祝!! RV125EFI復帰ツーリング

このたび、大変おめでたいことに

4月上旬より、ステーターコイル、レギュレータの不具合により
長期で稼働不能となっていたRV125が
7月中旬に復帰となりました!!


今年夏のツーリングでも出動を考えており
元々はSSTRでの出動も考えていたものの、
一時は、「夏のツーリングすら間に合わないかも・・・」
と思っていた矢先の復帰でしたので、大変ありがたい限りでございます(^^)


夏のツーリングは8月中旬を予定しているため
あまり日が無いながらも
約8ヶ月振りとなるRV125での馴らしツーリングに繰り出しました。



今回は、近距離で
都内近郊在住者にとっては悪魔の所業でしかない
隅田川花火大会から退避すべく、真逆方向となる銚子へ向かいました。


久々となる原付2種スクーターでのツーリング
大型バイクが連続していた最近では
運転感覚の違いに若干の戸惑いはありましたが
さすがは10年以上連れ添っているバイク。すぐに感覚は取り戻せました(^^)

イメージ 1





また、タイミングも大変良いことに
このツーリングの前日に関東では梅雨明け。
久々に快晴の空の下でのツーリングです。


前を走るのはトリシティ。
実は私は今、強烈に欲しているバイクです。

イメージ 2






国道51号を成田方面に走行。
今回、RV125の件でお世話になったバイク屋は、
この51号近くにお店を構えています(^^)

イメージ 3






51号沿いの田園風景が綺麗です。

イメージ 4







毎年元日の犬吠初日の出で必ず経由する
昨年あたりから無料開放されています。
首都高や外環なんかも見習って頂きたいです。

イメージ 5







これぞ、夏ツーリングの風景!!
この時を待っていました(^^)

イメージ 6






犬吠初日の出の際に
いつも立ち寄るコンビニで水分補給。
元旦は極寒に震えていましたが、今は酷暑にだれております・・・
回りの風景も、同じ場所とは思えないほど違って見えますね(^^)

イメージ 7


イメージ 8






その後は、国道128号で銚子方面へ。
初日の出と、全く同じルートです。

イメージ 9








まずは、飯岡の刑部岬へ立ち寄りました。

イメージ 10







低気圧が付近を通過した後だったので、海は荒れて濁っていました。
ですが、ここからの景色は素晴らしい!!

イメージ 11


イメージ 12






結構良い時間になってきたので、
この付近で遅めの昼食にすることにしました。

訪れたお店は、10年近く振りに立ち寄った
岬近くの海辺里というお店。

イメージ 13






しらす丼定食をいただきました。
しらすは美味しいですが、その他の品々とお値段はまぁまぁ・・・

イメージ 14


イメージ 15






なんでも、こちらのお店。
鯖寿司が大変人気の品のようで、
しらす丼だけでは足りなかったのでいただきました。

こちらは、抜群に美味かったです!!

イメージ 16






テラス席に移動していただきました。

イメージ 17


イメージ 18






食後は、犬吠埼を目指します。

イメージ 19






こちらは、毎年初日の出を拝む
地球が丸く見える丘展望館への入り口です。

イメージ 20







犬吠埼に到着しました (^^)

イメージ 21






白亜の灯台には、快晴の夏空がピッタリです。

イメージ 22






こちらは、弓ヶ浜方向です。

イメージ 23


イメージ 24







付近を散策してみました。
犬吠埼の付近を散策するのは、随分久々かも知れません。
灯台の下には、このような岩場が広がっているのを初めて知りました (^^:

イメージ 25


イメージ 26








こちらは、灯台の裏手です。
関東地方の最東端にあたります。

イメージ 27




イメージ 29








意外と涼しいので
夏に来てみるのもオススメですね。

イメージ 28







犬吠埼の後は、再び銚子ドーバーラインを走行し
東洋のドーバーと名高い、屏風ヶ浦へやって参りました。

イメージ 30






素晴らしい景色です!!
いつも通過するだけでしたが、
来るときにバイクが数台停まっていたので、来て正解です(^^)

イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33






海上風力発電の風車が、結構近くに見えました。

イメージ 34



イメージ 35



イメージ 36






丘の上からでも、海の間近からでも
最高の眺めスポットですね (^^)

イメージ 37






因みにここ、
このように駐車場が無く、
交通量の多い銚子ドーバーライン上なので、
バイクしか訪れられないポイントになっています。

イメージ 38





この後は、旭や八街を経由し、帰路に着きました。

帰り際の夕陽がとても綺麗でした (^^)

イメージ 39





走行距離は272kmでした。