新潟県柏崎・上越ツーリング ①

 10月21日

 

 

日本海ツーリングの第2弾として、

私としては未だ未到達である

国道8号線上越~柏崎を攻めるツーリングに行って参りました(^^)

 

 

 

 

今回は、往路は高速道路は使わずに、

オール一般道でのツーリングとなります。

 

f:id:SC1083:20191219193507j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道17号走行中に夜が明けました。

曇っていて、この日は朝から結構寒いです(^^:

 

f:id:SC1083:20191219193956j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、群馬県境の利根川

先日の台風19号の影響で濁流と化していました。

流木や流出物が流れ着いており、被害の大きさを物語っています。

 

f:id:SC1083:20191219194307j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらは月夜野付近です。

 

f:id:SC1083:20191219194422j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉は、まさに見頃でした。

もっと晴れていればなぁ・・・

 

f:id:SC1083:20191219194521j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219194539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県に入りました。

 

f:id:SC1083:20191219194720j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは苗場スキー場。

スキーシーズンまでもうすぐですね(^^)

 

f:id:SC1083:20191219194831j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗場付近では一時的に雨も降ってきたのもあり、結構寒いです。

 

f:id:SC1083:20191219194943j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、国道17号を走行する時にいつも立ち寄る

塩沢のおにぎりや を目指しました。

 

tabelog.com

 

 

 

この日は平日、ここは知る人ぞ知るお店で

地元の人ならばともかく、県外から大挙して押し寄せるほどではない。

そのように今までの経験上から思っていましたが・・・

 

 

 

f:id:SC1083:20191219195529j:plain

 

 

我が目を疑う信じられない長蛇の列でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、やめて頂きたいです。

 

どうも近々でこのお店を取り上げた番組 (ヒルナンデスだか何か? 知らんけど)

が放送されたらしく、その影響で爆発的に増えたと並んでる方々が話していました。

 

 

これは、並んだは良いが

無事におにぎりと、まぐろ漬け丼にありつけるかどうかも極めて怪しい様相に。

 

f:id:SC1083:20191219200129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

結局、おにぎりを頂くために

1時間以上は立ちぼうけを喰らいました。

 

 

本当に迷惑千万極まりないです。

このお店、だいぶ昔から通っており

本当に知る人ぞ知る隠れた名店だったのに、

このように大々的に放映されると、既存のお客さんが来づらくなる。

そのようなことも考えて頂きたいです。

 

 

 

 

 

なんとか、売り切れ御免という最悪の事態は回避できたので

いつまでも怒り心頭でも仕方が無いので・・・

気を取り直していただくことに。

 

 

お味はいつもながら最高です!!

やはり日本一の米処だけあります!!

 

f:id:SC1083:20191219200757j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

漬け丼、米との相性は抜群です!!

最近食べ始めましたが、凄くハマっています(^^)

 

f:id:SC1083:20191219200901j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

定番は塩むすびですね。

ふっくら生きた米が味よりも心で美味さを感じます。

 

f:id:SC1083:20191219201021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店を出た時にも、まだ長蛇の列が・・・

後の輩がありつけたかどうかはどうでもいいです。

 

f:id:SC1083:20191219201140j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店、私は大好きで

今年の5月には遠方へ転勤する友人への贈り物として

雪むろ米を買いに来るほどのお店であり

この付近を通る時には必ずと言って良いほど立ち寄りますが、

 

 

正直、こんな状況では

今後訪れるかどうかはわからないですね。

 

 

また、今回のこのお店に限った話ではないですが

近頃の観光客はマナーが極めて悪いです(特に老害団体)

中国人や韓国人の団体の方がまだマシに思える程ですね。

 

旅行で人に迷惑を掛けて楽しいでしょうか?

激しく気分を害する人がいることを理解すべきですね。

 

押し寄せる悪質マナー観光客で潰れるお店もあります。

そのようなことになったら、

果たしてどう責任取るつもりなのでしょう?

 

 

少しは考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味いおにぎりを今回も頂けたのは良かったですが

このように気分を害したのは残念でしたね・・・

 

 

こちらは魚沼の平野です。

初夏の頃とは全然違った風景です。

雪に閉ざされる時期も近いですね。

 

f:id:SC1083:20191219202303j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219202323j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとは、近々予定されている

しゃぶしゃ部長の誕プレを買いに近隣の道の駅へ向かいます。

 

f:id:SC1083:20191219202453j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し、晴れ間が覗いてきました (^^)

 

f:id:SC1083:20191219202544j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れたのはこちら、「あぐりの里」

ここで、へぎそばを購入しました (^^)

 

f:id:SC1083:20191219202618j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、国道252号経由で日本海側へ向かいます。

こちらは国道17号小千谷付近です。

 

f:id:SC1083:20191219202838j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道252号、今までは走ったことが無いルートでした。

山間部のワインティングは爽快です (^^)

 

f:id:SC1083:20191219203031j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏崎市に入りました。

 

あれ? そういえば柏崎市へ来るのは初めてかな・・?

 

f:id:SC1083:20191219203235j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のツーリングのメインルート、国道8号です。

 

日本海です!!

 

このように、突如見えて来る感じが良いですね。

 

f:id:SC1083:20191219203346j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次に訪れたのはコチラ、「鴎ヶ鼻」です。

以前から訪れてみたかった場所です。

 

f:id:SC1083:20191219203500j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:SC1083:20191219203655j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断崖と目の前に広がる雄大日本海

素晴らしいスポットです!!

 

f:id:SC1083:20191219203830j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219203908j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

佐渡島も見えました。

この目で佐渡を見るのはいつ以来でしょう・・?

 

f:id:SC1083:20191219203936j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、柏崎刈羽原子力発電所です。

 

f:id:SC1083:20191219204114j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ、海は良いですねぇ

 

f:id:SC1083:20191219204214j:plain

 

 

 

SSTRでも経由地にしてみたいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで陽が暮れかけてきましたが、

もう一つ、是非とも行っておきたい場所が・・・

 

 

日本一海に近い駅

青海川駅です。

 

f:id:SC1083:20191219204415j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

駅のすぐ真上を、国道8号の高架が走っています。

 

これもなかなか凄い光景ですね (^^)

 

f:id:SC1083:20191219204528j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青海川無人駅です。

 

f:id:SC1083:20191219204615j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほぅ、なるほど・・・

たしかにこれは凄く海に近いですね!!

 

f:id:SC1083:20191219204746j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219204820j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219204856j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が暮れてきて、良い感じです (^^)

 

f:id:SC1083:20191219204947j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219205018j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219205232j:plain

 

 

 

 

 

 

丁度電車がやって参りました (^^)

鉄っちゃんではないですが

なんかツイている気がします。

 

f:id:SC1083:20191219205148j:plain

 

 

 

 

 

 

 

前々から気になっていた場所

訪れられてとても良かったですね (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、陽が完全に落ちる前に上越方面へ走ります。

 

 

国道8号を走行中、

雲の隙間から実に綺麗な夕暮れを見ることができました!!

 

f:id:SC1083:20191219205527j:plain



 

 

 

 

 

 

 

SSTR2019以来の上越市へ。

これで新潟県内の国道8号未開部分を制覇しました!!

 

f:id:SC1083:20191219205745j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで夕食です。

いつもは上越へ来たならば、富寿しが定番ですが

 

最近は氷見きときと寿司がマイブームなので

初めて、氷見本店以外のきときと寿司を訪れました。

 

f:id:SC1083:20191219205924j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味ですが・・・

 

ん~む・・・

シャリと使われている酢が上質なのは本店と同様ですが・・・

ネタはやっぱり本店には敵わないですかね(^^:

 

f:id:SC1083:20191219211603j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219211625j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219211647j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219211709j:plain

 

 

 

 

それでも、美味しいことには変わりません。

やはり寿司の王道は北陸です!!

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は本日のお宿へ・・・

 

上越から走ること40分ほどの場所にある

斑尾高原です。

 

f:id:SC1083:20191219212811j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東急リゾートの斑尾高原へ到着したのは21時頃でした。

 

f:id:SC1083:20191219213804j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前は11月に訪れましたが

まだその時は夜でも暖かかったですが

この日の晩は強風が吹いてかなり寒かったです。

 

f:id:SC1083:20191219213919j:plain

 

 

f:id:SC1083:20191219213949j:plain

 

 

 

 

 

 

 

高原の夜は静かで、温泉も付いていてとても快適でした (^^)