2018年走り収めに伊豆半島ツーリング

2018年のツーリングも今回の伊豆半島ツーリングで走り収めです。

今回は大型バイクの出動で、サクッと伊豆半島
反時計回りに一周するツーリングとしました。


出発は30日のAM3:40
寝ようと思ったものの大して眠くは無く、
結局前日は寝ないままの完徹での出発となりました。


こちらは出発直前のメーターパネル
路面凍結警告を示すスノーマークが今季初めて点灯しました。

イメージ 2


出発時間が早かったため、
自宅からは首都高を使用せず、東名のインターまで一般道を走行しました。

こちらは都内246号を走行中。

イメージ 1






横浜青葉ICより東名に乗りました。
海老名SAには5時過ぎに到着。

まだまだ真っ暗です。

イメージ 3





御殿場付近は氷点下の極寒走行でした。
道路の流れは帰省客なのか? 結構詰まり気味でしたね。

イメージ 4





沼津ICで高速を降りました。
首都高を回避したことで高速代は1680円と当初予定よりお安く済みました (^^)
やはり早起きは三文の徳!! (寝てない)

イメージ 5





沼津港に到着しました。
年末なので結構活気がありますね。
ここまで人だかりが多いのは初めてです。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8




ここで朝食を食べます。
訪れたのは勿論ココです。大定番ですね (^^)

イメージ 9




頂いたのは魚河岸わいわい丼。
生シラスに駿河湾名産の桜海老など、ボリュームたっぷりです。
アラ汁はお替りし放題なのも嬉しいですね。

イメージ 10




食後は少しばかり市場を見て回ります。

色々買って行きたくなりますが、翌日は銚子へ行くので、
ここでは何も買いませんでした。

イメージ 11





唯一購入したのは、今回、沼津港へ来た最大の目的である
「塩鰹茶漬け」をゲットするためです。
年に1回、まとめ買いしております。

色々な食に合うので、物凄くオススメですよ (^^)

イメージ 12


ここのお店では、とてもお安くしてある。
とのお触れ込みでありがたかったのですが・・・



ハメられましたね。
私も忘れていました。ここのほうが安くで買えることを・・・

イメージ 13





食事とお土産のあとは、ツーリング開始です。

国道414号 ⇒ 県道17号で西伊豆海岸線を走行。

イメージ 14





こちらは県道17号から見た富士山。

イメージ 15





西伊豆海岸線は道幅が狭く、アップダウンも多いですが、
海が近く、ひなびた港の風景がまた良いですね。
走っている時は常に右手に富士山が見えます。

イメージ 16





出逢い岬に立ち寄りました。

イメージ 17





雄大駿河湾と富士山。最高ですね (^^)

イメージ 18



イメージ 19



眼下に見えるのが温泉街、戸田の街です。

イメージ 22




この後も県道17号から、
西伊豆を南下する国道136号を走行。


お次に、いつも寄ることが多い黄金崎に寄りました。

イメージ 20




特徴的な馬の顔の形をした奇岩。
駿河湾の荒波と強風が造り出した造形です。

そして海が本当に綺麗ですね (^^)

イメージ 21






ここはいつも凄まじい強風が吹いていることが多いですが、
この日は風も無く穏やか。
駿河湾もこの時期としては珍しく白波が立っていません。

イメージ 23





いつも塩鰹茶漬けを買う「こがねすと」へコーヒーを飲みに立ち寄りました。
温かいコーヒーで身も心も温まります(^^)

イメージ 24






この後は伊豆半島最南端の石廊崎を目指して走ります。

国道136号を走行。
こちらは海辺の断崖に立つ絶景露天風呂で有名な堂ヶ島付近。

イメージ 25





松崎付近は景色が特に良い絶景ロードです。

イメージ 26





マーガレットラインを一気に走り抜けます。

イメージ 27





石廊崎へは13時半頃に到着しました。

駐車場は通常、有料でお金を取られますが、
料金所の手前側に停めれば無料で済みます (^^)

イメージ 28




ここへ来た目的は石廊崎の景色を楽しむのもそうですが、
石廊神社へも参拝しておきたいためです。

イメージ 29





参道を登り始めると、今までとは様子が変わっていました。

どうも、灯台に近い場所に近々駐車場が出来るようです。
これはありがたいですね。

イメージ 30



イメージ 31




石廊崎へ来ると、黒潮の影響でとても暖かかったです。
年末年始の頃とは思えない暖かさですね (^^)

イメージ 32



イメージ 33





まずは、こちらへ参拝します (^^)

私はいつも、年始は伊豆山神社、年末は石廊神社へ参拝することが多いです。

イメージ 34





暖かで最高の景色です。
ツーリング収めには最適ですね (^^)
年中、この日のような気温だとありがたいです・・・

イメージ 35




この日は伊豆諸島の島々も今までにないようにくっきりと綺麗に見えました。

イメージ 36



渡礁で釣りをしている人もいました。
この気温なら釣りも良いでしょうね。
渡し船が迎えに来て、離岸するところでした。

イメージ 37





こちらは石廊崎港から出ている観光船です。

イメージ 38





石廊崎は年中温かいことが多いので、
伊豆半島へきたならば是非とも訪れて欲しいところです (^^)

イメージ 39





さて、この後は東伊豆海岸線を北上します。

石廊崎へと伸びるこの道も景色が良いのでお気に入りです (^^)

イメージ 41





国道135号を走行。

イメージ 40






昼食兼夕食に立ち寄ったのは、
稲取にあるこちらのお店です。

イメージ 42





ここの目玉は、大盛りのアジ丼です。
いつも東伊豆を通る時には立ち寄っています。
とても美味しく、大満足の量なのでオススメですね。

イメージ 43






最後には、東伊豆の赤沢にある温泉施設
「DHC赤沢日帰り温泉館」に立ち寄り終了です (^^)

ここの温泉、少々高いですが、
泉質が良く、相模湾の眺めが最高で
リニューアルされてから中もとても綺麗なので非常にオススメです。

イメージ 44





昨晩は寝ていなかったので、
ここで仮眠も含めて3時間以上ゆっくり過ごしました。

イメージ 45




この後は、小田原までは一般道を走行し、
西湘BP ⇒ 新湘南BP ⇒ 横浜新道 ⇒ 首都高湾岸線で帰宅しました。

自宅到着は1:30
走行距離は478kmでした。



2018年の走りの締めに相応しいツーリングとなりました。

皆様、良いお年をお過ごしくださいませ (^^)