SSTR2018 3日目

SSTR能登半島ツーリング3日目

輪島での朝を迎えました。

前日のお宿とは打って変わって
さすがは名高いルートイン。とても快適でした(^^)

期待していた眺望は。

イメージ 1


イメージ 2


さすが、ホテル一番の売りである眺望の良さ。
雨が降っているのが残念ですね・・・(^^:





実に有難い無料の朝食です(^^)

イメージ 3



ちゃっかり、お椀とお箸が輪島塗ですね(^^)




私はツーリングでは、比較的安価でサービスが統一されていて快適な
ルートインをよく使いますが、こちらは数多のチェーンの中でも
天然温泉が使われていたり、オーシャンビューの客室があったりと
特に力が入ったホテルです。

輪島へ来られる方には、特におすすめしたいですね(^^)

イメージ 4






素晴らしい眺望に、ゆったりできる客室と
ゆっくりして2日間の疲れを癒したいところでしたが・・・
ここは輪島。東京まで軽く600km以上あり、翌日は仕事。
雨が止んだところを見計らって、少々早めの9時には出発となりました。


天井付の広大な駐車場で雨天でも安心でした(^^)

イメージ 5





輪島市内で給油を行い
のと里山海道を七尾方面へ走行します。
雨は輪島だけだったようで、能登半島中部を抜けたら晴れてきました。

こちらは途中で立ち寄ったPA
SSTR参加者の方としばし談笑しました(^^)

イメージ 6





こちらのPAには、能登産の新鮮なお魚が並んでおりました。

イメージ 7




こちらは七尾市内を走行中。

もっと早起きして、和倉温泉に寄って行けばよかったです(^^:
失敗でした・・・

イメージ 8






能登自動車道(無料) を利用し、氷見方面へ。

七尾湾の風景が美しいです。

イメージ 9




北陸道に合流しました。
ここまでで輪島から100km以上。
まだまだ先は長いです(^^)

イメージ 10






途中、有磯海SAへ立ち寄り、
今回のツーリングのミッションの一つである
ますのすしを購入しました。

さすがは、ますのすし帝国の富山。
どれにしようか迷いましたが、一番絵柄が良いものを(^^)

ほたるいかの沖漬けも一緒に買いました。

イメージ 11





ますのすしだけで、こんなにあります・・・
正直、どれを食べてもうまいのですが、
個人的な推しは、やはり老舗の源です。

イメージ 12





天気も良く、最高のツーリング日和です。
北陸道日本海を眺める高速ツーリングを楽しみます。

イメージ 13





親不知から眺める日本海は高速からでも圧巻の眺めです。

イメージ 14






お次に立ち寄った名立谷浜SAで
これまた、大好物のいかめしを見つけたので購入。
これは翌日の昼飯ですね(^^)

日本海側はSAやPAの内容が充実しています。

イメージ 15






ここ、名立谷浜SAからの日本海の眺望もとても綺麗でした(^^)

次に日本海を見ることになるのは夏ですね・・・

イメージ 16




直江津港がよく見えました。

イメージ 17


イメージ 18






次期所長の本拠地を通過したのは15時頃でした。

イメージ 19





その後、上信越道もスムーズに快適に走行。

小布施PAで小休止をはさみ、

東部湯の丸SAへ到着したのは17時過ぎ。
陽も傾きかけてきておりました。

驚いたことに、この日は平日にもかかわらず
まだまだこんなにSSTR参加者がいらっしゃいました。

イメージ 20



私と同じようにイベント2日目は能登半島を周遊していた人などもいらっしゃり
ここでもしばし、旅の思い出を談笑したりしました。

今回のSSTR、初日に狼煙へ到達した人も多く
最も多くポイントを獲得した人は70pt以上とか・・・




信州上田通過儀礼として、こちらの味噌漬けを購入(^^)

イメージ 21




トップケースは、お土産でいっぱいになってしまいました(^^:

イメージ 22



本来なら
夕景や夜景の綺麗な良質な温泉がすぐ近くにあり、
草笛と言うとても美味しい蕎麦屋もあるので
翌日休みなら寄って行くのですがね・・・





上信越道区間は、終始順調な走行でした。
若干、霧が出てきて見通しの悪い場所もありました。

イメージ 23






なんとか、陽が暮れる前に山越えし、関越道に入りました。
帰路は頻繁にSAへ寄る必要はないので、一気に走ります。

イメージ 24







最後に、三芳PAへ立ち寄りました。
掲示物たちはここまでよく剥がれ落ちないで頑張ってくれました(^^)

イメージ 25





夕食はますのすしを買ってありますが、
あまりにも腹が減ったので、ラーメンを食べて行きました(^^)

イメージ 26





練馬ICで高速を降り、いつものように一般道を走行し

自宅へ到着したのは21時頃。

輪島を出発し、約617km走行し、高速メインとはいえジャスト12時間での帰宅は
なかなか良いペースだったと自分で感心しております(^^)


今回のSSTR、3日間の走行距離は1354kmとなりました。

とても思い出に残る、楽しいイベントの参加で
終始天気にも恵まれて良いツーリングでした(^^)