伊豆山神社へ初詣ツーリング

少し前になりますが・・・
1月4日に、毎年恒例の伊豆山神社へ初詣ツーリングに行きました (^^)


去年か一昨年も確か1月4日だったと記憶していますが、
大体、年末年始は友人と過ごし、1月2日は仕事で、
その次が休みとなると、必然的に1月4日となることが多いです。


初詣の頃合いとしては、三が日も終え、仕事始めとなるので
丁度良いかも知れませんね。



例年と同じく、今回も出動はRV125でした。

今回は伊豆山神社だけが目的地だったので、出発はゆっくりめです。
前日まで行われた箱根駅伝のコースを辿るようなルートです。

こちらは慢性渋滞発生地の戸塚付近です。

イメージ 1





国道134号を走行。

イメージ 2





平塚付近で富士山が綺麗に見えました (^^)

イメージ 3





こちらは前日、丁度テレビで箱根駅伝を見ていた時に映った国府津付近です。

イメージ 4





小田原市街を過ぎ、早川から国道135号で熱海方面へ走りますが、
この日は平日の筈ですが、凄まじい渋滞です。
そういえば、平日とはいえ中日なので有給を取る恵まれた方々が多いのですね。

イメージ 5





国道135号は片側1車線なので、
渋滞を想定して原付2種で来たものの、ここで詰まってしまうと回避のしようが無く
湯河原を越えて解消するまでだいぶ待たされることになりました。


海岸線はとても綺麗です。

イメージ 6





あまりにも混んでいたため、
丁度小腹も空いたので根府川付近で休憩することにしました。

イメージ 7






ここから眺める相模湾は青々とした海の色がとても綺麗です。
左手には小田原市街が見えます。

イメージ 8





打ち寄せる海の波を見ても、透明度が高いことがよくわかります。
関東では間違いなく、この付近の海が最も綺麗ですね (^^)

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 12





何か食べるものをと、目の前の飲食店に入ろうとしたら、

こちらが目に入りました。

イメージ 11





浜焼きの試食です (^^)

タッパーにはアジの切り身が入っていました。
正直、ここで食事をするのは少々勿体無いと思っていたため
大変ありがたい限りです。





とりあえず、腹も満たされたので
この後は先に温泉に行こうかと思っていましたが、
時間的に厳しくなってきたため、先に参拝を済ませることにしました。


伊豆山神社へ到着。

イメージ 13




丁度、私が到着した時と同じくして、
参道から降りてきた人達がいましたが、
よく見ると、私が所属する会社の社員たちでした (^^:

勿論、部署が違うのでお互い顔は知りませんが、
初詣でなんだかなぁ・・・ という気分ですね。




気を取り直して、今年も伊豆山神社へ参拝です。

イメージ 14


イメージ 15





境内からのロケーションです。
東伊豆の相模湾の眺めと、初島伊豆大島がよく見えます。
この日も実に穏やかでした (^^)

イメージ 16



私は年間でいくつも神社仏閣を巡っていますが、
やはり伊豆山神社ほどのロケーションの場所はなかなか無いですね。





こちらはご神体の赤白二龍。

イメージ 17






ちなみに、私が伊豆山神社を長年に渡って信仰している理由として、
関東では最も古い歴史を持つ神社の一つであり、
関八州総鎮護として、歴代関東の地を治めた鎌倉幕府や北条氏、徳川氏などから
手厚い崇敬を受け、その治世の守護に多大な一役を担った歴史があるためです。

当社と縁の深い源頼朝公が島津家の祖という理由もございます。

当社のご利益は強運守護。何物にも勝る強運とのことで、
毎年の初詣はもとより、私が身に付けている御守り等も全て当社のもので、
旧年の御守り類の返却・お焚き上げと、新年の御守り購入もまとめて行っています。

イメージ 18




今年も無事に、参拝と旧年の御守りの返却と、
新たな御守りの購入、絵馬のお納めと、一連の行事を終えました。

今年一年も、強運を味方に付けた年になればと思っております。

(陰陽五行を基軸にしている私としては、2月4日まではまだ2018年ですが・・・)




参拝を終えると、陽も傾いて更に良い景色に。

イメージ 19


イメージ 20





この後は、伊豆山神社の麓の海岸線にある、走り湯の古泉を訪れました。
伊豆山神社走湯神社と呼ばれるようになった所以の場所です。

イメージ 21


イメージ 23




説明はこちらです。

イメージ 22




由緒ある日本三大古泉の源泉ですが、
伝承にあるような自噴では無く、現在は人工的に再現しているようです。

イメージ 24





洞窟の中に入ってみました。

イメージ 25





70℃の源泉が噴出しているため、このように湯気で真っ白。
湯はもちろん、熱くて触れるものではありませんでした。

イメージ 26





こちらは併設されている源泉の足湯からの眺めです。
素晴らしいですね!!

目の前を走るのは熱海海岸自動車道です。

イメージ 27






この後、走り湯の源泉に浸かれる共同浴場へ行く予定でしたが、
なんと、この日に限って休業日。

付近のホテルで日帰り入浴が可能かどうか調べましたが、
残念ながらやっておらず、仕方なく走り湯での温泉入浴は諦めました^^:




そのため、帰路に立ち寄ったのは2年前の時と同じく、湯河原温泉です。

今回は国道135号を走行中にたまたま目に付いた案内看板にあった
こちらの温泉に立ち寄りました。

イメージ 28




ここ、湯河原温泉なので泉質は実に良いのも勿論ですが、
露天風呂が広々としていてとても良かったです (^^)

ゆっくりと入ることができる素晴らしい温泉施設でした。
営業時間が夜遅くまでやっているのも嬉しいところです。


伊豆半島方面のツーリング等の帰り道にもオススメできますね (^^)




ここでは約3時間程ゆっくりと過ごし、
再び国道135号から国道1号で帰路に。

夕食は、近頃はツーリングでしか訪れない安定のサイゼリヤでした。
入ったお店は茅ヶ崎国道1号沿いです。

イメージ 29




自宅到着は、
温泉でゆっくりし過ぎたため0:50とだいぶ遅くなりました。

走行距離は243kmでした。