デミオお別れ・・・

突然の事ではございますが、

来週をもちまして、
2016年12月8日より乗って参りました、
私のデミオSPORT1.5 (2010年式) はお別れとなります・・・


理由と致しましては、
車としては大変素晴らしい性能であり、
愛情を持って育ててきた車でもあり、
私ごときには勿体無いほど、今後も乗って行くことに申し分無いのですが。

遠出のメインがバイクなため、殆どが近場の日常の足としてしか利用していない現状

高性能な1.5Lエンジンを搭載したロングツアラーでありながら、
これは勿体無い・・・!!


さらに、今年10月以降の増税と合わせて、
再来年度より小型乗用車の自動車税が36000円に上がるなど、
リッターカー以上の維持費が青天井の如く上がる様に嫌気が差したためです。

お金が無いから払えないのではなく、
くだらないことにお金を使いたくない徹底合理主義者の私は、

デミオの利用状況の現状と、維持費の高騰を勘案し、
「私よりかは、もっと大切に、この車を探し求めているマツダ党員様にオーナーになって頂き、十分に活躍して貰うほうがデミオのためである」

と判断し、あまりにも早すぎますが乗り換えを決断いたしました。


因みに、次車でございますが既に契約済であり、
私の車歴では初の軽自動車となります (^^)



走行距離約3万kmで購入し、1万km程度しか走ってあげられなかったデミオですが
特に目立った欠点なども無く、
Be a Driverのマツダを象徴する走りの楽しさ、喜びを与えてくれた車であり、
前車のファミリアSPORT20同様最高の車であったことを申し上げておきます。



状態が極めて良いので、しばらくは私がお世話になっている地元のマツダにて
再販される見込みとのことなので、いくらの値が付くか楽しみです (^^)
(この車の購入をお考えの方、ご連絡頂けましたら元ユーザーでしかわからないアドバイスもできるかと思いますので宜しくお願い致します)


こちらは昨日の最後の洗車と、
最後のお出掛けとして野田市の七光台温泉へ赴いた写真です。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



16インチタイヤと高剛性フレームの抜群の安定感。
ロングストロークで低回転から湧き上がるトルク感を発生する1.5Lエンジンは
少々コツがいりますが、CVTとの組み合わせもイイです (^^)
(できれば6ATが良かったですが)

ヒップポイントもだいぶ下がり、ドライビングポジションが実に安定するので
高速走行では何時間走っても疲れません。

個人的には現行FITがややアレとお感じの管理人様に乗って頂きたいですね (^^)




縁があったら、何処かでまたお会いするかもしれませんね (^^)