富山、親不知ツーリング ②

富山、親不知ツーリングの2日目

 

 

この日は、第二次SSTRと言うべき

Bike Cofee Break (通称 BCB) に赴きます。

 

 

 

 

この日は、台風が日本海を通過した翌日で、

本来は台風一過の秋晴れを期待するところではありましたが・・

 

前日は1日、天気は持ったものの、

イベントの開催が心配です。

 

 

 

 

そして、今回私が宿泊したお宿のレビュー

 

今回、泊まったのは

親不知の目と鼻の先、朝日町にある「たから温泉」と言う

国道8号線沿いにある温泉宿です。

 

www.asahi-tabi.com

 

 

 

この近隣にある、「境鉱泉」という温泉は

国道8号を走行中にたびたび見掛けており

是非とも訪れたいと思っておりましたが、

残念ながら宿泊できる宿が無かったところ

 

たまたま、こちらの宿を見つけ

国道8号沿いと立地も最高なため、今回の宿泊地に定めました。

 

 

 

 

全体的には、特に大きい宿でも高級な温泉宿でもなく

どちらかと言うとトラック運転手や旅人向けの簡易宿に近いタイプですが

温泉の泉質は鉱泉らしくクセが無い単純泉で、万人向けの実に良い泉質。

宿泊料金もお手頃で、なかなか訪れる価値はあると思います (^^)

 

 

※ただ、現在の経営者は中国人夫妻で、館内の清掃などは行き届いていましたが

夜、海を見に散策に出た後、宿に戻ってきたら鍵を掛けられ締め出されたという

かなり危機的なハプニングもあったので、その辺を理解した上で泊まられた方が良いです。

 

 

 

 

全体的には良質な天然温泉もあり、

まぁ、良い宿であり

SSTR2日目にでも泊まりたいと思える宿でしたね (^^)

(前回も泊まれば良かったです)

 

 

 

 

 

 

さて、2日目の空模様ですが・・・

残念ながら、この有様。

結構、本格的に雨降っています (^^:

 

f:id:SC1083:20191207133652j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋からも日本海が見えました (^^)

 

f:id:SC1083:20191207133757j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉に入り、とりあえず朝飯を・・・と

目の前にある、「栄食堂」へ訪れました。

 

f:id:SC1083:20191207133919j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、富山県東部と新潟県西部の国道8号線一帯は

たら汁街道

と呼ばれる地域。

 

今まで、親不知の道の駅では食べていましたが

たら汁発祥の地とされる朝日町で頂くのは初めてです。

 

f:id:SC1083:20191207134127j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりボリュームがあり

とても美味い!!

朝からお腹いっぱいになりました (^^)

 

f:id:SC1083:20191207134243j:plain

 

 

 

 

たらの身も分厚くホクホクです (^^)

 

f:id:SC1083:20191207134310j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今まで、たから温泉も含め

知らずに通過していたのが勿体ないくらいですね (^^)

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

食後は海を散策しに、ヒスイで有名な目の前の境・宮崎海岸へ。

 

f:id:SC1083:20191207134724j:plain

 

 

 

 

 

 

さすがは富山県内一の水質を誇る海岸

とても綺麗な日本海です!!

 

まだ、夏の名残が残っていてブルーが深いですね。

 

f:id:SC1083:20191207134835j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

食事中に晴れてきたので

イベントも期待が持てそうです。

 

こちらは、富山湾方向。

 

f:id:SC1083:20191207135020j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面や波の高さを見ると、海岸から急激に深くなっているようです。

 

f:id:SC1083:20191207135204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、親不知方向。

雲がまだ掛かっていますね (^^:

 

f:id:SC1083:20191207135328j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ、日本海は素晴らしい!!

 

f:id:SC1083:20191207135424j:plain

 

 

 

ここ、富山県朝日町は

文化区分的には、「西日本の最東端」

 

南国鹿児島のような地もあれば、

北海さながらの景色の北陸の地もある。

改めて日本列島の神秘を感じながら海を眺めていました (^^)

 

 

 

 

 

こちらは、国道8号の隣を走る

「あいの風とやま鉄道」の踏切。

 

f:id:SC1083:20191207140027j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191207140052j:plain

 

 

 

 

 

 

さて、イベントに期待が持てたところで

道の駅 「親不知ピアパーク」へ向け出発です。

 

こちらは、「たから温泉」の全景です。

駐車場はたいへん広く、バイクツーリング団体は勿論、

大型トラックも何台も停められます。

 

f:id:SC1083:20191207140904j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20191207140948j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

国道8号線を走行、新潟県に入りました (^^)

 

f:id:SC1083:20191207141049j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅、「親不知ピアパーク」へ到着。

 

 

しかしながら、どうもイベントをやっている雰囲気は無い・・・

 

f:id:SC1083:20191207141219j:plain

 

 

 

 

 

付近に数台来ていたバイクの方にお話を聞いてみたところ

 

残念ながら、本日朝の時点で中止と決まっていたようです

 

 

 

残念です・・・・

 

(というか、道の駅HPに告知してくれれば良いのに)

 

 

 

 

 

 

 

 

致し方ないので、目の前の親不知海岸を散策。

 

f:id:SC1083:20191207141529j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ、何回も道の駅には来ていますが

海岸まで降りて散策するのは初めて?

 

f:id:SC1083:20191207141636j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191207141700j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二次SSTRの予定でしたがねぇ~・・・

 

f:id:SC1083:20191207141842j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸に降りて、少し散策した後は

足早に帰路に着くことにしました。

 

糸魚川から国道148号で白馬方面へ。

 

f:id:SC1083:20191207142009j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度、新そばの時期でもあるので

白馬で蕎麦屋に立ち寄りました (^^)

 

f:id:SC1083:20191207142112j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~む・・・

こちらのお店、まぁまぁですかね。

(ちと高かったです)

 

f:id:SC1083:20191207142204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬、安曇野を過ぎ、松本へ。

 

こちらはBMW Motorrad Days が毎年開催される白馬のスキー場付近。

 

f:id:SC1083:20191207142302j:plain

 

 

 

 

 

 

小雨が降ったりでしたが

安曇野付近から再び晴れてきました (^^)

 

f:id:SC1083:20191207142438j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191207142504j:plain

 

 

 

 

 

 

 

松本市内のコンビニに立ち寄り

隣接のガソリンスタンドで給油を済ませました。

 

f:id:SC1083:20191207142600j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの高速は、松本ICより長野道、中央自動車道へ。

 

f:id:SC1083:20191207142724j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは諏訪湖付近です。

 

f:id:SC1083:20191207142802j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲府盆地が見えてきました。

 

f:id:SC1083:20191207142832j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日没後の夜間走行は

この時期ともなると、結構寒いです (^^:

 

 

 

 

途中で寄った双葉SAで、

中央道は談合坂から石川PAまで大渋滞との情報があったため

ツーリングプランで高速乗降りし放題なため

大月から国道20号で帰ることとしましたが・・・

 

 

当然と言うべきか、やはりと言うべきか

国道20号も全く動かぬ大渋滞に。

 

f:id:SC1083:20191207143402j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケに再び雨が降り始め、気温も下がり、大変寒かったです。

散々な帰路となりました (^^:

 

f:id:SC1083:20191207143505j:plain

 

 

 

 

 

 

結局、上野原ICで再び中央道に乗った後

高速は調布ICで降り、

最後は高井戸付近のMacへ立ち寄り、帰着の宴。

 

f:id:SC1083:20191207143047j:plain

 

 

 

 

2日間の走行距離は930kmとなりました。

 

 

 

イベントは中止となりましたが

未開拓の日本海地域で、新たな景色と温泉を発見できた

実に良いツーリングになりました (^^)