年末年始は銚子初日の出へ

2019年
新年明けましておめでとうございます!!



今回の年末年始は、
2年振りとなる千葉県、銚子の犬吠埼への初日の出を決行しました。

昨年は友人のお店で忘年会で、
今年はと言うと、秋頃から年末年始について話し合っていましたが、
予想以上に初日の出参加希望者が多かったため、
今回はいつもの仲間メンバーと、友人のお店の常連さんら
総勢10名ほどの大所帯での初日の出行となりました。



私の自宅出発は20時過ぎ頃。
まずは、とある集金業務のため南千住へ・・・

イメージ 1






こちらは、押上付近を走行中のスカイツリー
まだ一度も登ったこと無いですねぇ・・・(地元民なのに)

イメージ 2





集合場所の友人のお店には21時半頃に到着しました。
ドライバー以外の方は既に出来上がっておりますね^^:

イメージ 3





わたくしはコーヒーだけいただきます。

イメージ 4






人数が揃ったところで、22時過ぎ頃に出発となりました。
これから2年振りの年越しの銚子へ向けた爆走となります。

イメージ 5





といっても、今回は私の車は友人に託したため、
今回、往路はHONDA社員の先輩のN-WGNの助手席でございます^^:

広々として乗り心地いいですね。

イメージ 6






こちらは第一休憩地点の幕張PA

イメージ 7





ここでの休憩は15分程度に留め、すぐの出発となりました。

こちらは再出発間近の様子。

イメージ 8





いつもは私が運転で先導を務めていますが、
今回、珍しく私は運転していないため、
連なっての長距離走行は若干不安はありましたが、
経験豊富な信頼の置ける先輩が殿に付いていてくれたお陰と、
何度か行ったことがある経路のため、1台もはぐれずに走行できました。



この後、高速道路を走行中に2019年を迎えました。
N-WGNの中での年越しです (^^)



東関東道を大栄ICで降り、国道51号経由で東総有料道路へ。

街灯も無くなり、あたりは真っ暗です^^:

イメージ 9






第二休憩地点の東総有料上のコンビニには、0:30頃に到着しました。

2年振りに、騒がしい集団がお邪魔致します^^:

イメージ 10





ソ連赤軍の兵士がおりました。

イメージ 11





こちらは先輩のカプチーノです。
最近はなかなか見なくなりましたね。
カスタムされていて、とても綺麗な1台です (^^)

イメージ 12





この後も、街灯の無い千葉中央部を走行。
外気温系計は-5℃を示すなど、極寒でした。

イメージ 33




こちらはN-WGNの車内の様子。
ターボ仕様で、高速や東総有料の峠道では抜群の走行性能でした。
特に高速では120km/hまで一気に吹け上がる爽快な加速力、
まるで戦闘機のようなパワフルなターボサウンドは素晴らしいです (^^)

イメージ 13



N-WGN 実に素晴らしいです・・・
とても気に入りましてございます (^^)





交通渋滞なども全くなく、
屏風ヶ浦経由のルートを指示したため、銚子市内の交通規制に
巻き込まれることもなかったため、
地球の丸く見える丘展望台には1:30とかなり早くに到着しました。

イメージ 14





展望館が5:30に開館するため、約4時間の籠城となります。

各々、寒空の下、車談義に華を咲かせたり、
車の中で死んでいたりと様々でした。


私はN-WGNのシートをフルフラット状態にして籠城・・・
暖房をガンガンに効かせていたので、全く寒さは無かったです。
居住性も素晴らしいですねぇ・・・

イメージ 15






開館直前まで仮眠を取り、
5時過ぎ頃に展望館前に並び始めました。

イメージ 16




展望館に入ったら、まずはつみれ汁を食べて身も心も温まります。
地元の方のおもてなしです (^^)

イメージ 17







日の出30分前になり、展望館の屋上に出てみました。

今年も、沖の方に若干雲はありますが期待はできそうです。

イメージ 18






屋上は寒いので、一段下がった場所で日の出を見ることにしました。

こちらは、日の出時刻 (6:46) 頃の様子。
まだ、陽は上がって来ませんね。

イメージ 19






7時過ぎ頃になって、陽が上がる気配が・・・

イメージ 20






2019年 ご来光でございます

イメージ 21





こちらは、先輩が動画撮影したご来光の瞬間です。





極寒と徹夜走行で耐え忍ぶのは実に辛いですが、
やはり初日の出というのは良いものですね (^^)
1年の始まりとして、実に感動的なものです。




さて、ご来光を拝んだ後は、
初物買いと、お喰い初めに向かいます。


駐車場へ向かう途中、SSTRライダーを見掛けました。
このような極寒初日の出に来る方ならでは・・・ですね。

イメージ 22





訪れたのは銚子市内の うおっせ21です。

まずは市場を散策します。

イメージ 23





何年か前に買いました。
わらさ1本1000円。
初物ならではのお買い得ですが、さすがに捌けませんし食べ切れません^^:

以前、買って食べた時は胸焼けしました。

イメージ 24






今回は、いつも購入するカズノコしらす
そして、アジが1皿 (5匹) で500円と非常に安かったため買いました。

イメージ 25



うおっせ21の初物市、もちろん年末年始のみですが、
破格の安さで高級魚にも巡り合えるので非常にオススメですよ (^^)




お買い物の後は食事です。

うおっせ21内にあるレストランへ。
ここもいつも訪れるところです。

お席からは銚子の港越しに雄大な太平洋が!!

イメージ 26






今回も私は市場丼をいただきました。
ネタが新鮮でとても美味しいです!!

観光客向けのレストランですが、ここはなかなかオススメですね。

イメージ 27





年始から大満足の食事と初物買い。
初日の出よりは、皆さんも私もこれが目当てのようなものです。




食事と買い物を終えたのは午前9時頃。
さてさて、ここから眠く長い帰路となります。

帰路は、私は自分の車を運転。
N-WGNも素晴らしかったですが・・・
やはり16インチタイヤと1.5Lエンジンの安定感が
慣れているせいもあってイイです (^^)

イメージ 28





往路と同じ経路を走りました。

そういえば以前あった料金所が無くなっていましたが、
東総有料道路って無料化されたんですね (^^)

イメージ 29







行きで立ち寄ったコンビニに到着。
私は特に眠くなかったですが、やはり皆さん疲れています。

イメージ 30





京葉道路を走行。
帰路は成田山や各方面からの帰宅者が集まったため、若干混雑気味でした。

前を走るのは先輩の車です。
走行中に接写しました!! (私のドラテクなら超余裕です)

イメージ 31





出発地点のお店には、当初の計画とピッタリの13時に到着。
ここで解散となりました。

皆様、今年もお疲れ様でございました!!

イメージ 32



この後は、近所に住む先輩を送って行き、自宅到着は13:40頃。

結局この後は魚を捌いたりして寝ることは無く、
寝たのは午前0時を回ってからでした (^^:



銚子の犬吠埼は地球の自転の関係で、
年末年始の前後1週間は北海道の根室より早く陽が上がり、
日本で一番最初の初日の出を拝める地となります (南鳥島除く)

年末年始、関東近郊在住でお暇な方は、
是非ともこちらの記事をご参考に行かれることをオススメしますよ!!