宮城県 牡鹿半島ツーリング①

毎年恒例となる宮城県 牡鹿半島へのツーリング。

 

今年は4月27日~28日 の日程で行って参りました。

 

 

先般、4月7日に緊急事態宣言が発せられて以来

現地、宮城県でも、このツーリングの丁度1か月前には2人であった武漢肺炎感染者が

一気に88人へと激増するなど、全国各地で感染拡大の様相を呈しておりました。

 

 

自粛要請も発せられる状況で、今回のツーリングも迷いましたが

 

感染者は仙台市中心部に集中していること。

宿泊予定地の予約状況を確認したところ、かなり少ない状況であること。

立寄予定地を絞ることと、濃厚接触を極力低減させ、

逐次、消毒やうがいを徹底することを条件として出発することとしました。

 

 

 

 

 

出発は午前5時頃。

 

国道6号を走行し、柏ICより常磐道へ乗りました。

 

昨年10月末以来となる高速道路を利用したツーリングです。

 

 

 

こちらは守谷SA

 

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常磐道は交通量も少なく快適でした。

しかし、朝方はまだ寒く、時折通り雨も降る等

天気はあまり宜しくなかったです。

 

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水戸を過ぎると、晴れ間が見えてきました。

 

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こちらは日立中央PA

太平洋が一望できました (^^)

 

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福島県内に入りました。

青空が広がり、ようやく暖かくなってきました (^^)

 

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こちらは、ならはPA

警戒区域の縮小に伴って新設されたPAです。

 

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今回のツーリング、人との接触を極力避け

消毒や手洗い等も徹底する等

いつものツーリングとは違った、やや緊張感を伴ったもの。

このように人が少ないPAだと安心できます。

 

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茨城県内最後のSAである、中郷SAで給油を行っていたため

無給油で石巻まで行けるのは確実なため

人が多いと予想される南相馬鹿島SAへの立寄りは回避

一気に宮城県まで走行することにしました。

 

 

 

 

こちらは帰還困難地域を通過中です。

 

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相馬以北は長い長い直線路が続きます。

今回は、復興作業のトラックも少なかったです。

 

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宮城県に入り、こちらは鳥の海PAです。

 

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県境を越えた移動に強い自粛要請がされるこの時期。

さすがにトラックやバス以外は殆ど車はおらず

ここまでバイクには1台も遭遇しませんでした。

 

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常磐道から、仙台南部道路を走行します。

 

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高速は鳴瀬奥松島ICで降り、一般道を走行。

 

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今回、唯一の立寄り場所である道の駅 「上品の郷」へ到着。

 

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ここは、結構車や人が多いですね (^^:

 

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ここへ立ち寄った目的は

毎年いただいている、「金華サバの漬け丼」

 

お目当ての品がいただけるレストランへ参りましたが・・・・

 

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残念ですね・・・

まぁ、今のこの状況なので、致し方ないですね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの道の駅には、農産物直売所や、惣菜を取り扱っている店舗もあったため

そちらに、もしかしたら・・・ と思い、探ってみたところ・・・

 

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ありました!!

しかも、金華サバだけでなく

地物の海産物までたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ずんだも発見致しました!!

 

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ここで昼食です。

当初予定の「金華サバ漬け丼」より、豪華になりました (^^)

 

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お目当ての金華サバもそうでしたが、

 

特筆すべきは、

ホッキ貝がメチャクチャ美味かった!!

 

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こちらは、スズキです。

一番、地魚を実感できるネタですね (^^)

 

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地元の寿司屋が、道の駅に卸しているようで

寿司に使われている米も大変美味しいものでした。

本格的な寿司屋でいただくのと変わりありませんでした。(しかも安い)

 

今後は、これが定番になりそうな予感がしますね (^^)

 

 

 

 

 

 

 

勿論、締めはずんだです。

美味い寿司の後に食べるずんだは格別でした (^^)

 

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最高の食事を楽しんだ後は

牡鹿半島を目指します。

 

こちらは国道45号

 

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こちらは北上川です。

北上川沿いの道も、かなり整備されて綺麗になりました。

 

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こちらは、大川小学校近くです。

 

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国道398号で女川方面へ。

こちらは、昨年の夏のツーリングで通行止め迂回を強いられた場所です。

 

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雄勝へ立ち寄りました。

 

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とても綺麗な眺めの場所です (^^)

 

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たまには、こんな写真も撮ってみました。

 

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お次に寄ったのは、国道398号から、女川湾が一望できる場所。

 

素晴らしい眺めです (^^)

 

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昨年は通行止め & 時間切れで見れなかった眺め。

まぁ、あの時は天気も悪かったので

今年、改めて来れて良かったです (^^)

 

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対岸は牡鹿半島です。

 

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女川市内を通過し、牡鹿半島へ。

 

こちらは、女川の街です。

初めて来たときは、震災から3年後。

まだまだ爪痕が深く残る様相でしたが

今は、街全体が高台へ移転し、このように綺麗に整備されました。

 

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因みにここで、SSTR2019ライダーに遭遇しました (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

牡鹿コバルトラインへ向かいます。

 

こちらは、女川湾と、女川の街を一望できる、大六天駐車場。

 

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ここへは何度も来ておりますが、

 

この日ほど綺麗な眺めだった時は

これまでにありませんでした。

 

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素晴らしき眺めです (^^)

 

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ここからは、牡鹿コバルトラインを御番所公園まで走行。

 

牡鹿コバルトラインは、現在は無料でありながら

有料の観光道路並みに整備され

ワインディングも急すぎず、きつすぎずで

大型ロードバイクから小型バイクまで幅広く楽しめ

しかも交通量がメチャクチャ少ないので

東北で一番であることは勿論。全国でも最も推している道の一つです (^^)

 

 

 

 

 

 

番所公園に到着。

 

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先の大六天駐車場同様。

こちらも素晴らしい眺めですね。

 

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森のほうを眺めてみると、シカが群れでおりました。

こんな昼間に・・・? と思いましたが

緊急事態宣言で人出が減っているためかも知れないですね。

 

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こちらは、例年の写真です (^^)

 

今年は一層映えました。

 

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展望台のほうへ。

 

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こちらは、金華山が目の前に、ドーン と眺められるベンチです。

 

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毎年、4月の中旬~下旬頃に訪れていますが

例年、この時期は晴れていても白み掛かった景観になりやすいですが

この日は、まるで夏~秋時期のような

ブルーが濃く、くっきりとした澄んだ眺めでした。

 

もしかしたら、経済活動が落ちていることによって

大気中の塵が少ないのかも?

 

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こちらは、展望台からの眺めです。

 

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今年は、寒さが例年より長引くと予想しており

例年より1週間ほど遅めに設定した牡鹿半島ツーリング。

 

中旬は天候不順でもあったため

ドンピシャで素晴らしい日に当たったことを感謝します (^^)

 

 

 

 

 

 

自分のバイクを斜め下から撮ってみました。

あまり今まで撮ったことがなかったため・・・

 

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さて、そろそろ宿泊予定地へ向かいます。

 

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途中、日没間近であったため、月浦へも立ち寄りました。

 

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石巻市内へ向かう途中で日没。

 

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国道45号を走行し、仙台へ向かいます。

 

こちらは休憩で立ち寄った松島です。

 

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夜の五大堂。

 

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今回も、宿泊地は仙台での常宿である

「ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド」です。

 

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事前に電話確認したところによると

この日の宿泊客は13部屋、40名ほどと

異例の少なさとのことでしたが

やたらと駐車場には車が多い。(しかも宮城県外ナンバーばかり)

 

少し不安になりますね・・・(^^:

 

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この日の走行距離は、560km

 

本年初の大規模ロングツーリング初日。

なかなか疲れましたが、最高の1日でした (^^)