伊豆半島一周ツーリング

先日、11月26日は以前より信州、上田への真田丸ツーリングを計画していましたが
残念ながら23日からの雪によって上田地域も雪景色となってしまい
北方面への進出は不可能な路面状況に・・・

代案として、伊豆半島沿岸部を一周する大型バイクでのツーリングに出ました^^

こないだの降雪の影響でチェーン規制中のため、
本当に沿岸部を一周するだけのツーリングとなりました。



自宅は5:30頃に出発しました。
下の写真は日の出頃の羽田空港

イメージ 1




6月に仲間とツーリングに行った時に開拓した新ルートとして
羽田から環八→国道246号で東名に乗るルートで首都高を回避しました。
1300円が浮くのは良いですが、横浜青葉ICで東名に乗るまでに
走行した一般道の距離は約50km 時間は高速に乗った時点で7:30を回ってました。

今回は沼津スタートなので東名に乗るのは致し方無いのですが、
時間的なアドバンテージが少々薄いかな・・・と思います。
次からは中央道の時と同じく都心を突っ切るか、諦めて首都高を使うか・・・
でも、下道の渋谷近辺は走りたくないんですよねぇ^ ^:




途中、海老名SAに立ち寄りました。
ここからも富士山が見えました(^^)

イメージ 2



丹沢山系も真っ白に冠雪しています。
11月でこの景色は見たことがありません。

イメージ 3






海老名からはノンストップで沼津を目指しました。
山北や足柄付近は気温も低く、路面凍結の心配もしながら走行しました。

イメージ 4





御殿場付近を走行。

イメージ 5





高速を沼津ICで降りて給油を行った後
沼津港へは9:30頃に到着しました。

イメージ 6




訪れたのは勿論、こちらです。
2年ほど前に南海キャンディーズしずちゃんと遭遇した
「魚河岸 丸天」

イメージ 7





いつもは丸天丼や、魚河岸わいわい丼などを食べますが、
今回はこの後、稲取で鯵丼を食べることを考えていたため、ここでは控えめに・・・
久々にここで寿司を食べましたが、美味しかったです(^^)

イメージ 8




こちらはこのお店お勧めと言う、まぐろの串揚げ。

イメージ 9





食後は港内を散策し、こちらで干物と釜揚げシラスのお土産を買いました(^^)
鯵の干物は5枚で1000円と安く、シラスは試食しましたがとても美味しい!!

イメージ 10




早くもトップケースがお土産で満たされます(^^:)

伊豆へ来ると、何かとあちこちで干物や何かの土産を買うことが多いので
大型のトップケースが付いたスカイウェイブで来ることが多いです。

イメージ 11





さて、いよいよ伊豆半島を一周します(^^)

国道414号→県道17号を走行し、最初に途中にあったミニストップに立ち寄る。
ここは6月にツーリング仲間数台と来た時にも立ち寄りました。

イメージ 12



釣りをしている人の姿も見えます。

イメージ 13




県道17号の道は路面状態も悪く、スカイウェイブでは結構厳しい道です(^^:
いつもは西伊豆スカイラインで一気に松崎方向へ抜けますが・・・


次に寄ったのは出会い岬。

イメージ 14





ここから見える御浜岬の景色はとても美しいです。
富士山もとても綺麗に見えました。

イメージ 15




戸田の港町。

イメージ 16


イメージ 17



対岸の清水市方向。
今回の西伊豆の海は驚くほど穏やかです。

イメージ 18




更に西伊豆の海岸線を南下します。
土肥金山付近を通過。

イメージ 19





宇久須を通過し、次に訪れたのが黄金崎。
西伊豆一番(私の中で)の景観を誇る岬です。

イメージ 20





岬を散策する前にこちらに立ち寄りました。

イメージ 21




ここでは、塩鰹茶漬けの素を購入。

実は、去年購入したのがまだあるのですが、美味しさにかまけてです(^^:

イメージ 22




ここでも、まだ富士山が見えました。

イメージ 23





黄金崎の景色。絶景ですね(^^)

イメージ 24




海も透き通っていて綺麗です(^^)
東京から日帰りで来れる範囲でこれだけ綺麗なのは驚きです。

イメージ 25




ここでも、釣りをしている方が。
どうやって渡ったのでしょうか・・・・?

良型の石鯛や黒鯛が狙えそうです。

イメージ 26






ここからはマーガレットライン経由で、一気に東伊豆エリアまで走行します。

沿道は恐らく、関東近郊では最後であろう紅葉が見頃を迎えていました。

イメージ 27


イメージ 28




道の駅 開国下田みなとを通過。

イメージ 29





東伊豆側へ入り、突端で最後に寄ったのはここ、爪木崎。
今回は石廊崎へは寄らずここへ来ました。
駐車料金は100円です。

イメージ 30





このあたり、真冬でも気温が20℃近くあることが多いですが、
今日は北風が強く寒い寒い・・・(^^:

イメージ 31





寒いですが、勿論、灯台まで歩きました(^^)

イメージ 32





陽が短い季節になって参りました。
もうすぐ日没の神子元島方向。
左端に見えるのが神子元島と灯台です。

イメージ 33




下田方向。

イメージ 34





伊豆七島の利島と御蔵島もよく見えました。

イメージ 35





伊豆半島では石廊崎が有名ですが、
私はどちらかと言うとここ、爪木崎のほうが好きです(^^)
人も少なく、下田から近い割には結構隠れた穴場スポットとなっています。

イメージ 36






さて、この後は少し早いですが夕食を食べに行きます。

東伊豆海岸線を走行。
東伊豆はタイトな西伊豆の道路とは違い、走りやすい道が多いです。
下の写真は尾ケ崎ウィング

イメージ 38




立ち寄ったのは稲取国道135号沿いにある食事処 磯辺
不定休なのでやっているか不安でしたが、営業していて良かったです^^

イメージ 37




ここで食べたのは今回のツーリングの目的の一つ、鯵丼です(^^)

物凄い鯵の量です。ご飯に辿り着くまでかなり食べ続けなければなりません。

イメージ 39




関東沿岸ではここ何年も鯵は不漁が続いているようですが、
伊豆の豊饒な海では別なのでしょうか。
ここまで山盛りの鯵丼はここでしか食べることができません。
私の一押しのお店です(^^)

イメージ 40




いやぁ 勿論、これだけでお腹いっぱいになりました。





走りと食を心行くまで堪能した後は、最後には温泉です(^^)

これまた伊豆では一番と思っている日帰り温泉
「DHC赤沢日帰り温泉館」へ

あの化粧品で有名なDHCが運営しているそうです。

イメージ 41




ここの売りは泉質も良いですが、オーシャンビューの開放感ある露天です。

昼間に景色を楽しみながら湯につかるのも良いですが、
私は夜の方が好きですね(^^)
真冬の夜になると露天から流れ星を見ることができるのです。


温泉の写真は撮れないので、詳細はHPを・・・




ゆっくりと温泉を楽しみ、1時間ほど仮眠も撮ってから、

帰路は早川ICより西湘BP→新湘南BPと走行し、
横浜からは一般道を走行し帰宅。

こちらは平塚市内のコンビニで休憩したところ。

イメージ 42





今回のツーリングの走行距離は482km
帰宅は1時過ぎと若干遅くなりました。


今回のツーリングは伊豆半島一周とかなりのロングツーリングでしたが、
掛かった高速代は行きの東名高速の1600円
帰りの西湘BPで200円、新湘南BPの400円
計2200円と、非常にリーズナブルに済みました(^^)