バランスエッグシール装着

たまたま先日

「軽自動車 乗り心地改善」と検索したところヒットした

バランスエッグシールなるものが届いて参りましたので、
装着して見ました (^^)


こちらが開発元の「エコ・ドライブ」さんの商品説明です。


なんでも図形から発せられる波動を利用し、
車のあらゆるポテンシャルを引き出すことができるというお触れ込みだそうです。

イメージ 1




こういうオカルトと言いますか、幾何学的と言いますか・・・
こういった考え方、私は嫌いではないですね (^^)

あらゆる物質からは波動が発せられており、
それが人体に良い影響や悪い影響を与えるものであることはわかっています。

気功や波動療法などは近年にわかに注目を浴びていますね。
ガン細胞を消滅させる働きもできるのだとか・・・

最も有名なのは、運命学や開運法でしょう。
(かく言う私もかなりの開運・運命学のマニアでもあります)



しかしながら、カー用品の類でこのようなものは初めてです。





内容はこのようなもの。
なかなか、上質な素材で作られている感はあります。
(原価は数百円レベルでしょうが・・・)

イメージ 2


イメージ 3





お触れ込み書きはこちら・・・

効果を実感できなかった場合、全額返金保証と
相当な自信を持っておられるようです。
自社製品に絶対の自信を持ち、消費者に良心的なのはかなり好感が持てますね。

よくあるオカルトグッズの
効果が無いのはあなたの感受性、信心が無いからだ!!
と捨て台詞なのとは対照的です。








貼り方説明はコチラです。

イメージ 4


イメージ 5







とりあえずは、説明書きにしたがって貼ってみることにしました。

パーツクリーナーで脱脂し、まずはバンパー四隅に。

イメージ 6


イメージ 7




リア部分は内側に適切なスペースが無かったため、
表面に貼っつけました。
目立たないのでこれで良いでしょう (^^)

イメージ 8








あとは説明書通り、
センターコンソール付近と、サンバイザー内側、トランク上部に
それぞれ2コずつ貼りました。


これから、じっくりと変化を見てみたいと思います。







開発者の方や、これから使ってみたいと思っている方に申し上げておきますが

私のレビューにアゲ要素は一切ございません。
プラシーボ的感性も持ち合わせていないので
良い or ダメ の二択ですので
ご承知おきくださいませ。

ネット上の評判が結構良い製品のようなので
一応書いておきます。

良ければ絶賛いたしますが、
効果が無ければ辛辣に批判させて頂きます。


運転歴10年以上。
今まで車、バイク共に様々な車種を渡り歩き
あらゆるシチュエーションで車を扱ったことがある
玄人ドライバーの私の感性はごまかせませんよ。





さてさて、貼っつけて最初に車を転がしてみた感覚ですが・・・?

感じた変化としては、
なぜか回生エネチャージが働かなくなりました。
これ如何に・・・?
納車以降、今までこんなことはありませんでしたが。

イメージ 9



エネチャージの電池残量が0です。
市街地走行でそれなりに信号に掛かっているので、
峠でも走らない限りこのようなことはないですが。


しかしながら、アイドリングストップはしっかり掛かりますし、
エコインジケーターは、納車以来初めて100を表示しました。

燃費には効果あるのでしょうか? 謎です。



その他ですが、
気持ち的に、ロードノイズが低くなり、
運転の感覚が若干マイルドになったかな? という感じでしょうか。
いずれにせよ、体感としてはプラシーボの領域を出ない状態です。


シートの乗り心地は相変わらず・・・・



軽自動車なので、実験車としては最適でしょう (^^)
前車のデミオくらい乗り心地が改善されれば期待通りでしょうねw