新潟県 上越高田花見ツーリング①

2年振りに、新潟県 上越高田の春日山城・高田城に
桜を見に行く花見ツーリングを決行しました。

一昨年、高田出身の勤務先の方のお勧めを受け、初めて春の高田を訪れて
とても素晴らしいところだと感じ、特に高田城の日本三大夜桜に感銘を受け
昨年も訪れようと決めておりましたが、悪天候につき断念。

今年は2年越のリベンジとなります。


今回は往復推定700km超の列島横断超ロングツーリング。
午前4時起床、5時出発となりました。


関越道 練馬ICまで一般道を走行しました。
こちらは練馬IC

イメージ 1




三芳PAで最初の休憩を取り、関越道→上信越道ルートを走行します。
天気は快晴で少々寒いですが最高のツーリング日和。
今年最初のスカイウェイブでの超ロングツーリング
最高に晴れてくれて良かったです(^^)

イメージ 2



久々に、浅間山を眺めました。

イメージ 3




お次の休憩で、東部湯の丸SAへ給油を兼ねて寄りました。

イメージ 4




一昨年の時と同じく、こちらのお店で朝食をいただきます(^^)

イメージ 5





腸詰屋という有名なソーセージのお店より卸している絶品ソーセージを使った
ホットドック。お得なモーニングセット (500円) とても美味しいです(^^)
ここまで寒さの中を走行してきたので、温かいコーヒーで体も温まりました。

イメージ 6






列島横断の経路で必ず私がここに立ち寄る理由がこの景色です。
上田盆地と信州の山々が一望できる絶景。
最高の立地のSAです(^^)

イメージ 7




信州上田の蕎麦や漬物など、お土産も非常に充実しているので、
上田にお越しの方は、ぜひ立ち寄られると良いと思います。
私も、大好物の味噌漬けを買うためだけに寄ることが多いです。
(これに、諏訪湖SAのように温泉が付けば完璧ですね)



給油も行ったところで、長野を経由し上越を目指します。
千曲川沿いの小布施付近では桜が大変見頃でした。
こちらは更埴JCT北陸道方面への分岐。

イメージ 8






小布施を越え、片側2車線区間になると
冠雪姿が雄大で美しい黒姫山妙高山を眺められる絶景ルートとなります。

イメージ 9


イメージ 10





越後国に入ります。

イメージ 11





最後の休憩に、妙高SAへ立ち寄りました。

イメージ 12





ここからも妙高山の先端部分が見えます。
標高の高い山の上にあり、空気がとても清々しいです(^^)

イメージ 13




こちらが、本日訪れる予定の高田城の歓桜会
今年の咲き具合は如何ほどでしょう?

イメージ 14






高速は上越高田ICで降り、国道18号を高田市街へ向け走行。
自宅からここまでの距離は350kmあまり。
やはり、それなりに遠く感じますね(^^:

イメージ 15






まず最初に訪れたのが、
私が北陸最高と推す寿司店 「富寿司」
4度目くらいの来訪です(^^)

イメージ 16



以前、こちらを訪れた時のブログに記しましたが、
店内が一昨年くらいにリニューアルされ、とても清潔感があり、
高級感漂う装いとなっております。


いただいた絶品の寿司達がこちらです(^^)


日本海特産 のどぐろ 1皿700円ですがお値段の価値は十分あります。

イメージ 17



サバとアジです。
アジは特に絶品でございました(^^)

イメージ 18



ほたるいかと、桜えびです。

イメージ 19



白身魚三種です。

イメージ 20





こちらはイカ
鮮度が重要なイカですが、とても美味しかったです。
越後のコシヒカリと合っています。

イメージ 21




アジとサバはあまりにも美味しかったので、またいだだきました。
サバのほうは、今回は生サバです。

イメージ 22




関東でも時たま、寿司は食べますが、
関東のそれよりも味がしっかりしており、みずみずしいのが特長でした。
やはり日本海の味覚は違いますね(^^)

こちらのお店、店員さんのお心遣いも素晴らしく、
海外展開もするほどの一流の超有名店だけのことはあります。

何度でも来たくなるようなお店ですね(^^)







食後は、お次のミッション
コシヒカリを買いに行くため、名立にある道の駅へ向かいます。
国道8号日本海沿いを走行。

イメージ 23





道の駅 「うみてらす名立」へ到着。

イメージ 24



ここは日帰りの温浴施設や宿泊施設も揃えた巨大な道の駅施設です。
2年前は、ここの日帰り温浴施設を利用しました。





お目当てのお米はというと・・・

ございました(^^)
地元 名立産のコシヒカリです。

イメージ 25





さらに、私の好物である日本海の深海魚 幻魚も購入。
今回は焼かれている幻魚を買って行きました。
グロテスクな見た目ですが、コラーゲンたっぷりで
味が濃厚でとても美味しいですよ(^^)
この地域でしか手に入らないので、とてもお勧めです。

イメージ 26






お買い物の後は、日本海を眺めに行きました。
海の青さが太平洋とは違いますね。

イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29






お買い物の後は、再び国道8号を高田市街方面に戻りました。

イメージ 30






絶景ツーリング。
どことなく、千葉の御宿~勝浦の海岸線の眺めと似ています。
この付近の国道8号の眺めは良いですね(^^)

イメージ 31






お次に向かうのは、春日山城です。
途中の交差点を右折します。

イメージ 32






いつものように、春日山城へ向かう前に林泉寺へ立ち寄り、参拝します。

イメージ 33





威風堂々とした上杉家の菩提寺。私の好きなスポットです。

イメージ 34





今回は久々に、宝物館へも参りました。

イメージ 35



イメージ 36


イメージ 37





謙信公にも、勿論御挨拶にお伺いしました。

イメージ 38





参拝のお次は、恒例の春日山登山です。
下から登って行く体力はございませんので・・・
駐車場まではバイクで参りました。

イメージ 39





駐車場からの眺めも良いですね。

イメージ 40



イメージ 41






登山道は、初めて来た時は山側の険しいルートを登りましたが、
お次以降は春日山神社のルートを登っています。

右下の看板が新しくなっています。

イメージ 42





勿論、春日山神社へも参拝しました(^^)

イメージ 43


イメージ 44





登山道は、神社側は今までと変わりは無いですが、
ここから見える山側の険しいルートは舗装されているところもありました。

こちらの画像、土砂崩れでもあったのでしょうか?
山肌が切り崩されて補強されています。

イメージ 45





桜を期待していましたが・・・・
一部を除いて、ほぼ散っておりました。
例年、高田地域の満開は4月13日頃で、丁度その日だったんですがねぇ・・・

イメージ 46





山頂からの眺めは、相変わらず壮大なもの。

先程まで晴れていましたが、空が曇って来てしまいました。
快晴に加えて桜が満開であれば、さらに良い景色だったのですが(^^:

イメージ 47



奥側に直江津の港。
手前には御館城跡が見えます。
2016年の大河ドラマ真田丸」で印象的な景色ですね。

イメージ 48



イメージ 49






山頂付近にある毘沙門堂
今回もしっかり祈りを捧げました。

イメージ 50



②へ続きます。