223656j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての生しらす丼が無くなっていたら

たまったものではないと思っていましたが

なんとか、ありつくことができました (^^:

 

f:id:SC1083:20191222223828j:plain

 

 

 

 

 

 

 

美味い!!

生卵との相性も抜群ですね!!

 

f:id:SC1083:20191222223910j:plain

 

 

生しらすを食べられるお店は

本当に漁協直営のお店など、なかなか希少なので

大洗など近くで頂けるのは大変ありがたいです。

定期的に生しらすを頂きに来ております (^^)

 

 

 

 

 

 

 

食後は、向かいのお店でお買い物。

 

f:id:SC1083:20191222224117j:plain

 

 

 

 

 

あっ、ちなみに

上の写真に写っている回転寿司店

気になる方は私の食べログをどうぞ (^^)

 

tabelog.com

 

 

あえて自分で言ってしまいますが、

私は、こと海鮮系に関しては、

確かな舌の持ち主でございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店では、いいだこが安くて大変美味しかったです (^^)

たくさん入っていて量も大満足。

 

f:id:SC1083:20191222224826j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコウ汁もいただきました。

濃厚でとても美味い!!

 

f:id:SC1083:20191222224956j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、市場をぶらぶら・・・

 

f:id:SC1083:20191222225103j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコウは今が旬ですね (^^)

 

f:id:SC1083:20191222225139j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食用に、イナダの切り身を買って帰りました。

ワンコインと大変安かったです。

 

f:id:SC1083:20191222225316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物後は、付近にある

大洗磯前神社へ行きました。

何度も大洗へは来ていますが、ここは初めてです。

 

f:id:SC1083:20191222225527j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居の向こう側には太平洋。

 

f:id:SC1083:20191222225630j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222225815j:plain

 

 

 

 

 

 

 

勿論、神磯の鳥居へも参りました。

 

f:id:SC1083:20191222225749j:plain

 

 

 

 

 

 

 

実に神々しい・・・

 

f:id:SC1083:20191222225919j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、日出づる国の象徴です。

 

f:id:SC1083:20191222230019j:plain

 

 

 

 

多くの人々が訪れる理由がわかります。

 

 

 

 

 

 

こちらは、大洗海岸です。

 

f:id:SC1083:20191222230128j:plain

 

 

 

 

 

 

 

海を見れば

なんでもかんでもSSTRに絡めてしまうのは悪い癖ですが

ここ、SSTR出発地点としては最高の場所と思います!!

神々の力を得ながら出発できますね (^^)

 

f:id:SC1083:20191222230207j:plain

 

 

 

 

 

 

 

鹿島臨海工業地帯もよく見えました。

 

f:id:SC1083:20191222230358j:plain

 

 

 

 

 

 

 

大洗磯前神社

とても良いスポットでした!!

また来たいですね (^^)

 

f:id:SC1083:20191222230554j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222230617j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

何処かで茨城県は魅力度全国最下位という話をちらほら聞きますが・・・

どうも、私はその話が納得がいきません。

というのも私は、茨城県が北関東エリアで最もツーリング目的地とするのが多く

筑波や大洗、ひたちなかや北茨城、常総など魅力的な地域が大変多いと実感しています。

PR力の問題なのか、個々の感性の問題なのでしょうかね・・・

 

 

 

 

 

 

 

その後、

バイクの荷物フックに掛けていたイナダの刺身が

ものの綺麗にカラスに強奪されるというハプニングがあったため

 

再び大洗港へ戻り、イナダの刺身を購入した後、帰路に着きました。

 

f:id:SC1083:20191222231212j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

来た時と同じ道です。

 

f:id:SC1083:20191222231245j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

国道6号線走行中に日没となりました。

 

f:id:SC1083:20191222231334j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191222231354j:plain

 

 

 

 

 

 

この時期は夕暮れが美しいです。

 

f:id:SC1083:20191222231412j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、我孫子市内のコンビニに立ち寄り、帰宅しました。

 

f:id:SC1083:20191222231515j:plain

 

 

 

 

 

 

 

自宅到着は19時頃。

走行距離は243km

掛かった交通費は870円でした (^^)