効きの悪いブレーキを自力で調整・・・

フレアに乗り始めて、はや1ヶ月が経ちました。。。

軽自動車とは思えない、
まるで1.3Lクラスのコンパクトスポーツさながらの性能と、
取り回しの良さには大満足ながらも、

乗り心地 (運転席のみ) がアレなのと・・・

もう一つ、致命的とまでは行かないまでもなかなかヤバい問題点が・・・



ブレーキの甘さです!!



正確に言えば、ブレーキ自体は問題なく効くのですが、
踏みしろが深すぎて、効き始めまでのラグが危険なレベルまで大きい。

バイパスなどの高速走行ではブレーキ開始点が早く制動距離が長いので
むしろ街乗りで頻繁に信号に掛かり、減速する場面などで
前の車に衝突し掛かり、ガックンブレーキになりがちなど
とても使い勝手が悪い ^^:

また、発進時に私はスムーズにブレーキを緩めつつクリープで加速する
運転の仕方をするのですが、解除の時の衝撃も大きくいきなりガックン

なかなか不快さを覚えるように。

まぁ、アイドリングストップの関係上、
踏みしろは大きめに取っているのでしょうが
ちょっと危ないレベルです。



リアブレーキドラムの自動調整が働いていないのかと思い、
先日、パーキングブレーキを数十回上げ下げして状況を見ましたが、
あまり変化は出ず。。。

マツダの1ヶ月点検でも、ブレーキ関係には異常は見られないとのことで、



何か良い方法は無いかとググってみたところ、興味深い方法があったので、
ディーラー点検からその足で、近所の某夢と金の国の外周へ赴く。

イメージ 1




その方法とは、

・後方の安全を確認しギアをRに入れ10~15km/h程加速する
・MAXの8割程度と強めにブレーキを踏み停止する
・これを2~3回繰り返す


なかなか荒業ですね^^:


イメージ 2






調整後、走ってみてブレーキの具合を見てみましたが、

劇的な変化とまでは行かないものの、
そこそこ良い感じに変化を感じることができました (^^)

踏みしろが若干狭くなり、浅めのタッチから効き始めるようになりました。
また、ブレーキングもスムーズになり、
それまで感じていたギクシャク感が比較的軽減されました。


なかなか、良い感じではないでしょうか (^^)


気になっている方は、試してみるのも良いかも知れないですね。
(ただし調整の分だけブレーキ液が減るそうなのでやり過ぎ注意です)






来月の大型連休は、待望の第1回軽トールワゴンの会。

それに備えた交換パーツが届き始めました。

イメージ 3



今週中には昨日ポチったクラッツィオと、
ヤフオクで入札中のマツダ純正ナンバー枠が来るはずです (^^)