秋のビーナスラインツーリング

去る10月22日と、約1ヶ月近く前のお話になってしまいますが・・・

久々の大型バイクでのロングツーリング。
長野県は白樺湖ビーナスラインへとツーリングに行って参りました(^^)



いつものごとく、相次ぐ値上げにはらわた煮えくり返り
心底怒り狂い一生涯乗ることは無いと心に決めた首都高は使わず
一般道で23区を横断し、調布ICを目指す。


出発が遅かったか・・・混んでます(^^:
やっぱ4時代に出なきゃ駄目ですね。

イメージ 1




しかし調布IC手前で石川PA付近~上野原IC事故渋滞の表示が・・・

ここは甲州街道をそのまま走り、上野原ICから乗ることに。
下の写真は八王子市街。

イメージ 2






やっとこさ上野原から中央道に乗り、談合坂SAへ立ち寄ると、
このような強者に出くわしました・・・

イメージ 3



スーパーカブの万能性、恐るべし(^^:





中央道を快走(^^)

先の夏の能登半島から実質的なロングツーリングは2ヶ月振り。
季節はすっかり変わってしまいましたね。

イメージ 4





途中、八ヶ岳PAにて休憩。

イメージ 5




ここからの景色は良いですね。

イメージ 6





まず最初のお目当てとして、信州蕎麦を頂きます。

訪れたのは「勝山そば店」
山梨、長野の県境近くにあるお店で、太い田舎そばが売りのようです。

イメージ 7




蕎麦のお味は、個人的にはもう少しコシのある、
歯応えあるものを期待していましたが、茹で時間の問題でしょうか・・・?
丁度新蕎麦の時期だけに、風味は大変良かったです(^^)
地元野菜の天ぷらは大変美味しかったです。

イメージ 8





意外と、海苔がアクセントになっておりました(^^)

イメージ 9





食後はいよいよ走りに参ります。
まずは茅野市内にあるいつも立ち寄るスタンドで給油を・・・

イメージ 10





国道152号経由、ビーナスラインへ。
遅い車は抜かして行きますが、交通量はなかなか多いです(^^:

イメージ 11






ここで、スカイウェイブ650LXのコクピット周りを。

イメージ 12


ハンドル中央部にSONYのNV-U37(中古品) のナビを装着。
その下にSTUNDARDのFTM-10S無線機を装着しています。
PTTスイッチは左グリップの電動格納ミラー上に付けて貰いました(^^)

このバイクは6速MTモード付電子制御CVTなので、左側にシフトスイッチがあります
しかし登坂では2速低いギアで走るPOWERモードを多用するので、
一般道でほぼ使うことは無く。高速巡航で6速に切り替える時のみに使います(^^:


メーターは見やすいデジタル表示ですが、自分はもう飽きてしまっていますww






白樺湖への道。
紅葉が目に付くようになって参りました。

イメージ 13






白樺湖を抜け、ビーナスラインに入ったところで停車。

イメージ 14






曇り空なのが残念でございますが、山々は綺麗に見渡せます(^^)


イメージ 15



し、しかしながら・・・寒い・・・!!!


師匠が訪れた時は凄まじい猛暑だったそうですが、
今や季節は完全に移り変わり、夏の気配は何処へやら・・・・

そそ、今季初のグリップヒーター使いました。




10月22日時点のビーナスライン近辺の紅葉。

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18




次に訪れたのは霧ヶ峰駐車場。

イメージ 19





快晴ならば壮観な眺めで富士山も見えますが、まぁまぁでしょう。

イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23




さぁ、ここから美ヶ原高原までの往復約50km
走りを楽しみます(^^)

このスカイウェイブ、図体の大きさから直線番長に思われがちですが
400ccネイキッドを屠る加速力と立ち上がりの良さを持っています。

イメージ 24




久々の爽快ワインディングロード、走りを心行くまで楽しみました。
沿道の木々の色付きも美しい!!

イメージ 25





美ヶ原駐車場へ到着(^^)
隣には新型スカイウェイブが停まっておりました。

イメージ 26






ここは標高2000m
気温は10℃を既に切っており、極寒でございます・・・

イメージ 27





上田方向の眺めは霧ヶ峰よりも良かったです(^^)

イメージ 28





とりあえず寒いので、お土産屋へと急ぎます(^^:


イメージ 29



日本一の兵 堺雅人!!!

「お客様にポッキーを配るためだ!!」



しかしさすがは真田丸効果。至る所、六文銭一色でございます。




信州へ来たら蕎麦は言うに及ばず。
そしてもう一つ、最近ハマり始めたものがあります。

それがこちら。

イメージ 30



信州味噌漬けです(^^)

私の郷里と味付けが似ており、とても気に入っています。
今回も無事に手に入ってようございました。



出掛けにもう一度美ヶ原からの景色を・・・


山間部の麓の街が上田です。
上田合戦の折りは、写真右側より
宇都宮を発った徳川秀忠38000の軍が攻めて参りました。

イメージ 31





今季最後の信州方面へのツーリングには、上田城にある
大河ドラマ館へ行くつもりでいるので、とても楽しみです(^^)





さて、お土産を購入し暖まったところで復路です。
途中、濃霧に見舞われ往路よりもゆっくりとしたペースで走りました。

イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34





再び美ヶ原に戻って来たときには陽が暮れ掛けていました。

イメージ 35




夕暮れ時も一層良いですね(^^)
カメラを持った大型バスの一団が夕陽を撮りにやって来ていました。

イメージ 36


イメージ 37



実にあっという間の1日でございました。





さて、ツーリングの締めはやはり温泉です。
今回は白樺湖湖畔の、「すずらんの湯」へ参りました(^^)

かなり久々の再来です。

イメージ 38


白樺湖エリア特有のPHの高い良質温泉でお肌はつるつる。
しかし、源泉掛け流しが露天だけというのが少し残念です・・・
露天は案の定、ごった返していました(^^:




そして、夕食にはココと決めておいた諏訪市内の甲州ほうとう、小作へ!!

イメージ 39




日本三大郷土料理 ほうとうはやっぱり小作に限ります(^^)

今日は王道のかぼちゃほうとうに麦とろ飯を付けてお腹いっぱいです。

イメージ 40




帰りは諏訪南ICより中央道に乗り、双葉SAと石川PAに立ち寄り、
調布ICから一般道で自宅まで走行。
渋滞も終始無く、スムーズな帰路でございました(^^)



走行距離は538km 久々のロングツーリング 大満足でした。